macで?マークの点滅が頻繁に起きます。

こんにちは。
MACのG4を使っております。
OSは9とXがインストールされておりますが、9で作業してます。
最近作業中(特にネットワークで通信中)に突然フリーズします。
今まではだいだい電源の長押しで再立ち上げし、解決していましたが、
最近?マークが点滅し立ち上がらなくなってしまいました。
その都度OSXをインストールし直して、起動ディスクをOS9で再起動して使ってます。
このままじゃ、とてもダメだと思い、ディスクユーティリティーのソフトを勉強している次第です。
ただ、シマンテックのMAC対応の商品は、ウィルスに関するものしか見つけられず、
雑誌にあったSystemWorksという商品は販売されていない様でした。
ここで2点お聞きしたいのです。
1、おすすめのソフトを知っている人がいらしたら、是非教えてください。
2、同じ様な?マークの経験のある人は、どの様にして解決されましたでしょうか。
どうぞよろしく、お願いいたします。
» 001
まずはソフト的な障害なのかハード的な障害なのか、問題の切り分けをした方がいいと思いますよ。
» 002
OS9とOS10のシステム混在機種では
ノートン先生は間違った修復するのでおすすめできません。
?マークの点滅はシステムホルダーが見えませんという合図なので一度、コントロールパネル→起動ディスク→os9で再起動してみてください。
それでも同じ症状が起こるようなら
システムを再インストールした方がいいでしょう。
os10の修復ソフトはTechTool Proやディスクウォーリア当たりが定番だと思います。
» 003
上記RESに補足して...
HDDが壊れかかっている可能性もあります。異音はしませんか?
購入後一度も換えていないなら、G4ですから、もうそろそろHDDがご臨終になってもおかしくないかもしれません。
バックアップはこまめに取っておくことをオススメします。
» 004
macで?マーク、お答えありがとうございました。
匿名さん、名無しの権兵衛さん、かびさん。
バックアップはつい面倒で怠けてしましますが、最近まじめにやるようにしています。
G4だとそういう時期なのですね。
TechTool Proやディスクウォーリアの情報助かりました。
ありがとうございました。
ソフト的な障害なのかハード的な障害なのか、この辺りが一番苦手で判断できません。もし、方法がありましたら教えてください。
» 005
> その都度OSXをインストールし直して、起動ディスクをOS9で再起動して使ってます。

OS9で起動して使っているなら、OS9を入れ直さなきゃ意味が無いでしょ。

> ソフト的な障害なのかハード的な障害なのか、この辺りが一番苦手で判断できません。もし、方法がありましたら教えてください。

どちらが悪いかを先のツールで調べるんですよ。
» 006
電池が切れているのでは?1000円で売ってます。
» 007
 おっと最後の方は鋭いツッコミ。
 G4も色々タイプがあり前期のものと後期のものだとスペックもだいぶ変わりますし、使われている年数もだいぶ違ってしまいます。どのあたりのG4を使われているのでしょうかね。

 たとえばですが、年数が経っている代物ですと、HDDにさしてある電源コード類が甘くなっている可能性なども考えられますし。G4のごく初期のものだと起動ディスクが10GBというものもありますし、となるとかなりデータ類でぱんぱんになって調子悪くなる可能性もある。

 こういうハード面での不具合はソフトではなかなか明らかにならないポイントなので、機械が苦手という人にはアドバイスしにくいのが現実ではないかなあ。仕事する以上、パソコンの基本的なことは知っておいた方が“おトク”だと思いますよ~。
» 008
電池ぎれの時の典型的な症状として、内蔵時計の時間が保持できない、、というのがありますね。
» 009
いろいろアドバイスをありがとうございました。
もっと勉強します。

このページをシェア