NTサーバ経由だと……

NTサーバでDTPデータを保存し、OS9のマックでは問題なく作業できています。が、OS-X(10.3)のマックでデータを引っ張ると「アイコン」が無くなってしまう、拡張子を付けていてもダメ、欧文フォントなどは0KBになってしまいます。
OS9とOS-Xのマックで繋ぐとアイコンもバッチリなのですが……
NTサーバはOS-Xの環境では無理なのでしょうか? 教えてください。
» うちも最近2000サーバーが入りまして、RIP用なのですがWindowsとのデータのやり取りに使用したりもしています。その際、接続の仕方で表示(特にファイル名)が違うことに気づきました。
サーバへ接続→ブラウズ→フォルダ選択→接続とサーバへ接続→サーバアドレス入力(smb://192.168.0.**)→接続
おそらくいろいろ試されての書き込みでしょうからこんなことは既にみなさんご存じかとは思いますが一応念のため…。
» フォントが0KBになってしまう問題、アイコンが無くなる問題は、以下のリンクを理解されればお分かりになると思います。
*http://ido.nu/kuma/ttf/tecinfo.html

Macのアイコンはリソースフォークにファイルごとに管理されています。
Windowsのアイコンは、レジストリで管理されています。(拡張子、アイコンのファイルとの関連性などを設定しています。)Macだと簡単にアイコンカスタマイズできるんだけど、windowsでオリジナルのアイコンをつける為にいろいろなツールがあるのはこういったわけですね。
ということで、MacとWindowsではアイコンの管理方法が全く違うということです。
» OS9-OSXでうまくいくけど、間にNTが介在すると駄目になると言う事だと....ちょっと外したかも...
OS9-OSXだとうまくいくように、OSXが裏でいろいろやっている可能性はありますが...
» 002の発言の「Mac」というのは、OSX以前のOS9やOS8の環境の、という意味です。
» 皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
サーバーへの接続方法を変えてもダメでした。
アイコン無しのファイルをサーバー上から直接イラストレーターフォトショップ(対応ソフトが分かっているので)で開き、上書き保存するとアイコンが反映されるんです……
» やはりリソースフォークがカギだと思います。
>>アイコン無しのファイルをサーバー上から直接イラストレーターフォトショップ(対応ソフトが分かっているので)で開き、上書き保存するとアイコンが反映されるんです……
ということなので、多分NTにコピーされた時点でリソースフォークが分離されたか、無視されてコピーされていないのだと思います。
仮に、OS9でsitなどで圧縮して、OSXで開けばちゃんとアイコンは表示されるはずです。

リソースフォークについての詳細
*http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
» 追伸
USBメディアにOS9で記録し、OSXで開いてもNTサーバーと同じ結果になるんですよ……
» えと...先ほど来申し上げているリソースフォークの事はご理解いただけたのでしょうか?ここをきちんと理解してもらえないとこの話は進まないと思います。

USBメモリでいうと、「RESOURCE.FRK」というフォルダがありますよね。コピーされた時間ぐらいがそのフォルダの最終更新の日時になってますよね。その中にファイルがありますよね。コピーしたファイルの数だけ。
...そういうことです。

NT,USBメモリともに、シングルフォークしか対応しないフォーマットなんでしょう(FATとか)。
アイコンに関しての対処方法としては
*http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/023/
*http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/025/
*http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/026/
をみれば、解決の糸口になるかも。(根本的な解決ではなく対処方法的なところですが。)

根本的な解決法は、この構成である限りは無理なのかぁ...私はNoIdeaです。
» 多分、NTのディスクフォーマットがFATだと思われるので、それをNTFSでフォーマットすれば大丈夫かも。

以下、抜粋
>>NTFSでは、1つのファイルの中に複数のストリームを格納することができる。これにより、例えばMacintosh向けファイル・サービスで利用されるデータ・フォークとリソース・フォークを単一のファイルに格納することができる。
» MacOS 9 からWindows NT Server へは正常に接続できているのであ
れば、MacOS X からの接続が SMB になっていたりするのではない
でしょうか。なので、MacOS 9 と同じように、AFP で接続したらい
いのかもしれません。

AFP で接続できれいれば、マウントされているサーバアイコンを選
択して、[Command] +[I] で表示される情報にて、「フォーマット
の欄が「AppleShare」などになっていると思います。

AFPで接続するには、MacOS X の Finder で [Command] +[K] で出
てくる接続ダイアログで、「afp://192.168.x.x」みたいな感じで
入力します。

Windows 側で AFP を提供するソフトウェアは何種類かあるようで
すが、どういう名前のソフトウェアなのかという情報もあれば、
使っている方がなにか思い当たることを書いてくれるかもしれません。
» 解決しました!
[CL]さんのおっしゃるように、AFPで接続したらアイコンが表れました。
たくさんのアドバイスに感謝、感謝でした。