Macが起動しないのですが。

Mac OS9.2のG3を使っているのですが、起動後にパスワードを入力する間にかたまってしまうのです。気が向くと立ち上がる状態です。システム上に問題があると思っているのですが、どなたか直す方法を教えて頂けますか。
» 001
OSを入れ直す
» 002
即答のお返事ありがとうございます。
最悪、OSを入れ替える事を考えているのですが、起動した時に直す方法はないのでしょうか。機能拡張の余分なものを取り除くと少しは回復すると聞いた事があるのですが、最低でもどれが必要なものなのか解らないのです。
» 003
HDDが壊れかけている可能性もありますね。
» 004
そうですか・・・。
完全に壊れるまで何かやり方があればどんなことでも教えて頂きたいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。
» 005
自分で対処がわからないなら諦めましょう。
初期化したほうが安定しますし。
» 006
 RestoreCDを利用してC起動という手はG3には付いていないから無理ですね。

 となれば9.2には有効なノートン先生を使ってC起動でノートンをかけてみては。ノートンをお持ちで無い場合は、この手も無理ですが。

 自分のところでもG3と一台、生き残っていますが、CPUをアップし、HDDを何度も入れ替え、マザーボードまで入れ替えました。それでも調子はあまり……。年数からみてもかなり寿命なのかなあ、とも思います。
» 007
とりあえず、現状を維持しながらフィックスしたいのであれば、
起動できるうちに必要なデータのバックアップをすべてとってください。
何をするにしてもそれからです。

shift キーを押しながらMacOSを起動すると機能拡張がロードしない状態で起動できます。(起動しないときに試してみてください)

方法-1
1)機能拡張マネージャでMacOS基本を選択し再起動します。
2)問題なければ、機能拡張マネージャを起動し、表示から「パッケージで」を選択します。(これでそれぞれ関連する機能拡張の項目別に表示されます。)
3)必要なものを項目カテゴリーごとにひとつづつチェックを入れ再起動を繰り返し、おかしいものを特定します。
4)特定が出来たらそれをはずすか関連するファイルをインストールし直します。

方法-2
P-RAMをクリヤーにする。
再起動を選択しすぐに
「コマンド+option+P+Rキー」を同時に押しつづけ
3回再起動するまで押しっぱなしにする

方法-3
デスクトップの再構築
MacOSの起動中(アイコンパレード中に)
「コマンド+optionキー」を押しっぱなしながら起動、目セージに従いデスクトップの再構築をする

方法-4
ハードディスクに空きがありハードディスク本体は壊れていない前提でお話しします。

モリサワなどのプロテクトフォントが入っている場合。
1)MacOS9.xをインストールしたCDを用意しマシンに入れます。
2)システムフォルダ内の「Finder」、「フォント」をディスクトップに移動し「フォント」は「oldフォント」「oldシステムフォルダ」とリネームし、Cキーを押したまま再起動してください。
3)インストーラーから起動できたらフォーマットしないで新規インストールします。
4)初期設定、機能拡張などの内、新規インストールしたシステムに内ものを戻します。エイリアスは新規に作り直します。(あまり詳しくないのであれば、アプリケーションは新規インストールすることをおすすめします。)
5)プロテクトフォントを新しくできたフォントフォルダに移動します。
» 008
皆様、ご親切な方でとても嬉しく思っています。ご丁寧に沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。

再構築とP-RAMクリヤーを何度もやりましたが駄目でした。

ノートンを何度もかけましたが、やはり駄目でそた。

RestoreCDをもっている方がいたのですが、G3なのでとても残念です。

機能拡張マネージャーで起動させて、Mac OS基本を選択して再起動をしましたら、直りました。原因は「MouseWare J-4.0.6.smi」と思われます。とても便利なので使っていたのですが、G4を使っている方から頂いたものなのでバージョンが合わなかったのでしょうか。出来ればまた使いたいのですが、合うバージョンがお解りであるのならば、教えて頂きたいのですが。ネットで見たのですが、合うのが見つけられず、ダウンロードのやり方も解らないのです。

皆様、本当にありがとうございました。
» 009
> RestoreCDを利用してC起動という手はG3には付いていないから無理ですね。

>RestoreCDをもっている方がいたのですが、G3なのでとても残念です。

G3でもその機種に付属していたOS以降にリリースされたOSのCDからは普通に起動できますけど...
» 010
>原因は「MouseWare J-4.0.6.smi」と思われます。
 かなり昔の話ですが、コンフリクト情報があります。
 USBカードとの相性とか。

*http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc99/19991021.html