JPEG画像

いつも勉強させていただいています。

JPEG画像を作成すると右端と下にぼかしの様な白い線があるのですがこれはできてしまうものなのでしょうか?
» ・OS
・作成アプリ
・閲覧アプリ
・画像は元画像があって変換しているのか、Copy&Pasteしているのか、それとも一から作成しているのか
...等書いてもらわないことには何とも...

でも、一般的にそんな事はありえません。
» 説明不足ですみません。

OS:Windows XP 
作成アプリ:イラストレーター9.0.2
観覧アプリ:Windows Picture and FaxViewer
作成:イラストレーターで一から作成しJPEG保存(WEB用、
データ書き出し共)
例えば20pt×20ptの黒い四角を作成しJPEG保存したものをWindows Picture and FaxViewerで拡大してみると全面黒ではなくまわりにぼかした様な線があります。
全ての色、
グラデーションで試していないのですが試した限りはなる様です。

よろしくお願いします。
» これは、「Windows Picture and FaxViewer」がヘタレなんです。
「Windows Picture and FaxViewer」の仕様なんですかね?当方でも確認しました。

Photoshopなどで確認しましたか?当方、「Windows Picture and FaxViewer」で周りがぼけて見えたJPEGも、Photoshopではちゃんと表示できてます。
» Photoshopで確認し、表示できました。IllustratorからPhotoshopへCopy&Pasteしてみたのですがそれではだめでした。
Illustratorでの保存に問題があるのかもしれませんね。
Adobeに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
» > IllustratorからPhotoshopへCopy&Pasteしてみたのですがそれではだめでした。
> Illustratorでの保存に問題があるのかもしれませんね。

↑コピペできないことに対して「保存に問題」と言っているのかな?
 最初の投稿「下にぼかしの様な白い線がある」が解決していないってことか?

> Adobeに問い合わせてみます。

おーい、コピペのことなら過去ログ見てみそー。
なんか後味悪い。
 
» >例えば20pt×20ptの黒い四角を作成しJPEG保存したものをWindows Picture and FaxViewerで拡大してみると全面黒ではなくまわりにぼかした様な線があります。

保存時に、アンチエイリアスがONになっているだけでは?