Macのシステム・フォントフォルダに入れるフォント

先日は、お世話になりました。

ちょっと不安になることがあります。
前回のQXでのトラブルの時に、「フォントが怪しいかも・・」という言葉があり、
対応策実行と同時に、システムフォルダに入れていたフォントもいくつか捨てました。
それは「海外サイトからダウンロードしてきたフリーフォント」です。

通常、上記の様なフォントを「システムフォルダのフォントフォルダ」の中に入れて、
トラブルの原因になることはあるのでしょうか?
システムフォルダとは別の場所に管理し、
ATMなどで管理した方がよいのでしょうか?
» 壊れたフォントであれば、システムフォルダに入れてもATM Deluxeで管理しても同じです。
しかしながらATM Deluxeで管理するとフォントの検証が出来ますから試してみてください。そしてエラーが出たフォントのチェックをはずして使用できないようにし、QXを使ってみてください。それでも調子が悪ければフォントの問題ではないことになります。
» (追伸)
「海外サイトからダウンロードしてきたフリーフォント」だから悪いと言うことはないと思います。怪しいことは確かですが…
ただ、今まで問題なく使用できていたフォントが突然壊れることがありますので、問題ないはずと思わず疑ってかかってください。
» ありがとうございます。

>「海外サイトからダウンロードしてきたフリーフォント」だから悪いと言うことはないと思います。怪しいことは確かですが…

はい。でも何かあれば疑ってみます。

海外モノというだけで単純にいぶかしく思ってしまう。
変な先入観にとらわれていますね。
でも怖いですよね。

どうもでした。