MOへコピー、QXファイルが消える



以前どこかで同じような記事を見た気がするんですが、見つけられなかったので質問します。

月刊誌(200P前後)を作成しており、毎月MOにデータを入れて納めるのですが、納め先からデータの一部(QXファイル)が入ってなかったと言われることがあります。
今年の頭に作業環境をOS9からOSX10.3に切り替えたのですが、それ以来この現象が起こるようになりました。

ページごとにフォルダで管理し、MOには
MO─1Pフォルダ─データ
  ├2Pフォルダ─データ
  ├3Pフォルダ─データ
のようになるように、フォルダをまとめてD&Dしています。

数人のチーム(マシン)で作業し、MOにデータを移す作業は皆で同時にしています。
特定のマシンで起こるわけでもなく、ファイル名を疑ってみたのですが、共通点はありませんでした。

OS10.3にしてからこの現象がおこるので、OS側の問題なのかと思いますが、何か対処法はないモノでしょうか?

ファイルは使わなくなったAGPにOSXサーバ10.4を入れて、その上で管理・作業しています。
クライアントマシンはG4AGP~MDD
0S10.3.9(classicでのイラレ8、フォトショ6、QX3.3)
MOは230MB、MOドライブはバッファローやオリンパス混在ですが、どちらでも起こります。
という環境です。

よろしくお願いいたします。
» 001
MOのフォーマットをHFS+にしないでHFSのまま使ってるんじゃないの?
» 002
書き込みありがとうございます。
書き忘れていました。
MOのフォーマットはOSXのディスクユーティリティーでHFS+にしています。
ジャーナリングオンでフォーマットすると、MOの渡した先がOS9環境の場合読めないことがあったので、通常のHFS+にしています。
» 003
>>OS10.3にしてからこの現象がおこるので、OS側の問題なのかと思いますが
うちの会社では10.3でも10.4でもそんなことは一度も起こっていません。
そちらで何か標準以外の共通する環境があるんじゃないですか?
» 004
ファイル名に禁断のキャラクタを使ってるとか?
» 005
書き込みありがとうございます。
>匿名さん
そうですか…。

>ミクロイーサンさん
社内で*/$\、スペース等その辺はファイル名に使わないようにしていますし、問題の消えたファイルには使われていないのです。
代理店からの入稿データにはよく使われてますけど…。

消えたファイルを同じMOにコピーするとちゃんと移され、印刷にもちゃんと出るのです。
再現性がないのでなんとも伝えづらいのですが…。

引き続き情報お願いいたします。
» 006
他のメディアでためしてみたら?
» 007
>MOにデータを移す作業は皆で同時にしています。
このあたりがよく理解できないのですが。
「同時に」一枚のMOにどうやって複数人でコピーするの?
MOドライブはサーバに接続されているの?でも「混在」て書いてあるし。複数台あるということですよね。
» 008
>testさん
時間をみつけて、CD-Rで試してみたいと思います。
ただ、CD-Rの使い回しが効かない点がどうにも勿体なく感じてしまうのです…。

>匿名さん
スタッフAは001P~010P、スタッフBは011P~020Pといったように、それぞれのデスクのMOに同時にといった意味でした。
スタッフの同時接続が原因になることもあるのかなと思いまして。

ちょっと気になったんですが、
「メディアが原因」ということはあり得るものでしょうか?
» 009
普通にやっててそんな現象に遭遇したことがないので、たぶんどこかに落し穴があるのだとおもうのだけど。それがどこか分からない場合、いろいろためしてみて、問題の切り分けをしていくのが早道だと思います。

ということで、他のメディアで試してみたらどうか提案した次第です。

あと文章からはまだ状況が把握できません。

OSXサーバー←→OSXクライアント 問題なし。
OSXクライアント←→MO 問題なし
OSXサーバー←→MO 問題あり?

といことでしょうか?
» 010
>MOへコピー、QXファイルが消える

 タイトルなどからすると、

 1.MacOSX10.4でMOへコピーした場合、
 2.コピーした時点ではちゃんと存在したファイルが、
 3.先方で開くと無く、
 4.そのMOを引き上げて見ても、無い

 5.また、この現象が起きるのは、QXファイルだけ

 と読めますが、この認識で合っていますか?

 2.の時点で、きちんと確認されていますか?
 確認していないなら、QXファイルがシェアされていて、実はコピーできていなかった、、なんてことも考えられますが。

 実はコピーできていなかった、、のなら、どういう状況/操作でコピーできないのか、試すのが近道かと。
» 011
OSXではないですけど
MO自体が不具合があるときには
コピーしたはずなのに
コピーできていなかった
ということはあります。
(QXに限らず)

こんな時は
倫理フォーマットではなくて
時間をかけて
物理フォーマットしたあげると
直りました。

もっとも新品を使うのが
安全だと思いますが。

また、ハードディスク上では
リスト表示していて
MOにコピーしてアイコン表示になっていると
アイコン同士が重なってファイルが
見つかりにくいこともありますが。
» 012
昨日、半日かけて問題を再現し、皆さんからのご意見を確認しようとしたのですが、同じ症状が現れませんでした。

>testさん
>OSXサーバー←→OSXクライアント 問題なし。
>OSXクライアント←→MO 問題なし
昨日の作業では何も起きませんでした。
>OSXサーバー←→MO 問題あり?
現時点では「OSXサーバー←→MO 問題あり?」だけの確認です。

>匿名さん
うーん、正直そこの確認が出来ていません。
というのも、MOにデータを移す前に既に取引先の方が来ていらっしゃるのであまりお待たせする訳にもいかず、コピー作業が終わったら即手渡しなのです。
相手の方もこの現象は分かっているので、お話しして次回から確認作業をしたいと思います。

この場合、移動したデータと移動元のデータとのサイズが一緒であれば問題ないと判断して大丈夫でしょうか?
確実なのは250P分のフォルダを全部開くのが一番なのでしょうが…。

>QXファイルがシェア
これは誰かがコピー作業中にQXファイルを開いていた、ということでしょうか?
作業している領域と校了を戴いたデータは別フォルダに分けて、そこからMOに移していますし、
QXファイルを開いていた場合、「コピーできませんでした」とダイアログが出るので、多分これはないかと思います。
校了になったページのデータを開く場合は、もとあった作業領域のフォルダに移動し直していますし、チーム内のルールとしてもデータの移動の際にはQXファイルは開かない、開くときには声をかけるようにしています)

>けりーさん
確かにMOは何度も使い回しているので、この辺も関係有るのかもしれないですね。
時間をみつけて物理フォーマットをかけてみたいと思います。
先方に確認したところリスト表示で閲覧しているそうですので、重なって云々というのではないようです。

□一応追記しておきます。
ディスクユーティリティーでのフォーマットの際には、『OS9ドライバをインストール』のチェックは入れてあります。

さて、みなさまに書き込みいただいておきながら申し訳ないのですが、諸事情によりしばらくの間こちらに訪れることが難しくなりそうです。
皆様のアドアイスに対してはできるだけお返事・結果のレス等をするようにしますが、遅れるかもしれませんので先にご了承下さい<(_ _)>
» 013
ここ1カ月、MOには物理フォーマットをかけ、その上でデータ移しをしていたのですが、結果として症状が出なくなりました。
どうやらけりーさんのご指摘があたりだったようです。
ありがとうございました。
ただ、QXファイルだけ消えたのがどうにも…。

取りあえず、まだまだMOは数十枚とあるので、暇なときにはフォーマットをかけていきます。

数十枚CDでのデータ移しを試しましたが、この場合は何も起きなかったので、今回のケースではMOが原因だったようです。
5~6年以上も前から使用しているのもあるので、その辺もあるのでしょうか。

ひとまず、今回の件は落ち着きを見せました。
ご指摘を頂いた皆様には感謝です。
ありがとうございました。