NewCIDのPDF変換でベタがグレーに

NewCIDフォントを使用したページメーカー6.5JのファイルからPDFを作成するとスミベタ(K=100%)のデータがベタでなくなってしまう現象がおきます。
【グレーになる箇所】テキストとページメーカー上で作成したオブジェクト
【正常にK100%の箇所】リンクのEPS画像
ページメーカーからプリンターへの直接出力は正常にスミベタで出力されます。
PDFの作成手順はAdobePS8.8.0でPSファイルを書き出し、Distiller5.0でPDFファイルを書き出しています。
今までOCFを使用してきて、今回初めてCIDを導入のテストを行なっています。
そのためNewCIDの知識が初心者ですが、よい解決方法がありましたらよろしくお願いします。

環境:
使用OS : Mac OS 9.2
使用OS : ページメーカー6.5J、Quark3.3、4.1
F使用ドライバ : AdobePS8.8.0
使用フォント : モリサワパスポートのNewCID(CDラベルにはOS X専用とある)
フォントのインストール場所:システムフォルダの「フォント」フォルダ
OCFは別フォルダ内に入れてATMで未使用状態にしております。

以下は検証した経過です。
・以前にOCFフォントで作成されたデータも同じ現象が出ます。
 (→今回のデータは正常に作られていると思われます。)
Quark3.3、4.1で作成されたファイルも同様の現象がでます。
・PSファイルを書き出した時点でこの現象が起きていると思われます。
 (ページメーカーから書き出したPSファイルを安定しているOCFのパ
 ソコン【フォント以外は同じ環境】でDistillerで書き出したPDF
 同じ現象が起こるため。)
» 001
>スミベタ(K=100%)のデータがベタでなくなってしまう現象がおきます。

ベタでなくなっているというのは、
何で確認したのでしょうか?
» 002
ありがとうございます。
作成したPDFを使用してCTPで版を出した時にアミ点になってしまってました。
また、PDFからプリンターに出力した時も同様にアミになっています。
実際PDFのデータをTechUpツールで選択するとベタになってないことも確認できます。
» 003
プリントのカラー設定で、RGBが紛れ込んでいるのかもね。
» 004
Distillerのジョブオプションは何になってますか?
press以外だった場合はpressにするとどうなりますか?
(=カラーマネージメントポリシーの設定をカラー変更なしにする)

あと・・・

・PSファイルを書き出した時点でこの現象が起きていると思われます。
 (ページメーカーから書き出したPSファイルを安定しているOCFのパ
 ソコン【フォント以外は同じ環境】でで書き出したPDF
 同じ現象が起こるため。)

よくわからないのですが、(モリサワ?)OCFPDFを作成していたのですか?
» 005
>>003 名前:ヨシ
>>プリントのカラー設定で、RGBが紛れ込んでいるのかもね。
すみません、どういう事かよく分からないので詳しく教えて下さい。
» 006
スミベタ(K=100%)のデータが
CTPで版を出した時にアミ点に

データがCMYKではなく、RGBになっている、あるいは混じっていることをまず疑いますね。
風さんの検証による問題の切り分けからすると、PSファイルの書き出しがあやしい。
プリント(ダイアログ)のカラー設定は、安定しているとおっしゃられるマシンと同じ設定なのでしょうか?
» 007
皆様ありがとうございます。

●ヨシさん
PDFの色の%の見方がわからないのでイラレ10で開いてみたところKのみの表示で、K=96%程度になってました。
この確認法でよければRGBでないと思われます。

●懐石さん
「PRINT」で変換していました。
「PRESS」で検証してみます。

OCFはモリサワのPDFで作成しました。

●ヨシさん
カラー設定は安定しているパソコンと同じはず
……ですが、再度細かく確認してみます。
» 008
>press以外だった場合はpressにするとどうなりますか?

それは、分かってる人には
あまりに意味のない指示だったりするんだけど
そんなこと言ってもはじまらないんだろうな

懐石氏がこっそりと補足している
>(=カラーマネージメントポリシーの設定をカラー変更なしにする)
の意味がわかるかどうか、
えらく相手のレベルが問われる質問だ罠

>「PRINT」で変換していました。
>「PRESS」で検証してみます。

これも、分かってる人には
あまりに意味のない返答なんだけど
どうしようもないんだろうな
» 009
ありがとうございました。無事解決しました。
ディスティラーのカラーマネジメントポリシーで「カラー変更なし」に
設定して変更したら正常に出来ました。

元の設定では、作業用スペースが
グレー: Generic Gray Profile
になっていたため、グレーに代わってしまったようです。