MacOS10.3のデータ管理について

DTPと直接関係ないのですがお教え頂きたいのですが。
最近MacG41.25GHzで10.3を使い始めたんですが、一つのログインユーザが
ファインダー上のダウンロードファイルの日本語やネイティブのie5.2.3の
日本語メニューが文字化けしてしまったのですがなにが原因なのでしょうか?
また新規にユーザログインしたら解消しているのでどこが悪いのかよくわかりません。

それで新規ユーザにアドレスブックやサファリのブックマーク、
メールのメール自体や設定など、ドックとかの設定もまるごとコピーできないでしょうか?
新規ユーザにホームのライブラリを上書きコピーしたりしましたがうまくいきません。
こういったログインユーザ固有の設定事項はファイルのコピーなどで
ほかのログインユーザーにあてがうのはできないんでしょうか?

ヘルプなど見ましたがよくわかりません。どなたかお教え願います。
» rootでLoginして(もしくはターミナルでsudoか)、その後、ターミナル等でコピーを行い、ユーザとグループを変更すれば出来るとは思いますが、試したわけではありませんので、何とも言えません。
» /System/Library/fonts以下にあるフォントを移動したりしていませんか?
Disk UtilityでFirstAidをかけてみるとか基本的なことを試してみてみましたか?

システム環境設定の言語が日本語になっているかを確認してみてはいかがでしょう。日本語になっているようでしたら、ホームフォルダの中のLibrary以下にある初期設定を捨てて再ログインしてみるなども試してみるといいかもしれません。

StuffIt Expanderのバージョンによっては圧縮ファイルを解凍するとファイル名が文字化けするというバグがあったと思うので、解凍したファイルの名前が文字バケするのでしたら、それは別の問題かもしれません。
» コメントありがとうございます。文字化けはパーソナルの言語を初期設定で各言語いろいろあったのを日本語と英語のみにしたら直ったようです。rootでLoginしてDisk Utilityは問題ないとおっしゃってました。フォントブックを触ったのがいけないのですかね。またターミナルの意味合いがよくわからないので調べてみたいと思います。