MacOSXでのビブロスフォント使用について

初めて書き込みます
MacOSXで、モリサワNEWCIDフォントのリュウミン-L、中ゴ、新ゴ、etcとモリサワオープンタイプフォントのリュウミン以外の半角数字の処理はどしていますか?
今までは、MacOS9でモリサワNEWCIDでビブロスフォントのニューメリックを使用していましたが。。。
» レスが無いようですので

*http://www.biblosfont.co.jp/macosx.html

を御覧ください。
» ringo様ありがとうございました。
オープンタイプのビブロスがあることは調べていましたが、その使用状況や普及具合、ビブロスを使う使わないをどのようにしているのか参考意見を聞かせていただきたいです。
我が社では、OSXへの移行を検討中で、新規の仕事は問題ないのですが、過去の組版データをOSXへ移行する際、オープンタイプフォントのリュウミン系以外の半角数字が過去の形と異なるのをどのように対処しているのか教えてください。
その一つにビブロスがあると思いますが、それ以外では。。。
» >オープンタイプフォントのリュウミン系以外の半角数字が過去の形と異なるのをどのように対処しているのか教えてください。
その一つにビブロスがあると思いますが、それ以外では。。。

んーご質問の内容に正確に答えられる人はいないと思います、フォントが替るのですから字形や詰が代わるのはある意味どうしようもないと思いますが。

>過去の組版データをOSXへ移行する際
ご使用のソフトによっても対応は違いますし、例えば
InDesignでの対応なら
*http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/
は参考になると思います。
» リュウミンLとRの欧文の書体の形違いますよね?
そのまま使用しているのですかね?
というのも、過去のデータから制作側の都合でいきなり違う書体にかえて、お客様への理解を求めるのに無理があるかなぁと思います。
文字取りをしっかりきっちりした組版を行うのにリュウミンLは使いづらいと思っています。もしかしてわたしだけ思っていて、案外世間では気にしていないことなのかもしれませんが、気になる人もいると思います。そのことへの対処方法があればと思い書き込みさせていただきました。
現状では、細かいスタイルの設定などで乗り越えようかと考えています。
» >文字取りをしっかりきっちりした組版を行うのにリュウミンLは使いづらいと思っています。

一票。
» >文字取りをしっかりきっちりした組版を行うのにリュウミンLは使いづらいと思っています。

私も一票
» 私も、そのあたり、InDesignを活用して試行錯誤中、です。
合成フォントや文字組アキ量設定、テキストフレームをインライングラフィックスにするなどで、半角数字は誤魔化せるものの、むしろ合成フォントの項目にないなどの全角数字のほうに自由度がないな、と弱っています。
» 訂正。
誤)インライングラフィックスにする
正)インラインに配置する
» 皆さん書き込みありがとうございます
過去データはモリサワNEWCIDフォントのリュウミン-Lとビブロスフォントのニューメリックの組み合わせををしていたもので、そこから抜け出せないというか、どのようにして同じ感じで組版をしていこうかとためしていた次第でした。
リュウミン-Lを使用しなければ済みますね。
皆さんの意見参考になります。助かります。貴重な意見ありがとうございました。
» で、皆さんが、リュウミンLの代わりにお薦めされる書体は何でしょうか?
お教えいただければ、ありがたいのですが。
当方は今、そこのところで基本書体を何にしようかと悩んでいるものです。
» わたしも気になります。皆さんが、リュウミンLの代わりにお薦めされる書体。
参考までにお教えいただければ、ありがたいのです。