Mac購入にあたり

学校でDTPの勉強をしているDTP初心者です。
家ではWinを使用しているのですが、操作に慣れるためMacを購入したいと考えています。
今現在のDTP業界の作業環境で一般的に一番多く使われている、OSがどのくらいか、Illustrator、Photshop等のソフトのバージョンがどのくらいか知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
本気で揃えたら、100万はいきますよ。
» 002
Mac環境で主流の環境ということで考えると、
すべてにおいて、個人での新品入手は
まず不可能だと思った方が良いです。

アプリのイロハを学ぶという意味では、
Winでまったく問題ないです。
あとは、書籍等でバージョンによる
機能の違いを把握しましょう。

いずれにしても、
立場によってアプリ操作の重要度は異なりますから、
どこかの会社に入るということであれば、
それから現場で習得するのでも遅くはないと思いますよ。
» 003
ぶっちゃけ、学校で聞けばいいのに。
何しに行ってるんだか。
» 004
というか、就職先の会社の環境に合わせるべきではないでしょうか。
ひょっとしたら、にょもさんの就職先は新しいOSXベースでの環境構築を考えているかもしれません。

就職先がまだ決まっていないのなら、そんな心配をしてもあまり意味はないでしょう。
すでにDTPの学校に通ってるにょもさんは、QXやAIなどの操作には
ある程度慣れていらっしゃるのでしょう?
(学校の環境はMacなんですよね?)。
とすれば、あとは就職先で使うバージョンとの違いを習得するだけですむはずです。
それに、会社によっては仕事によって複数のバージョンを使い分けます。
この仕事ではQX3.3、この仕事ではQX4.1、というようにです。
そうなると、どれか一つのバージョンを用意して、それに習熟することには
あまり意味がありません。
それよりも、実践で要求されるのは組版の良し悪しや、デザインセンスなのではないでしょうか。
今、実際に会社でDTP一年生として勉強中の身としては、
そう感じています(^^;)。
» 005
みんな、説教好きですね。質問には誰も答えてやらんで。
金がいくらかかるかなんで、誰も聞いてないし。
どんな学校か知らんけど、先生が現場を知ってるとは限らんですよ。

で、私も出力側ではないので、みんながどうかわからんが、
安定した出力をってことで、マシンはG3 or G4、
OS8.6~9.2、Illustratorは8~9(コピー)、Photoshopは5.5~6(コピー)、
QXは3.3J(ドングルなし)、モリサワOCFアウトライン可)ってあたりが、
いまだに多いんではないかな。要するにこの業界、腐ってると思います。
» 006
MACに慣れる...という意味で、お話させていただきます。

まず、OSレベルの話をいうと、OS9とOSXでは、まったく別物です。操作感も違います。

ですので、OS9が使えるからといって、OSXを使いこなせるかというとそうではありません。逆もしかり。
しかも、今はOS9で起動できるマシンは、中古で買わない限り入手できません。

OSXの操作に慣れる、ということならば、Mac miniが6万弱で入手できますから、そちらで十分です。DTPレベルのアプリの動作もスペック的には問題ないでしょう。(その際はメモリの増設はしたほうがいいと思いますが。)

あとはにょもさんがそれをどう判断されるかですね。
(OSX起動のみのマシンを買って、就職したら、OS9しかない職場だった、ということになれば、投資は無駄になるかもしれません。)
» 007
金額を答えたのは、Mac買ってソフトは学校のコピーでイイやなんて考えてるなら、それはどうなの?って意味。

就職先の環境云々言ったって、学校がそこまで考えてるかどうかも怪しい。まずは学んでる所で色々聞くのが筋でしょう?
» 008
005 Xさん
))質問には誰も答えてやらんで。

うーん、ではお答えしましょうか。
うちではMacOS9、Xpress4.1、Illustrator8.01、InDesign2.02、
EDIcolor5.04、Photoshop5.02が基本です。
この辺りが、今DTPで使われている一般的なバージョンなのではないかと
思います(おっと、EDIについては不明です。入稿データとして他社から
入ってきたデータを見たことないので)。

しかし、Xpressは3.3から6.1まで、Illustratorは5.5からCS、InDesign


2.02からCS、Photoshopは5.02からCSまでを仕事に応じて使い分けてます


あたりまえですが、CSで作業するためにMacOSXの環境も(まだ少しですが


用意してあります。

このように、うちでもOS9とOSX両方の環境を使うことがあるので、
出来れば両方使えるようになっておくのがベストです。
でも、この両方の環境を揃えるなんてちょっと無理ですよねぇ。
まずOS9の環境をアプリを含めて構築するのは、かなり難しいでしょう。
どちらかといえば、OS9に慣れておくべきだと思いますが、
にょもさんの就職される会社がどういう環境でにょもさんに仕事をさせた

いと
思っているのか、それをはっきりさせる方が先決だと思うのですが。
» 009
学校のソフトをコピーするつもりで聞いてるなら、
現場で使われてるヴァージョンがどうかなんて質問はしないでしょ。
安いもんじゃないことはわかってるんでは?

>学校がそこまで考えてるかどうかも怪しい。

そう思うなら、にょもさんが質問を書き込んだことにケチつけんでいい。
聞いてはみたが不親切か現場を知らん先生に
「本気で揃えたら、100万はいきますよ」なんつって、
教えてもらえんかったかも知れんし。
教えてやりたい人がいれば、教えてやればいいことですわ。

学生の書き込みがあると、ここぞとばかりに
張り切って説教たれる人多いけど、どうかと思います。
» 010
>>009 名前:X
腐った人間が選らそうに何を言っても無駄
» 011
学校のソフトをコピーするつもりで聞いてるなら、
現場で使われてるヴァージョンがどうかなんて質問はしないでしょ。
安いもんじゃないことはわかってるんでは?

>学校がそこまで考えてるかどうかも怪しい。

そう思うなら、にょもさんが質問を書き込んだことにケチつけんでいい。
聞いてはみたが不親切か現場を知らん先生に
「本気で揃えたら、100万はいきますよ」なんつって、
教えてもらえんかったかも知れんし。
教えてやりたい人がいれば、教えてやればいいことですわ。

学生の書き込みがあると、ここぞとばかりに
張り切って説教たれる人多いけど、どうかと思います。
» 012
ブチ切れて匿名になっちゃいましたねぇ。誤字にも気づかないぐらい興奮してますか。
むやみに人を馬鹿にするばかりじゃ醜いだけでなく、滑稽ですわ。
» 013
Xはやっぱり違法物ばかりを使用しているんですか?
» 014
購入したいと考えています

えっと、僕だったら、本体 iMac1.6GHz\152,040+メモリ250MB\8,610 予算が有れば1GB\26,040
ソフト アカデミーパックのSuitesで\73,290 QuarkXPはガマン
あとはどーしても欲しいソフト・ハード\???
をお勧めします

今現在~ソフトのバージョンがどのくらいか知りたい

基本的に古いVerのソフトを購入する事はできないので
現在買えるVerのソフトを使えるようになったら良いのでは、主流なんてないと思いますよ
» 015
たくさんのアドバイスありがとうございます。
どうしても学校の授業だけでは使いこなせるようになる自信がなかったもので、このような質問をさせていただきました。
しかも講師の先生も現役の方ではなく、学校関係者(まだ買わなくていいの一点張りだった)に聞くよりも、現在現場で働いてらっしゃる方に聞いたほうが確かだと思いましたので。
就職はあと数ヶ月先なので、会社の環境でまだはっきりとしたことはわからないのです。

OSは9とXのどちらかが圧倒的に多く使われているわけではないのですね。
アプリも複数のバージョンを使い分けてるから、それで個人で環境を完全に整えるというのが無理なわけなんですね。
大体の目安がわかりました。
Macとアプリの操作、両方に慣れておきたいと思って聞いてみたのですが、Winでアプリケーションソフトをそろえて、そちらで操作に慣れるというのもありなのですね。
OSはやはり就職先の会社に合わせるべきなのでしょうか。
もう少し考えてみて、購入の際には頂いたご意見を参考にさせていただきます。
学校関係者にきいても、現場の環境をここまで細かく教えてもらえなかったので、今回質問して納得いくご意見がいただけて、
大変ためになりました。ありがとうございます。
» 016
そうだなあ、
仕事が忙しくて、なかなか新しい流れ、技法、手法、アプリに手を出す時間がない、っというのもあります。

新規のアプリの習得に、会社で講習会にいかせてくれるところもあるでしょうけど、僕個人はお客さんからどうしても、って要望が無い限り、使い慣れたアプリ、ヴァージョン、フォントでやりたいわけです。必勝パターン!

IllustratorCSで、変数を使いこなせる、とか、
編集、組版にXMLが使える、とか、
ワンソースマルチユースの考え方、手法に詳しい、
とかいうのもおもしろいかも?

僕は、キチンとはできないけど、Illustratorは結局8・9・CSの3つのヴァージョンをMac、Winの二つの環境で作業させられてます。
ヴァージョンの違いもそうだけど、特にキーボードの違い、IMEの違いには泣いてたりしたり?
僕はだらしない人間だけど、なんとか仕事にはなる程度には使えてたりする、かも?
それから、MicrosoftのPublisherでバリアブル印刷というのも、させられたり、このときは、Excelからじゃあ、255文字しか扱えないってことがわかって、Accessでマスター作ったり。
どうにかこうにか、してきたなあ、しみじみ。

って具合に、アプリの操作はなんとかなるし、クセ、注意点もわかるようになるだろうけど、
デザイン、レイアウト力っていうのはなかなか、ね。
タイポグラフィってすごいよね。
人並みに力がつくまで、あと何年かかるのかなあ。
» 017
新しいアプリを導入するってのは、仕事の効率化って側面が強い。新しいアプリを使ったからって、デザインやレイアウトが上手くなるわけではないので、デザイナー目指してるならアプリのバージョン云々じゃなくて、「デザインを見る目」を養った方がイイでしょ。
» 018
>金額を答えたのは、Mac買ってソフトは学校のコピーでイイやなんて考えてるなら、それはどうなの?って意味。

おまえウザイんだよ。
「ソフトは学校のコピーでイイや」なんて誰も書いてないだろ?
偉そうなこと書く前ににょもさんに謝れよ!
» 019
>にょもさんに謝れよ!

謝る気なんて、さらさらありませんよ。
質問する側が充分な情報を提供しないから、予測の範囲で答えてるだけです。
実際、その辺の明確な答えがないし。

あなたこそ匿名な上に、ろくに答えてませんね。
» 020
>>019

まだ言ってんですか(笑)。
> 質問する側が充分な情報を提供しないから、

操作に慣れるためMacを購入したいんですが、と意見を求めた人に、「学校で聞け」とか「デザインを見る目を養え」とか…。関係ないでしょ。余計なお世話ばかりで「DTP業界の作業環境で一般的に一番多く使われている、OS、ソフトのバージョンがどのくらいか知りたい」という質問には、情報を提供してない。
あなたみたいに、質問の意図さえ文章から読み取れない人は、まじめな学生に説教できる立場じゃないんですわ。
» 021
就職先で、EDIANなど組版専用ワークステーション担当になる可能性もあることをお忘れなく。
» 022
X氏に1票。taroさん、ホントちょっとおかしいですよ。冷静に最初から読み直してみては? 最初の質問は非常に明快だと思いますよ。
» 023
Xの言ってる事ははっきり言って餓鬼の戯言、屁理屈。
Illustratorは8~9(コピー)、Photoshopは5.5~6(コピー)、
QXは3.3J(ドングルなし)、モリサワOCFアウトライン可)
なんて犯罪を人にすすめるXもそれを匿名で擁護する>022みたいなやつも
犯罪者はこの板に来ないでください。
» 024
>>023
だ~か~ら、アタシはもちろんすべて正規ユーザーですよ(笑)。
ちなみに G4でOS10.3、Photoshop7、Illustrator10、InDesign2、
QXはOS9起動で4.1、モリサワはNewCIDOpenTypeです。

「一般的に一番多く使われている、OSが…」てことで、
知る限りのことを書きましたが、本当に一番多いところは
出力屋さんのほうが知ってると思って、そう書いたつもりだったんですがね。
自分が大枚叩いてるからこそ、腐った業界に腹も立つわけで…。

まぁ、005は誤解を招きやすい書き方だったかもしれませんが、
犯罪を「すすめる」ようなことは書いてないでしょうが。

アナタこそ、自分の読解力のなさゆえに人を犯罪者よばわりしてしまったことを
反省して、書き込み自粛してくださいな。
» 025
022です。
>Illustratorは8~9(コピー)、Photoshopは5.5~6(コピー)、
>QXは3.3J(ドングルなし)、モリサワOCFアウトライン可)
X氏は別に、ご自身の環境がこうだ、とか、そういう環境がいい、とかはひとこともおっしゃってませんね。あくまで業界一般の話をしているのでは? だとすればそれはある程度真実でしょう。もちろん私もそれを擁護はしませんよ。私が言いたいのは、にょも氏の最初の質問を読んだだけで、にょも氏を泥棒呼ばわりするのは間違いだし、そういう発言をした人はきちんと謝るべきだ、ということです。みなさん、もう少し落ち着きましょう。
» 026
落ち着いてないのはおそらく、
匿名を非難しつつ匿名を使い分ける1人ですがね…。
そんなこんなで、アタシの005も読めなくなっちゃいましたし、
無礼者にいちいち反応するのは
管理人様からお叱りを受けないうちにやめときますわ。

元発言に関する有益な情報なら、書き込む意味もありますが、
もはや質問者も015以降、読んでないでしょうな。
» 027
落ち着かなきゃならないのは必死になってる022とXだし、
いい加減自分がここを荒らしている事に気付いて消えたらどうかな。
» 029
当方はMac9とX、Winも使っています。
ソフトのバージョンも古いものから新しいものまで使っています。

DTPオペレータだと使う機能が大体決まってくるので、OSやバージョンの違いは簡単に慣れると思います。
Illustrator9、Photoshop6、InDesign2.02以降のどれかを完璧に使いこなせれば、応用はいくらでも利くと思います。
InDesignはクソ不便な2.02から使っておくと、CS2を使ったときに国のように感じます)

細かい点で「あれはできる、これはできない」ということにこだわらないほうがいいですよ。
学校とは違って、何でも柔軟に使いこなせないと実際の職場で働けないと思います。

それと、意外だと思われるかもしれませんが、wordDTPもできるとととても重宝されるみたいです。
印刷会社DTP業の方々はグラフィック系の便利なソフトを使っているため、wordの超不便な細かい操作はほっとんど知らないみたいです。
5年くらい前からこういう依頼がかなり増えています。
一般の人でも使えるソフトなので、一般の人にはできないレベルで使えれば、かなりの戦力になります。

デザイナーのように一つのことを極める力か、オペレーターのように簡単なデザインからwordまで、何でも柔軟にこなせる力が重要だと思います。

学生さんでしたら、今お金をかけるよりも、できる範囲で基本ソフト(IllustratorPhotoshopInDesignクオーク)を極めてみてはいかがですか?

世の中に出てる印刷物をまねして作って、そのデータがデータ的に大丈夫か先生に見てもらったらいいと思います。
(先生がちゃんとした元DTP屋さんだったらの話)
要領よくまねできれば、現場で困ることはないと思います。