MSOfficeデータの印刷について

お世話になります。Windows版のパワーポイントで制作された資料印刷を検討しております。
PPTで作成されているため、RGBの配色になっています。カラーレーザーで出力された場合、スクリーンの色と同じような色見で出力されまが、オフセット印刷するとカラーがどうしてもしずんだ感じになります。特に水色系のグラデーションはうまく諧調が出ません。印刷してもらう用紙も上質ではなくコートマットコートでやってもらうのですが、どうしても”沈んだ””濁った”感じになります。
お教えいただきいのですが、出来るだけスクリーンの色見に合わせる方法はオフセットでは不可能なのでしょうか?
こういう方法ではとお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 001
レーザープリンタとオフセット印刷では、まず使う溶剤(トナーとインキ)が違う為、一緒の色味にはなりませんよ。
スクリーンって恐らくモニターのことを言っているのだと思うんですけど、RGBは光の三原色、CMYは色の三原色なんで、ある程度の色味の違いは覚悟されたほうが宜しいかと・・・

使用する基材(用紙)によっても、色味は変わってきますし、特にマット系は色が沈みますよね。

「出来るだけスクリーンの色見に合わせる」のは、オフセット印刷では不可能です。

印刷したとしても近いものならできると思うんですが。
» 002
ふかのー。
カレイドで刷ってもらうとか、
ハイファイで刷ってもらうとか。

PPTスクリーンショット
PhotochopでCMYKにしたらどうなりますか?
» 003
Ofiice系でメニューから簡単に選べる色ってけっこう色かわっちゃいますよね。
Officeアプリ用にiccプロファイルを作ったりしてますが、限界はあります。
» 004
パワーポイントはプレゼンテーションソフトです。
» 005
Office系って、そんな物でしょ。印刷業界の人でも「3色でできてる」って言っちゃう人がいるし。
でも、色が変わることを説明できれば、ある程度解決できる事だとは思っていますが。
印刷ができるようになっただけでいいじゃないですか。一昔前は相手にしてもらえなかったんだから。
» 006
カラーに関してクレームになる典型的な例ですね。
最終的に印刷物になる以上、色の基準は印刷物です。
「画面の色に合せる」のではなく、「印刷物の色に画面を調整する」が正解です。
根本的にRGBCMYKではカラー空間が違いますから、画面で特に鮮やかな色は近似色にしかなりません。
» 007
6色印刷でゴーw
» 008
色によっては、RGB->CMYKに変換すると、景との明度差がなくなってすごく読みにくくなったりして困ってしまいますよね。

PDF->PhotoShopで画像に変換(1200dpi)->色調整(トーンカーブ、カラーバランスetc...)->あとはアクションに設定して...

ページが多いと獄ですけど
ひと昔前ではできなかったようなマシンパワー使いまくりの富豪的解決方法はいかがでしょうか?
» 009
理論的に合わすのは無理
でも、時間とお金を用意して製版から出来る会社に相談すれば「似た様な色」にしてくれる所があると思いますよ。
ポイント印刷会社の営業ではなく製版の現場の方に直接相談される事と全く同じ物ではなくどこ迄妥協出来るかを伝えらるかに尽きます。
» 010
>「似た様な色」

 いやいや、ポイントは何処までを「似たような色」としているかでしょ。似せたくたって絶対出来ない色はありますからね。
 だから、(努力はしても)最初から無理だよ! と言っておいた方が、あとあとトラブルにはならない。