Mac 10.5.3でCS3

今日MacOS10.5.3のアップデートを行い、現在テスト運用しています。
そこでフォトショCS3(10.0.1)で画像(EPS写真)の色補正後⌘+Sで上書き保存して、それを後から
開き直した際、解析モジュールがどうのとエラーが出て開けなくなりました。別名で保存で上書きは
問題ないようです。
同じ症状が出る方はいらっしゃいますか?
当方 Mac Pro 2x2.8GHz Quad-Core Intel Xeon / メモリ4BG / OS 10.5.3です。
ちなみにイラレインデザインはまだテストしていません。
» 001
同じ症状の人がいた!
やはりPhotoshop eps画像を補正やリサイズした後、
上書き保存すると開かなくなります。
(確率としては五分五分?)
自分のところでは、「別名で保存」から上書きしても、まれに開かなくなります。
また、illustratorに配置したeps画像のプレビューが消えてしまうことがあります。
この場合、画面上は配置画像が透明になって何も表示されていないのですが、
オーバーピクセルプレビューにすると、画像もちゃんと表示されます。
その場合も結局ファイルを作り直すのですが。

自分の制作環境は
iMac 2.8GHz Intel Core 2 Duo/メモリ2GB/OS 10.5.3、Adobe CS3です。
OS以外はこの構成で半年以上使ってきましたが、
Photoshopのトラブルはごく最近出てきた症状です。
上の方の症状もあわせて考えると、
OSのアップデートがきっかけかと思われるのですが・・・。
» 002
未確認ですが、
10.5.3でCS2もしくはCS3で保存するとデータが破損すると
情報が流れています。
アップデートは気をつけた方がよいかもしれません。
» 003
サーバ上のファイルを直接開いて編集後の上書きではなくて、ローカルのファイルでもダメなんですか?自分のところでは特に何も起こってないので不思議。普通に使ってます。参考までに、保存前にどんな作業をされたんですか?
» 004
スレ主とiMac氏はEPSのようですが、保存形式って何でしょ?
» 005
アップデートが直接的な原因であれば、まだ公開されて日が浅いのでこれからどんどんネットなどで(特にアップルかadobe辺りから)情報が出て来るはずです。
そうでないのなら、あなたのマシンのosを含めソフトウエアに不具合があるかも知れません。
その場合、なかなかレス付きません。
先ずはプレーンな状態で試されることが先決です。
また問題解決に重要なところで「問題の再現性」があります。
どの様な操作で、その問題が起るか探ることも重要です。
しっかり精査すれば、「確率50%」等と言うことは無いと思います。何らかの操作に起因しているものと思われます。

因に私の場合は今のところ何ら問題出ていません。
» 006
>保存形式って何でしょ?

とりあえず、自分の環境ではPSDEPSともにローカルファイルでは問題ありません。インターネット上で話題となっている、サーバ上のファイルを直接開いて編集後の上書き保存については100%近い確率でファイルが壊れますね。

参考までに、10.5.3へは、OSを10.5.1DVDからクリーンインストール後、10.5.1の状態で必要なアプリケーション+ドライバ類をインストール、その上にComboをダウンロードして手動でアップデート行なっています。比較的プレーンな状態だと思います。
» 007
>002

>未確認ですが、
>10.5.3でCS2もしくはCS3で保存するとデータが破損すると
>情報が流れています。
>アップデートは気をつけた方がよいかもしれません。

情報として、内容の検証が未確認だとしても、どう言った内容が書かれていたのか、せめてもう少し詳しく記載して欲しい。
まさか「10.5.3でCS2もしくはCS3で保存するとデータが破損する」と、文章通りに書かれていたんじゃないよね?これだと情報ではありません。
» 008
アドビのユーザフォーラムにあがってる事案じゃないのか?
» 009
自分の所ではサーバー上ではたまに壊れる。ローカル上では今の所壊れた事がないです。
PSDの互換オンの保存もたまに壊れるので互換オフにしていますが、みなさんはどうですか?
intel Mac Pro OS10.5.3 CS3(2ヶ月前に新品正規購入)です。
» 010
>アドビのユーザフォーラムにあがってる事案じゃないのか?

*http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.4aad792f/0

これはサーバ上のファイルのお話ですね。ローカルファイルの保存で壊れる話はここ以外どこにも見かけません。

もし、ローカルのファイルが壊れるようなことがあるのなら、一大事だと思います。その意味でもスレ主さんやiMacさんの事例をもう少し詳しく聞きたいです。
» 011
自分の環境では、いまのところ
サーバ上の画像ファイルを「CMYK」で処理したときにファイルが破損します。
epsの場合だと思っていたのですが、
jpegでもRGBからCMYKに変換して保存すると
ファイルが開けなくなります。

とりあえず何点かローカル上で処理した限りではエラーは出ません。
サーバは社内のMacをEthernetでつなげた簡易的なネットワーク内の
PowerMac G4で、OSは同じく10.5.3です。

とりあえず、保存の際は別名保存をして対応しています。
Adobeのフォーラムも見ましたが、
このトラブルはサーバ上のファイルに限定されるのでしょうか?
» 012
CS3とネットワーク上のボリュームでの保存の件に関しては
10.5.4で解決される見込み。
*http://www.appleinsider.com/articles/08/06/05/mac_os_x_10_5_4_update_to_address_adobe_cs3_file_corruption.html
» 013
仕事が忙しくてほっとらかしになってました。
すいません。
皆さんがおっしゃる通り、

ネットワークボリューム上で10.5.3でCS2あるいはCS3にて
セーブするとドキュメントが損失されます。

というものでした。

ソースは
VPJのサポート部のFAXです。6月3日付けでした。