InDesignで複数の画像ファイルを同じ位置に配置したい

Mac OS-Xで、InDesignCS2を使っております。
ページ物はこれまで別のソフトを使っていたため
InDesignの操作にまだ不慣れです。

お客様より支給された複数のファイルの同じ位置にノンブル等を付けたい、
と言う仕事が結構あります。InDesign上に貼り付けてノンブルを入れた状態で
最終データを書き出したいのですが、自動的に同じ位置に配置する方法は
ありませんでしょうか。
現状は、方法がわからず1頁ごと画像ファイルを貼り付けています。

よろしくお願いします。
» 001
言い忘れましたが、配置したいファイル
の種類は、PDFEPSTiffなどです。
» 002
>現状は、方法がわからず1頁ごと画像ファイルを貼り付けています。

というのは、お客様から支給された画像ファイルにノンブルを追加し、それをInDesignに貼っているという意味ですか?

ノンブルはマスターページに、画像はドキュメントページに配置してください。
……これで回答になるでしょうか?
» 003
マニュアルやヘルプに詳しく書いてありますよ。
» 004
>自動的に~1頁ごと画像ファイルを貼り付けて、
…スクリプトが絡むようなこと?
やりたいことを詳しく説明されては?
» 005
皆さん返答ありがとうございました。
言葉足らずですみません。

>いき様
>お客様から支給された画像ファイルに
ノンブルを追加し、それをInDesign
>貼っているという意味ですか?

ノンブルを追加した画像をInDesignに貼る
と言うか、ノンブルを付けるために
InDesignに貼ると言う意味でした。
ノンブルはInDesin上で付けたい。
 ヘッダーフッターなども同様です)

ノンブルはマスターページに、
>画像はドキュメントページに配置してください。

おっしゃる通りの内容です。画像と言うのは
紙面の一部素材ではなく、まるまる1頁全体の
ファイルです。(A4ならA4サイズ全部)

ただ、ドキュメントページに画像を配置する際に
ファイル数(=ページ数)が多い時は、
1頁ずつ都度配置すると時間がかかるため
画像の配置位置を設定し、複数ファイル
を一度に選択し、複数ページの同じ位置に
自動的に配置すると言う事ができたらいいな
と考えております。

・ファイル>配置
でシフトを押しながら複数の画像ファイルを選択して
みたのですが、一つずつしか選べませんでした。
PDFファイルの読み込みオプションを「すべて」に
した時も、1頁ずつの配置になるようです。

>003様
>マニュアルやヘルプに詳しく書いてありますよ。

マニュアルもヘルプも参照したのですが
方法が見つかりませんでした。すみません。

>004様
>…スクリプトが絡むようなこと?

スクリプトと言うのもよくわからない状態です。
お手数かけます。

よろしくお願いします。
» 006
004匿名ですが、スクリプトに関しては
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS2/index.html
をご確認ください。
» 007
>004様
情報ありがとうございます。
Javaスクリプトでできることに
「・手作業では時間のかかる複雑な処理」
とあり、まさに今回のようなケースですね。
私に使いこなせるかどうか…

皆さんはこのような仕事の時、どうされて
いますでしょうか。スクリプトを使われて
ますか。
自動処理でなくても「このやり方が一番早い」
などあれば、ご教授いただけると幸いです。
» 008
スクリプトを使うのがイヤ、というように文面から感じますが、結局、
このような作業ではスクリプトを使われるしかないと思いますよ。

Windows版には
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jxli/script/picplace.html
のように公開して下さっている方がいますがMac版は詳しくないので
わかりません。
公開されていなくても、誰かタダで作ってくれ、と言うものではないし。
(それこそ「お前が作れ」と言われてしまいます)

スクリプトを使うまでもないときは、
・最初のページを普通に作業する
・同様な種類のファイル配置はスプレッドの複製をして
・リンクの再配置
で作業すると多少は早いかもしれません。
» 009
InDesign上に限らず、AppleScript、Java、perlといったスクリプトは結構常用していますね。
自社でのワークフローにあったものをいくつも作って使っています。
まわりでも結構そういうふうにしている所は多いですよ。
» 010
>m_ogawa様
>このような作業ではスクリプトを使われるしかないと思いますよ。

>009様
InDesign上に限らず、AppleScript、Java、perlといったスクリプトは結構常用していますね。
>まわりでも結構そういうふうにしている所は多いですよ。

承知しました。004さんやogawaさんの教えていただいたサイトなどを参照に勉強します。
ogawaさんの挙げていただいた方法もやってみます。

ありがとうございました。

このページをシェア