IndesignCS2でのPDFX1Aの書き出しについて

こんにちは。OS-X(Tiger)10.4.3でCS2を使っております。IndesignCS2からPDFX1Aを書き出したいのですが、ドロップシャドウなど透明効果を施した写真や図形などのオブジェクトがうまく書き出されません。透明のものは全調になるし、ドロップシャドウの周りには白い枠が出来てしまいます。これらの効果は、IndesignCS2上でつけたものだけでなく、リンクした画像やaiにも起こります。画像を埋め込んでも変わりませんでした。Illustratorの場合、ドキュメント設定や効果の設定で高解像度にしておけばうまいこと書き出せるのですが…。結局今は透明効果のついたものは丸ごと画像にして貼り込んで対応しています。どなたか良い方法をご存じないでしょうか?
» 001
透明効果はPDF1.4以降でサポートされており、PDF1.3をベースとするPDF/X-1aで透明効果はサポートされておりません。
そのため、PDF/X-1aを作成する際には分割処理を正しくおこなう必要があります。
» 002
ご返答ありがとうございます。すみません。先程書き漏れましたが、Indesignでの分割の仕方がユーザーガイドを読んでもよく分からないんです。よろしければその方法をお教え願えませんか?
» 003
ドロップシャドウなど透明効果を含む書類の場合はInDesignから直接書き出さずに
PSからDistillerで変換したほうがいいです。
分割された部分とそうでない部分の境界で微妙に色の段差ができると思います。
» 004
「透明統合スタイル」っていうのがありませんか?
また、PDF書き出しダイアログの「詳細」に
透明統合スタイルを選択する箇所があると思いますが……。
» 005
ご返答ありがとうございます。確かに「詳細」に「透明の分割統合」の設定箇所があります。そこで高解像度の設定を選択しているのですが、それでもうまくいきません。出来たPDFAcrobatで開いた時、オーバープリントプレビューにしたら、きちんと見えるのですが…。
» 006
005 ジェットテンビンさん:

オーバープリントプレビューの時に表示されるとおりに
製版されるようになっているのが PDF/X-1a なので、
現状の設定がニセ PDF/X-1a 処理になっているという
ことではないでしょうか。

*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2005/05/adobe_reader_7p_788e.html
*http://www.globalgraphics.com/products/pdfx/testimonials.html
» 007
補足。

質問者の方が製版まで担当なんだかわからないですよね。
制作サイドなのであれば、Acrobat or Adobe Reader
オーバープリントイキで表示した時にイメージ通りに
なっていれば OK です。

あとは、製版側でちゃんとした PDF/X-1a 処理を行って
くれるかどうかにかかっています。怖いので出力担当の
人や業者さんに確認を取っておくといいかもしれません。
» 008
ありがとうございます。確認してみます。
» 009
CLさんの言われたとおり、製版側の問題でした。無事解決しました。ありがとうございました。