OEの不明なエラー(4362)

MLの方でお世話になっております。サクラと申します。

直接DTPに関する質問ではないので恐縮ですが、OutlookExpressの受信メッセージを開こうとすると「不明なエラー(4362)が発生しました」となり、開くことが出来ません。送信の方は全て読むことができるのですが、受信の方は最新の数件は開くのですが、他は全滅でとても困っています。文字化けしている物もあります。

ネットで検索したところ、対処法としてメッセージをデスクトップにドラッグ&ドロップして保存し、OEをインストールしなおしてメッセージを戻せば大丈夫、という話を見つけましたが、メッセージがあまりに大量すぎて途方にくれております。そしてそのメッセージもどこにどうやって戻していいのかがわかりません…。

突然のエラーで全く身に覚えがないものですから今後のためにも、何か御存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく。
----------------------
環境は
MacOS 9.2.2
OutlookExpress 5.0.6
-----------------------
です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
» 思いつきの返事です。
メール数が多すぎるエラーでは?
バックアップはとって、今あるメールを
削除してみてはどうでしょうか?
駄目ならば、ごめんなさいとしかいえません。
» 外していたら申し訳ありません。
> メッセージをデスクトップにドラッグ&ドロップして保存し、
> メッセージがあまりに大量すぎて途方にくれております。

などのコメントを拝見した所、
「デスクトップ上へ『直接』移動するには大量」、という
ニュアンスを感じたのですが、如何でしょうか?

もしそうでしたら、
1.デスクトップ上に新規フォルダを作成
2.受信トレイの一覧でメッセージ達を複数選択し、
  先程の新規フォルダへドラッグ&ドロップしてコピー
3.Outlookを再インストール
4.2とは逆に、新規フォルダ内にコピーしておいたメッセージ達を
  複数選択、受信トレイ一覧へドラッグ&ドロップ

で、うまくいくと思いますよ。
なお、コピーデータについては、ダブルクリックで開くこともできます。
こさかサンの仰るように、特に必要なメール以外は、バックアップに残すだけで十分かもしれませんよ。
» 「メッセージ」ファイルは、システムフォルダと同じ階層にある、「書類」フォルダの、「Microsoft ユーザー データ」→「ユーザー」→「メインユーザー」の中にあります。
このファイルの肥大化が原因かも知れませんので、コンパクト化を実行してみてください。
OEの本体のアイコンをoptionキーを押しながらダブルクリックすると、「コンパクトにしますか?」というダイアログが出ます。
元のメッセージファイルは、「古いメッセージ」として残りますので、正常になったら捨ててもかまいません。
» サクラです。皆様いろいろありがとうございます。
教えて頂いたことにトライしてみましたがダメでした。

以前のMacが数カ月前に壊れて新しいマシンにして、メールもまっさらな状態から始めましたので
メールの件数自体は以前にくらべたら少ないのですが、
振り分けしているフォルダが多いので、コピーが面倒でした。

まず最初にコンパクト化をしてみましたが、メッセージを開くと文字化けでダメでした。

次に覚悟を決めて大事なメールだけコピーをしてデスクトップの新規フォルダに入れ、
OEをインストールしなおして新規フォルダの中身を戻してゆきましたが、
実際に読める最新のメールは戻すことができるのですが、
読めない物に関しては戻すことすら拒否されています。

しかも、新規フォルダにコピーしたメッセージはダブルクリックで開いても
読むことができません…。
「メッセージファイルを開くことができません。ファイルの終わりです」と出ます。

結局メッセージ自体が壊れてしまっているのでしょうか。
どうでもいいメッセージもたくさん削除してみましたが変化はありません。

原因がわからないので、これからもこういうことが起きるなら、
OEを新規インストールしても使う気持ちになれません。

Macの人はほかにどのようなメーラーをお使いなのでしょう。
ユードラでしょうか?今はフリーのユードラはないんですよね。
何かフリーソフトで、あるいは安価なシェアウェアでお薦めのメールソフトがありましたら教えて下さい。
» サクラです、追記です。

開けるメッセージも、タイトルと中身が違う物にすりかわっていたりもします。

やっぱり壊れてしまったのでしょうか…。もっとこまめにバックアップを取るべきだったのですね。反省しています。
» 最近はメーラーもOS X用ばかりですから……。
» うーん、そうですか…
とりあえずメッセージファイルが壊れているかどうかの確認だけでしたら、ちょっと強引ですが、ネスケにドラッグ&ドロップでも読むことができました。
メーラーにもなります(Netscape Messenger)し、もしお持ちでなければダウンロードしておいても良いかもしれませんね。(ただし私の場合、メーラーとしては未使用ですが…)

その他、9環境でのメーラーについてですが、Eudora-JやPostinoなど、有名どころのソフトも無償提供されているようです。
*http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/mail/index.html
とはいえ、こちらについても、私は使ったことがありません…(^_^;)。
どなたか使い勝手のインプレッション、していただけませんか?
» たびたびありがとうございます。

いま、ネスケにドラッグ&ドロップしてみたところ、開けるメッセージはちゃんと読めるのですが、
ダメなものは「ドキュメントにデータが含まれていません」となりました。
やっぱり壊れてしまっているのですね…。

身に覚えがないだけにやりきれません…。
引き続き、何かお知恵、お薦めメーラーがありましたらよろしくお願い致します。
» >>身に覚えがないだけにやりきれません…。
残念ながら、トラブルとはそういう物です。
もしかすると、今回の件も、最悪はHDDが物理的に壊れ始めている前兆と捉えられなくもありません。
転ばぬ先の杖、無くなって困る物はやはりこまめにバックアップを取りましょう。

>>引き続き、何かお知恵、お薦めメーラーがありましたらよろしくお願い致します。
私は、昔Postiono classicを使っておりました。
htmlメール非対応だったり(まぁこんな機能は私は不要でしたので全然困りませんでしたが)、メール内のアドレスもクリックでは開かなかったりしましたが、軽くて操作も分かりやすく、いいメーラーですよ。ファイル構造も分かりやすいですし。残念ながら、メーカーの開発は終了していますが。

Netscapeのメーラーもいいのですが、いかんせん重いのがネックですね。
» サクラです。

ノートンをかけてみましたが、問題無しなのでハードの方は大丈夫であろうと信じております。まだ数カ月しか経っていませんし。
(ただ、ノートンはインストールするとどうも調子が悪くなるので、いつも起動ディスクにして診断するだけです)

メーラーの件もありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
たかがメール、されどメール、今回は泣かされました。

皆様、お忙しいところいろいろとお教えいただきありがとうございました。