JPEG画像作成方法

72dpi、
指定されたpixelサイズ(300×300pxなど)のJPEG画像を大量に作成することがあります。

環境はwindowsXP Illustrator9.0 Photoshop6.0です。

【web用に保存】で保存すると72dpiになると聞いていたので、

Illustratorで、
指定されたpixelのアートボードを設定
② 画像をバランスよく配置
③ 【web用に保存】→アートボードでクリップ
で作成していました。

確かにPhotoshopで開くと解像度は72dpiでした。

しかし、
windowsのファイルプロパティで見ると「水平方向・垂直方向の解像度 96dpi」となっています。

これはどちらを信用すればいいのしょうか?
ちなみにPhotoshopで72dpiで開き【別名で保存】で保存したものは、
Photoshopでもプロパティでも解像度は72dpiでした。

また、
もっと効率のよい方法があればご教授願います。
» 001
う~ん、根本的に解像度とピクセルの関係をまず少し整理されたほうがいいかも…
解像度とピクセルサイズをを同時に指定する意味がちょっとわかりません。

*http://www.tokachimicro.co.jp/graphics-3.html

photoshopでやってみればわかると思いますが、
例えば640px×800pxの画像の解像度を72→350にしたらピクセル数は変わると思いますが…

ちなみに効率的に解像度を変更したいなら、
ふつうにPhotoshopでアクションを作ってしまうのが簡単かも。あとはフリーソフトとかもありそうですが。
» 002
> 【web用に保存】で保存すると72dpiになると聞いていたので、

詳しくないので推論ですが、解像度が72dpiに設定されるわけではなく、未設定(?)になるだけでは?
だから開いたアプリのデフォルトの解像度が適用される、ということのような気がします。
» 003
>windowsのファイルプロパティで見ると「水平方向・垂直方向の解像度 96dpi」となっています。
Winの画面解像度は96でMacは72だったかしら…
» 004
ご返信ありがとうございます。
説明が下手でうまく伝えられていないかもしれないので
質問の仕方を変えます。

もしみなさんが
Illustratorデータ(写真ではなくイラストです)を
web用画像(300×300px以内・72dpi・RGBJPEG形式で)
にしてほしい、と依頼がきたらどのように作成されますか?
» 005
(300px×300px)72dpi → 10.58cm
このサイズを越えるものはイラレ上でリサイズ
» 006
Web用画像では解像度の設定はあまり意味が無いので今までの通りでいいのでは?
(アプリ側もそう考えての仕様だと思いますので)
» 007
ふつう、Photoshop切り抜きツールのプリセットを活用し、アクションなりで72dpiにすればよいのでは。
画像をバランスよく配置うんぬんは、要するにトリミングかな?
もしそうだったらIllustrator使わなくてもすむわけだし。
» 008
>ふつう、Photoshop切り抜きツールのプリセットを活用し…
詳しく説明いたします。
私はメーカーに勤務しています。
チラシデータ自体はデザイナーさんに作成してもらっており、
そのチラシの中の必要部分を切り出してweb用に加工するという作業を私が行っています。
必要部分に文字が入っている場合もあり、その場合は
webに掲載しても読めるように文字サイズだけを拡大する必要があるので、
Illustratorで作業するのが一番効率的と思って作業していたのですが…。
解像度とピクセルサイズをを同時に指定する意味がちょっとわかりません。
>Web用画像では解像度の設定はあまり意味が無い…
ご紹介いただいたHP拝見しなんとなく理解できたのですが、
メーカーという立場上、先方から「72dpi・300×300pxで」
といわれると従うしかないのが現状です。
このような指示をされても意味がないです、ということを
先方に伝えたほうがいいのでしょうか?
» 009
> メーカーという立場上、先方から「72dpi・300×300pxで」
> といわれると従うしかないのが現状です。
> このような指示をされても意味がないです、ということを
> 先方に伝えたほうがいいのでしょうか?

その指示に意味があるかどうかはこちらではわかりませんから
先方に確認するしかないと思います。
(「理由はわからないけどそういう指示だからその通りやって」
と言われてしまいそうな気がしますが^^;)
» 010
> メーカーという立場上、先方から「72dpi・300×300pxで」
> といわれると従うしかないのが現状です。
> このような指示をされても意味がないです、ということを
> 先方に伝えたほうがいいのでしょうか?

その指示に意味があるかどうかはこちらではわかりませんから
先方に確認するしかないと思います。
(「理由はわからないけどそういう指示だからその通りやって」
と言われてしまいそうな気がしますが^^;)
» 011
007匿名です。
なるほど。
文字も含めてのことだったらIllustratorでやるほかないですね。

ところで、画像の解像度がWinのファイルプロパティとやらで96dpiになり、Photoshopで別名保存する必要があるなら、
すべての画像をPhotoshopで一度洗うしかないことになります。
で、どうせなら一括、自動処理、それも簡単に、というのであれば、Photoshopの、「アクション」をもとに作成されるドロップレットを活用するといいかもしれませんね。
※[ファイル] > [自動化] > {ドロップレット}

フォルダ単位のバッチ処理というのも項目にありますが、GUIベースなのですからD&D、つまりドロップレットのほうが作業透過的で、おすすめです。
» 012
訂正。
誤)※[ファイル] > [自動化] > {ドロップレット}

正)※[ファイル] > [自動処理] > [ドロップレットを作成]
» 013
本当に自信がなかったので、
なるほどと言っていただけて少し安心しました。
今のところクレームはきていないので、
しばらくはあの手順で作成しようと思います。
(その間に私も解像度について勉強しようと思います。)
ありがとうございました。
» 014
多分、002と003が正解。

>>web用画像(300×300px以内・72dpi・RGBJPEG形式で)
pxはその都度要求が違うので置いておいて
>>72dpi・RGBJPEG形式
これはwebの画像としては至極まとも。
これ以上の解像度にしても意味が無い。(2次利用があるなら別ですが)
JPEGならRGBは当たり前。(CMYKにしたら、ブラウザじゃ見えません。(中には頑張って見せてくれるのもありますが。))
» 015
画像一覧についてお伺いします。
キュームラスを上回る(保存形式を問わないような)便利なビューワソフトはフリーであったりしますでしょうか???いわゆるハイチャーなどと言われているものです。ひとつお知恵を拝借しとーございます。
» 016
何でもフリーであると思うな。