InDesignでPDF出力の際にサイズ変更したい

OS:Windows XP Home Edition
使用ソフト:Adobe InDesign CS2_J

こんにちは。
みなさんの助言を頂きたくて投稿させて頂きました。
なにぶん初心者ですので基本的な質問になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

現在300ページ程の海外向けのマニュアル本をAdobe InDesign CS2_Jを使用して作成しています。
とはいっても他社より頂いた日本語のデータがあり、それを英語に書き直しているだけで。
それらの作業はなんとか滞りなく進んでいるのです。
最終的にそれにトンボを付けてPDFにして、印刷業者に渡すという流れなのですが。
そのPDF化作業に関しての質問です。

他社より頂いたその日本語のデータは、「ドキュメント設定」の中を見てみると「B5」サイズで作成されています。
ところが、こちらでそれらを英語に書き直した後、最終的には「A5」サイズに縮小してPDF化したデータを作成しなければなりません。
本当はInDesignのデータ自体をB5からA5に小さくしたデータを作成しなおすのが一番確実なのだとは思いますが、なにぶん不慣れなものですから、それをするとかなりの時間がかかってしまうと思いますので、できれば頂いたB5サイズのデータ上で作業をして、最終的にB5→A5にトンボを付けたPDFにできたらなぁ、と考えています。

そこで、「PDF書き出しプリセット」の中の「プレス印刷」でPDF出力を試してみたのですが、B5サイズをA5サイズに縮小する方法がわかりませんでした。
「ファイル」→「プリント」でプリンタを「Acrobat Distiller」にして、「セットアップ」の「オプション」の中の「拡大/縮小」の欄に、B5からA5が何パーセント縮小かを計算してそのパーセンテージを書き込んで、PDF出力すれば、B5で作成されたものを、トンボをつけてA5サイズにできるでしょうか?

過去の質問を見ましたら、「クオークの一括拡大縮小について」という投稿があり、私と同じような質問の内容でした。
それによると、まずページサイズを希望のサイズに設定しなおして、ドキュメント内の全てアイテムを選択しグループ化してシフトキーを押しながら等倍で拡大縮小して希望のサイズ内に収める、とあったのですが、私が作成してるメニュあるには端っこにしおりがついており、この方法だとページカテゴリ毎に同じ位置にそのしおりがくることができず、本になった状態で側面を見ると、しおりの部分が揃ってないという状況に陥ると思うので、この方法は無理かなぁ、と考えました。

InDesignでB5サイズで作成されたデータを、B5サイズに縮小してトンボを付けて、PDF化する方法で、なにかお勧めの方法がありましたらアドバイスを頂きたいです。
質問自体がおかしいかもしれませんが、なんとか勉強させていただきたいです。
長々とすみません。
どうぞ宜しくお願いします!!
» 001
>「ファイル」→「プリント」でプリンタを「Acrobat Distiller」にして、「セットアップ」の「オプション」の中の「拡大/縮小」の欄に、B5からA5が何パーセント縮小かを計算してそのパーセンテージを書き込んで、PDF出力すれば、B5で作成されたものを、トンボをつけてA5サイズにできるでしょうか?

試してみましたか?
ご自分でテストすれば簡単にわかることだと思いますけど。

>プリンタを「Acrobat Distiller」にして
のところがよくわかりませんが、たぶん「プリントダイアログの「プリンタ」で「Adobe PDF」などを選択することを意味していますよね。それで問題なくできるはずです。

ただし、お分かりだと思いますけど、B5版をA5版にすると高さと幅の比率が違いますし、倍率も割りきれる数値にはならないので「A5正寸」にはなりません。データを渡す先の印刷会社にその点を説明しておかないと、面倒なことになる場合があります。
また、「裁ち落とし」をB5版で3mmなどで設定していても、A5版に縮小した時には2.4mm程度になってしまうことも注意しなければならないでしょう。
» 002
Reeさん

早速のお返事をありがとうございました。
B5→A5にサイズを縮小するには確かに割り切れる倍率になれなかったので、これで大丈夫かなぁ、と不安になり投稿させて頂きました。
レスを頂いた事により、より不安点を明確にできましたので、ある意味では少し気持ちが楽になりました。

頂いたアドバイスを基に印刷所へ回す時に注意をお願いする事により問題が解決するかどうかを問合せて調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。
助かりました。
» 003
●Reeさん

>「裁ち落とし」をB5版で3mmなどで設定していても、A5版に縮小した時には2.4mm程度になってしまう

それはトンボ自体もオブジェクトとして作り込んでいた場合です。
自動発生のトンボの場合、プリントダイアログでドキュメントサイズを縮小する設定でPSファイルを作成しても裁ち落とし幅は縮小されません。

●res9meさん

Reeさんのおっしゃる通り、B5ドキュメントをPSファイル作成の段階で縮小してもA5正寸にはなりません。
一手間増えますが縮小pdfを再度A5の用紙設定のInDesignに貼り込むのはいかがでしょうか。
スクリプトを使うことで一気に配置することもできますし。
» 004
いきさんへ

とても有効なアドバイスをありがとうございます!
ただ、なにぶん初心者なので仰られている事がちゃんと理解できなかったりします。
PSファイルというのも初めて聞きましたので。
情けないですが・・・。

まずPSファイルというものが必要だと思いましたので調べたら、PSファイルというのがPostScriptファイルだということはわかりました。
出力する時のプリントの設定の中に「ファイルへ出力」という項目があったらそれにチェックを入れればよいとネット上にあったのですが、InDesign CS2のプリントの設定項目の中にそういったものが見つかりませんでしたので、探してみたらプリンタ(P):という項目の中に「PostScript(R)ファイル」というのがありましたので、試しにそれを選択し、PPD(D)という項目をAcrobat Distiller Jにしました。
そして出力しましたら、拡張子が「ps」というファイルができましたので、試しにDistillerでそれを開いたら、PDFファイルができました。
これが、いきさんの仰るPDFという事で宜しいのでしょうか?
もし間違っていましたらご指摘お願いできませんか?

また、PDFを一括でInDesignに貼りこむスクリプトなるものがあると仰っていますが、過去の投稿を調べましたら、「PDFの自動貼付け」なる投稿がありましたので読んでみたのですが、よくわからない英語でScriptが書かれていてちょっと理解に時間がかかりそうなので、また勉強してから明日にでも返事させて頂きます。

わかりやすくアドバイスくださり、本当にありがとうございました。
» 005
>PPD(D)という項目をAcrobat Distiller Jにしました。

それで正解です。インストール環境によっては、選べるppdがdistillerだったりpdfだったりしますので。

>そして出力しましたら、拡張子が「ps」というファイルができましたので、試しにDistillerでそれを開いたら、PDFファイルができました。

pdfの目的に応じ、適切なjoboptionを選ぶか作製する必要がありますけどね。
» 006
いきさん、皆さん

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
PDF出力の際にサイズ変更したい」件に関してですが、頂いた助言通り、縮小pdfを再度A5の用紙設定のInDesignに貼り込むことでなんとか解決しそうです。
また複数のPDFを自動貼付する方法も、過去記事のタイトルPDFの自動貼付け」の記事を参考にスクリプトを使用したらうまく貼付する事ができました。
助言頂いた皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ただ一点だけ問題がまた発生しまして。
AcrobatDistillerで作成したPDFを見ると微妙に文字がずれている箇所があって。
例えばページのタイトルなんですが、
「AAAA (1)」というタイトルがあるとすると、括弧の部分がずれて
「AAAA( 1)」のようにずれてしまっているようです。

今回作成しているのはタイ語のマニュアルですので、
「AAAA」の部分は「Tahoma」で書き、「(1)」の部分は全角で「小塚明朝 Pro B」を使用しています。
何故ずれるのかがわからずネットで「PDF化 文字 ずれる」などで検索してみたのですが、いまいち回答が見つかりませんでした。
このHPの過去のページも検索してみたのですが、それにあてはまるような書き込みは見つけられず。
もしかしたら、違う表現で書き込まれているのに気付かずに見落としてるのかもしれませんが・・・。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
また、もともとの質問とは違う内容ですので、別にスレッドを立てる必要があれば立てます。

皆さんどうぞ宜しくお願いします。
» 007
すみません。
上記書き込みした者ですが。
状況についての部分がアップしてみたらイマイチわかりずらい表現になっていたので再度書かせて頂きます。

「AAAA (1)」としているところが、PDF化すると、
「AAAA( 1)」のようになっています。

わかりずらい書き込みになってすみません。
どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。
» 008
あれ・・・また同じようになってしまいました・・・。
すみません。。。。

もうちょっと大げさに書くと、
「AAA (1)」なのに
「AAA( 1)」となってしまっているのです。

何度も書き込んですみません・・・。
アドバイスどうぞ宜しくお願いします。