Macのシステム終了って?

大変初歩的なことなんですが、笑わずに誰か教えてください。

Macのシステム終了するとき、使用アプリを全部終了させてからシステム終了しないといけないというのは本当でしょうか? みなさんもそうしてますか?

私はいままでアプリケーションをたちあげたまま、いきなりシステム終了をするという方法を疑問をもたずに何年もしてました。他の人がどうしてるかも気にもしてませんでした。

今日システム終了間際まで問題なく動いていた予備バックアップ用の外付けHDにトラブルが起こり、人に終了の仕方が原因じゃないかといわれ、あまり初歩的なことなので使いはじめの頃に勘違いして勝手に思い込んでしまっているのかわからなくなってしまいました。調べてもそんなことを書いたものがみあたらないので誰かおしえてください。
» 001
>使用アプリを全部終了させてからシステム

僕自身はそのようにしてます。
トラブルを未然に防ぐためですが
» 002
コマンド&Qで終了するのが常識。MOは取り出しで終了する。
» 003
え~~! アプリ開きっ放し、MO突っ込んだままシステム終了してました (〃゚д゚;A アセアセ…
» 004
考えられない。
ウソでしょ?

私は、Winでもアプリは完全終了後。
シーバス@大阪さんの仰るように、トラブルを未然に防ぐためです。
» 005
私も、すべて終了してからシステム終了です。
アプリをたちあげたままの終了は、アプリが壊れないか?など逆に不安になります。
トラブルが起きてからでは遅いので、MACに限らずWin-PCでもそうしてます。
もちろんMOやCD、USBメモリなども抜いてからシステム終了しています。
それが当然と思ってます。

関係ないかもしれませんが、OSXでUSBメモリーを抜く際に、取り出し作業(コマンドE)をせずに
そのままブチッと抜いてしまうとディレクトリがおかしくなってしまうと会社の人が言っていました。
» 006
>もちろんMOやCD、USBメモリなども抜いてから

は、取り出し作業をしてからという意味です。。。すみません。
» 007
アプリを全部終了してからだね。
起動する時も必ず先にモニターの電源を入れてから起動してる。
» 008
アプリ開きっ放しで、システム終了してますが問題ありませんよ! 何か
» 009
MOやCDは取り出しますが、アプリはそのままでシステム終了してます。
今までそれで問題になったコトが無かったんですが……
「トラブル防止のため」というのは具体的にどのようなトラブルを防止するためなのでしょうか?
せっかくの機会なので、ぜひご教授下さい。
» 010
>OSXでUSBメモリーを抜く際に、取り出し作業(コマンドE)をせずに
>そのままブチッと抜いてしまうとディレクトリがおかしくなってしまう

マウントはOSが自動的にやってくれますが、さすがにアンマウントのタイミングは捕捉のしようがありませんので、ユーザーがOSに知らせてあげなくてはなりません。
取り出し作業をキチンと行った(アンマウントした)うえで、ブチ抜きましょう。

>アプリ開きっ放しで、システム終了してますが問題ありませんよ!
何が問題となるかは、人それぞれなわけで。。。
OS9は知らんけど、OSXはシャットダウンコマンドを発行してのち2分たってもすべてのユーザープログラムから「終わったよ」という返事が返ってこなかったら終了プロセスを中止してしまうのはご存知かと。
次の日の朝、モニターの電源を入れるとデスクトップが浮かび上がって来ても問題はないと思えば問題はないし、ね。
ホント、人それぞれなんだよね。
» 011
みなさん ありがとうございました。
知らないうちに問題がないと思い込んでいましたが、トラブルが起きたとき原因をさがす要因がひとつでも減るほうがいいので今日から気をつけることにしました。
» 012
>>OSXはシャットダウンコマンドを発行してのち2分たってもすべてのユーザープログラムから「終わったよ」という返事が返ってこなかったら終了プロセスを中止してしまう
そこで、ターミナルで、
sudo shutdown -h now
ですよ。
これなら確実にシステム終了します。
» 013
>sudo shutdown -h now

へー、フツーにUNIXコマンドでいけるわけですね?
今日、試してみましょうかね。

ところで、OSXのファイル書き込みは、UNIX風にメモリーキャッシュで、どこかでフラッシュしないといけないのかなあ、と不安になることがあるんですが、その辺りの事情はご存知ないですか? 
» 014
結論でてるみたいですが、ひとこと

> Macのシステム終了するとき、使用アプリを全部終了させてからシステム終了しないといけないというのは本当でしょうか?

全てを終了してから、電源を落とすのがきほんです。

しかし、アプリケーションが立ち上がってるのに、システム終了メニューを選んではいけないということでは有りません。

メニューのシステム終了を実行すれば、OSが、使用アプリを全部終了させてから、電源がおちるので、あまりシビアに考えなくて良いと思いますよ。
» 015
>本末転倒
情報が少な過ぎて何とも

OSのバージョン
使用アプリとそのバージョン
CPU,メモリ容量
最低でもそのくらいは書かないとまともなレスはつきませんよ
» 016
情報不足ですみません。
アプリケーションは作業内容によってまちまちですがIllustratorPhotoshopQuark、Dreamweaver、Safari、Preview、Mail、TXTもの 圧縮ものなどが5.6つ開きっぱなしのときもありますが最近はなるべくいま必要な2.3つにするようにしてますが交互にソフトを使うので忙しいときはうっかり同時にたくさん開いてる時もありです。

使用Mac G5 puma / CPU1.6Ghz,メモリ1.25GV
OSのバージョン&使用アプリver.
●OSver.10.2.8の時/Adobe Reader 6.0/Acrobat 6.0 Professional/Photoshop 6/Illustrator 10.0.3
InDesign2/Dreamweaver MX 2004/Flash MX 2004/Internet Explorer/Safari/Preview/Mail/ほか

●OSver.9.2.2の時
Illustrator 5.5J/Illustrator 9.0.2/Photoshop 6.0/QuarkXPress3.3J/Outlook Express 5.0.6
SimpleText/Jedit(PPC)1.08/(Office 98)Microsoft Excel/PowerPoint/Word/Internet Explorer5
圧縮ソフトいろいろ/ほか
» 017
>東北

違うトピックに対する書き込む場所を間違えたレスかと思ったですが、そうでもなかったようですね。

東北さんからもご教授願いたいです。
» 018
>情報が少な過ぎて何とも

>OSのバージョン
>使用アプリとそのバージョン
>CPU,メモリ容量
>最低でもそのくらいは書かないとまともなレスはつきませんよ

なるほど、そういう事も関係するんですか?
知らなんだ・・・・。
» 019
OSに関係なく、アプリを終了してシステム終了が基本作業だと思っていましたが。。。
OSや環境によって変わるのでしょうか?
» 020
>OSに関係なく、アプリを終了してシステム終了が基本
の根拠が知りたいんだよね。

アプリを立ち上げたままシステムを終了すると
>外付けHDにトラブルが起こ
るのかどうなのか? をはっきりさせたいようですよ、質問者の方は。

ところで、そのトラブルとは、どのような症状なんでしょうね。
» 021
>OSや環境によって変わるのでしょうか?

私もぜひ教えてほしいです。
本末転倒さんも、丁寧に環境を書き上げておられますし・・。
» 022
>>OSに関係なく、アプリを終了してシステム終了が基本
>の根拠が知りたいんだよね。

トラブルを未然に防ぐためなので、正直どんなトラブルが起きるかは経験がありません。
なので、根拠はないということになるのでしょうか。

使い始めた当初から、そういわれてたので、それが当たり前と思っています。
» 023
終了する時ににアプリを全部終了したほうがいいことがわかれば、私はむづかしいことはわからないので十分なのですが、HDのトラブルについては他の方の参考になるようでしたらと追記します。
今回はシーゲートの120GBの外付けHDに100GB弱バックアップデータが入っていて、
それは交換トレイ式なのでそのままいっぱいになったら抜いて保存すればよかったのに使わなくなったG4の内臓HDに空きがあったので、50GBほどネットワークで数回に分けて移動させコピー作業完了が待てずにそのまま帰ってしまい翌日データが移動されてるのを確認し、問題の外づけHDも使用して1日仕事をし、帰る時いつものようにアプリひらいたまま終了。終了がキャンセルされそのままフリーズしたが急いでいたので電源おとして帰ったら翌日から外づけHDが認識しなくなった。移動させなかった50GB程のバックアップデータが交換トレイは感知するが中身がでてこない 古いMacに変えてB'sCrewで読んでみても同じ。有料のところへもちこめばあるいは残りのデータがとりだせるのかもしれないがそこまで重要なものはないのでまたあたらしいHDを購入し同じトレイを使用して使っています。いままで古いMacでも8GB,50GBの外付けHDを壊していて、8GBのはMacが容量不足ぎみになったときにイラレがフリーズし再起動したらHDはでてくるが中身が一瞬にして空になっていて、もう一つも同じような感じでしたが認識もしなくなりました。大事なバックアップデータは焼いたり内臓HDもつけていて複数保存することにしているので、壊れたらすぐあきらめることにしていますが壊すのはどうも私が一番確率が高いようです。仕組みが理解できないのでデータがなくなって困らない方法を考えることにしています。
» 024
>フリーズしたが急いでいたので電源おとして

問題は、システム終了の方法以前にこういう、強制再起動や強制終了の繰り返しでしょう。
フリーズしないよう環境を作るのが先ではないでしょうか。
» 025
>021
あなたはまだ解からないのですか?

私が言いたいのは自分の環境を伝えるのも先にアプリを終了してからシステム終了するのも同じという事ですよ。

今回の場合自分の環境の情報等はあまり関係が無いかも知れないけど書いておけば間違いないという事、
システムを終了する時も同じでアプリを起動したままでもシステム終了を選べばOSがアプリを先に終了してくれるから問題無いけど、システム終了を選ぶ前に手動で個々にアプリを終了しておけば間違いないという事。
» 026
> 終了がキャンセルされそのままフリーズしたが急いでいたので電源おとして帰ったら翌日から外づけHDが認識しなくなった

これは正しく「システム終了」したのではなく使っている最中に「電源ひっこぬいた」と同じです。

ちなみにアプリは終了せずにシステム終了しても何ら問題ありません。
なぜならOSがちゃんと終了させてからシステムを落としているからです。

だってATMとか終了させてから、なんて出来ます?
コンパネだって機能拡張だってアプリですよ。
» 027
>帰る時いつものようにアプリひらいたまま終了。終了がキャンセルされそのままフリーズしたが急いでいたので電源おとして帰ったら翌日から外づけHDが認識しなくなった。

外付けHDが繋がったまま終了したの?それとも外付けHDは取り外してから終了したのかな?

後者だとしたらハードがイカれたのかも。
» 028
外付けを取りだしませんでした。外付けHDがいかれたままです。ご指摘のとうりでしょう。

私の終了の仕方の勘違いは氷山の一角のようです。Macや付属のものをいろいろ変えていくたびに勝手な勘違いなどがまだありそうです。夏休みにビギナー向けの本や取説など探してもう一度基本操作のクセを見なおし修正する必要がありそうです。だんだん自分の都合のいいようにクセがついてしまうようです。
夏休み前に気付かせてもらってよかった。
» 029
>ちなみにアプリは終了せずにシステム終了しても何ら問題ありません。
なぜならOSがちゃんと終了させてからシステムを落としているからです。

僕の意見と少し違う見たいですね
僕は手動で終了させないと強制終了に成ると考えてます。
それ故アドビー関係の初期設定(いろいろさわってますので)が壊れやすくなる見たいです。
(次の日に調子がおかしくなる経験が多数有りますから)

時には、OSの初期設定がおかしくなった経験も

それ故 安全第一でアプリを終了させてから落としています。
(間違っているかもですが習慣つけています。)
» 030
>僕は手動で終了させないと強制終了に成ると考えてます。

編集中のファイルがあれば保存を促すダイアログが出るので、これは違うんじゃないかと。
初期設定も更新されるし。

私もOS9ではシステム終了前にアプリケーションはなるべく手動で終了させますが、
おまじない程度に考えてます。
» 031
>030
なんのおまじないですか?
» 032
イラレがちゃんと「保存できてますように」って
おまじないだと思います。
» 033
> それ故 安全第一でアプリを終了させてから落としています。

アプリの終了時にフリーズすることだってあるわけだから
んなこと気にする必要ないですよ。
安全第一ならOSXの方がOS9とは比べ物にもならないほど安全ですし。
» 034
マシン終了時には、他にもジョブがたくさん流れるわけで、他の要因による道連れ死亡の可能性もあるから、手で前もって落とした方が安全だと思う。
» 035
先にアプリを終了しておくのが凄く面倒な作業ならそのままっていうのもわかるけど、たいした手間でも無いからね、そんなに頻繁にシステム終了するわけでも無いだろうし。

逆にいくらメモリに余裕があるからって終了していくのを手間と思うほどアプリを同時に立ち上げ過ぎてるのも良くないと思うよ。
俺は後でまた使うような物でも、しばらく使わない物はその都度終了している。