新macminiでDTP

これまでOS9を使ってDTPをしてきましたが
そろそろOSXへの移行を考えています。
理想はMacPro。これは間違いないと思うのですが
予算の都合上、miniを検討しています。
主にillustratorで流通チラシを作っていますが
実際miniを使ってDTPしている方居られましたら
使用感など教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
» 001
使うソフトのバージョンは何ですか?
intel Mac mini OS-10.5.1ならたぶんCS3ですよね?
そうするとCS3ならメモリが4GBはほしいところです!そうなるとMac miniは2GBまでしか内蔵出来ないので、スペック的にはかなり貧弱になるので作業にストレスを感じると思います。

安くすませるならiMacがオススメですよ!自分はintel iMac/24inchi/2.8GHz/4GBでCS3のDTPをやっています。OSは10.4.11です。
» 002
>>DTP作業者様
お返事ありがとうございます。
そうです。CS3です。
インテルネイティブで動くので
miniでもいけるのではないだろうかと
思っていましたがメモリがネックですか。
OS9と違ってメモリ大食いなんですね・・・
miniの上限は3GBという噂をチラホラききます。
なんでも4GBさすと3GBまで認識するみたいな。
それが可能であればなんとかメモリはクリアできそうな気もしますね。
長く使うものだからケチらずワンランク上のimacも
検討してみたいと思います。
ありがとうございます!
» 003
メモリ2Gでも問題ナッシング
» 005
iMacはモニタがねぇ。今使ってるモニタを繋げて使用するなら問題ないだろうけど。
あとHDDが壊れたら自分で替えるの大変だし、拡張性もない。

ここは10年くらい使うつもりで、MacProを検討してみては?
予算が厳しいなら現行ではなく旧型の方なら、27.5万くらいで在庫ある店もあるし、
ポイント換算もしたら25万きるでしょ。
メモリ4GとHDD追加しても30万。
DTP用途ならアプリが対応してる間は使えるよ。
» 005
つなぎやとりあえずという感じならminiでも大丈夫かもしれませんが、長く使うなら不満点が出てくると思います>mini
そもそもエントリーモデルですからね。
安物買いの銭失いになりませんように。

あと、iMacですが、20インチはDTPには不向きです。買っちゃいけません。以下、Wikipediaからの抜粋
>>20インチモデルの液晶パネルは主にコストを下げる目的で、視野角の狭いTN方式となった為に視認性や色度変位など表示性能が低下している。
» 006
今のモデルは液晶が変わっていたはずだけど……。
» 007
miniでも問題なく動作する。
だけんど、やっぱりパワー不足感はどうしても拭えない。
今年度、miniを数台試験的に導入しましたが、
その結果、来年度はproにするつもりです。
» 008
いろいろとご意見ありがとうございます。
miniでも問題なく動作するがパワー不足。
imacは拡張性・モニタに難ありですが
それが承知なら十分つかえる。
といったところでしょうか。
仕事でバリバリ使うには最低でも
imacはないといけないと思いましたので、
miniはやめることにし
IMACかPROを長期ローンで購入しようと思います。
みなさんご丁寧にありがとうございました。