Mac OS X 10.5 ファイルサーバの共有

最近Leopardにアップグレードしたのですが、finderのサイドバー「共有」の部分に「Thomson」という名のサーバが出現しました。
「開く」と「情報を見る」だけできるのですが、「開く」と「ゲストとして接続済み」と表示されます。
「情報を見る」では「PCサーバ」としか書かれていません。

これはいったい何のサーバにつながっているのでしょうか。

自宅で使用しているので、他のコンピューターにつなぐことはありません。インターネットにはAirMacでつないでいます。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
» 001
状況判断がいまひとつつきませんが、よそ様のサーバーが見えているような気がします。単体でお使いとのことですが、AirMacはWEP等のセキュリティを使い、ご自身のAirMac環境に間違いなく繋がっているでしょうか?
セキュリティをかけていない無線環境に繋がっているとか、あるいは他人がセキュリティなしのご自身の環境に繋がっているとか……?
いずれにしても、マシンのメニューバー右上のAirMac接続状況をご確認なさってみては?
» 002
ご回答をありがとうございます。

私自身のAirMacはWEPを使用していました。ただ、他のネットワークも受信しているようです。(これもWEPで保護されているため、パスワードを入れなければつながらないのです)

ネットを調べてみたところ、MACアドレスの制限もしたほうがいいと書かれていましたが、どのように設定するものかわかりません。こちらに関してもご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
» 003
WEPを使って接続しているネットワークに入り込むのは相当難しい気がしますので、MAC制限まで必要になることはまずないと思います。残念ながら、私の知識ではそれ以上のことはわからず、お役に立てそうもありません。
ちなみにネットワークがAirMacだけなら、同時に2カ所のルーターには入れないのでは? ましてや、パスワードを入れないと接続できない他人のネットワーク内のサーバーが勝手に表示されたりすることはないハズなんですけど……。それだけに、たまさんの状況は私には{?」です。解決に繋がる情報をお出しできず、すみません。詳しい方がご覧になっていたらレスしてあげてください。
» 004
温故知新さん、皆が皆WEPで制限かけてるわけぢゃないですよ(笑)

現に、会社でも、自宅でも、常時3つ4つのアクセスポイントに「完全無料で」接続できちゃいます。
会社ならそんなことはないと思いますが、
個人のお宅ならあり得ることですね。セキュリティもなにもあったもんぢゃないですねぇ。

なので、[たま]さんが接続していると思い込んでいる自宅のAirMacアクセスポイントは、
自分のネットワークではなくて実は他人の家のネットワークだったりするかもしれませんね。

他人の家のネットワーク内にある共有サーバが見えている可能性が高いと思いますが、
今一度、自分のネットワークに接続しているか確認してみるのが良いでしょう。

職場でMac Bookにイーサネットケーブルを差してみましたが、
それにもかかわらず、近隣の無線LANにつながろうとします。
» 005
みなさん、ご親切にありがとうございました。
自分自身のmacは自分で契約しているネットワークでつながっておりました。
結局わからずじまいではありますが・・・
» 006
> 自分自身のmacは自分で契約しているネットワークでつながっておりました
たまさん、WEPの桁数の多いものを入力されたことがあるとのことなので、ご自身のAirMacで接続されているとは思いますが(そう願いますが)、これはあくまで入口の話でして、その先はどこにでも繋がります。白髪おやぢさんのご指摘のように、私も「入口」で別ネットに繋がっているんじゃないかとは思ったのですが、言わんとしていることが伝わったかどうか……。

白髪おやぢさん、EthernetとAirMacは共存します。どちらをどのように優先するのか詳しいことまでは知りませんが、AirMacを「切」にしておかない場合、両方を常時確認して、Webアクセス中にどちらか一方を切っても何も悩まず有効なネットワークで接続します。
半面、通常ではEthernetケーブルを2つ同時に差せないように(カードを足してIPを切り分ければ可能ですが)、AirMacのルーターに2箇所同時には接続できません。たまさんの場合、AirMacだけで接続とあったので、常識的には「入口がヘン」と踏んだのですが、「わからずじまい」だとか。ちょっと、かなり、原因不明は残念です。