NEWCIDを入れたらビットマップ表示になってしまいます。

最近eMac、OS10.3.3 Pantherを購入しました。
そこにイラレ10をインストール。(アプリケーションファイルの中と、application(OS9)ファイルの中の2ヶ所)
そこで、モリサワNEWCIDフォントを入れようと、システムフォルダ(9)のフォントフォルダの中に、A-CID新ゴLとRをインストールしました。
そこでイラレでその文字を表示すると、ビットマップ表示になってしまっています。頭をひねり、思い切ってA-CID新ゴLとRをごみ箱へ捨てました。
そして、次に再度、A-CID新ゴUを同じフォントフォルダにインストール。
すると、イラレを開くとフォントの中にA-CID新ゴLとRが残っていて、A-CID新ゴUが出てきません。(残っているA-CID新ゴLとRも、変わらずビットマップ表示です)
システムフォルダ(9)のフォントフォルダの中にはA-CID新ゴLとRはないのに(他のフォント関係のフォルダにもインストールしていません)、なぜイラレででてくるのか?
そして、フォントフォルダにあるA-CID新ゴUはなぜイラレで出てこないのか?
そもそも、なぜビットマップ表示になってしまうのか?
全く、混乱してしまっています。

ちなみに、ATM4.6.2をシステムフォルダ(9)のコントロールパネルに入れています。

OS9の方とデータのやり取りをする必要があり、このような作業をすることになりました。
助けていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。
» モリサワのwebにはこう説明されています。
ATM専用フォントを購入しないとビットマップ表示になります。

New CIDフォントのシングルフォントパッケージ及びパックフォントパッケージはそれぞれATM専用、低解像度専用、高解像度専用版となっております。

ATM専用
フォント・ラスタライザであるATMを使用することによってモニター画面上で鮮明なアウトラインを表示することができるほか、非PostScriptプリンターでも鮮明な印字をすることが可能になります。ただしアプリケーションおよびアプリケーションのバージョンによっては、非PostScriptプリンタでの画面とおりの出力できない場合もあるので、注意する必要があります。

解像度専用(1200dpi 以下)
Adobe社純正PostScriptインタープリタを搭載したプリンター(普通紙)にダウンロードし、出力できるフォントパッケージです。ATMフォントは含まれておりません。

解像度専用(1201dpi 以上)
Adobe社純正PostScriptインタープリタを搭載したイメージセッターおよびRIPにダウンロードし、出力(フィルムまたは印画紙)できるフォントパッケージです。低解像度用およびATMフォントは含まれておりません。

» アプリケーションも含め、インストーラを使ってのインストールなんでしょうか?
» で、もし、ATM専用フォントである場合は、
OSX用のインストーラを用意しないと
うまくインストールできないと思います。
モリサワのwebをご覧ください。
» たくさん教えていただきまして、有難うございます。
あさうすさんのおっしゃる「アプリケーションを使ってのインストールなのでしょうか」のアプリケーションとは、どういう意味なのでしょうか。(基礎的ですみません)
こさかさん、ATM専用なのですが、OSⅩのインストーラーについて、モリサワのHPを見ましたが、どこに記載があるのでしょうか??
HPの予測事項に、「 NewCIDフォントは、MacOS9が起動する環境でのみインストールが可能で、MacOS 9が起動できない場合、NewCIDフォント製品のインストーラーは使用できない。また、 Classic環境ではNewCIDフォント製品をインストールできません。」 と書いてあるのですが、私はClassic環境なので、インストールできないのでしょうか?それとも、インストーラーがあれば、可能なのでしょうか。

よろしくおねがいします。
» インストーラーのことが解らないとなると…
では、そのIllustratorやフォント群は、どこからどのように持ってきたのでしょうか?

インストーラーとは、アプリケーション(=ソフトウエア)をPCに正常にインストールするためのものです。
これを使ってインストールしてないソフトは、当然ながら保証対象外です。
製品であれば、かならずマニュアルが付属していて、
インストール方法も掲載されていますけど、それはご覧になったんですか?
» 「インストーラーとは、アプリケーション(=ソフトウエア)をPCに正常にインストールするためのものです。」そうですね。。
あせってしまいました。
インストーラでの、手順にしたがったインストールをしています。
» ちなみにパッケージの色(柄)は?
» 青っぽかったと思いますが、会社にあり手元にないです。。
» 手順に従ったインストールであれば、フォントはOS X用パッケージだと思うんですけど。
どっちのパッケージですか?

あと、Illustrator10ってClassicで動作しないはずですけど。
仰っている事がいろいろと矛盾してるように思えます。
» 青っぽかったと思いますが、会社にあり手元にないです。。
» タイミング被ってしまったので、008を見て改めて。

パッケージをご自身で購入してないなら、購入してください。
フォントパッケージが会社のものって時点で、質問以前の話です。
» すみません。コメントだぶってしまいました。OSⅩ用ではなかったと思います。
「あと、Illustrator10ってClassicで動作しないはずですけど。」ですが、application(OS9)のフォルダにインストールして、そこから立ち上がりましたが。。先にも書きましたが、アプリケーションファイルの中にもインストールしております。こちらからの立ち上げでは、以前テスト動作確認した結果、きちんと動作しておりました。
» マシンも全て会社用として使用しているのですが。ちなみに今は、自宅のWINで書き込んでおります。
» [フォント]
 青いパッケージのATM専用とのことなので、従来の【NewCID】ですね。
ご自分でも書かれていますが、
“Classic環境ではNewCIDフォント製品をインストールできません。”
…というのが結論です。

 モリサワのサイトはご覧になったようですが、
OS9起動が不可能なマシンにインストールできるのは、
黄色いパッケージの【OSX専用NewCID】です。
(こさかさんの書かれた “OSX用のインストーラ”とは、この商品のことだと思います)

 有償ですが、NewCIDからOSX専用NewCIDにアップグレードできますので、
再度サイトをご覧になってみてください。

Illustrator
 アプリケーションは、各OSに内包されている
アプリケーションフォルダ以外の場所にインストールされていても起動できます。
Applications (Mac OS 9)フォルダにインストールしたIllustratorをダブルクリックしても、
OSX上で動作しているはずです。
試しに、Classic環境を停止した状態で、
Applications (Mac OS 9)フォルダ内のIllustratorを起動してみてください。

気にされている“OS9の方とのデータのやり取り”には、特に問題ないと思いますが。

※別トピックで、フォントの違法コピーが話題になっていたので、みなさんそのあたりにシビアになってます。
» 黄色い方(Ⅹ用)にアップグレードをすることになるのですね。
何も分かっておりませんでした。
やってみようと思います。

皆様、助けていただきありがとうございました。
» すみません、本来のトピックとはずれてしまっているかもしれませんが、
イラストレータ10はOS9.2上では動かないのでしょうか?
» 動きますよ。

AI10(Mac):OS X と OS 9.2.x の両方で使用するには
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221303+002

旧バージョンの対応 OS
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
» こさかさん、ありがとうございます。
HPアドレス具体的に教えていただけたのですんなり理解できました。疑問解消しました。
ありがとうございます。