Office系からの出力

word,excel,powerpoint....
こんなデータが毎日のように入ってきます

text変換・PDF変換してmacに持ち込み
作り直したり、PDFならInDesignに貼り付けたりして
なんとか、出力しています。

今回、wordで100P作ってきたものが入ってきました
「そのまま出してくれ」という指示です。
解像度足りなそうなイラストや画像が満載です
PDFにしてInDesignに貼り付け、facilisで出力しようと思ってます。画像関係は、どうしようか悩み中・・・

みなさんは、Office系がきたら、どうしてますか?
また、何か注意点や良いアドバイスなどありましたら、教えて下さい。
» 001
クライアントから取れる予算と納期によりますよね。。。

画像はワードでめいっぱい拡大表示させてスクリーンショットで拾い出すのが一番キレイ…ですが、
100Pあったら画像数もきっとそれなりに多そう。

画像に関しては事前にお客に説明して、
(経験上この手のクライアント様は高解像の画像を下さいと言ってもくれない場合が多いのよね。
)画像込みでPDF化して、
バリバリ使ってしまうのが吉なんじゃないでしょうか。
» 002
 そのまま出せというなら、そのまま出します。どういう物が出るかサンプルを事前に見せますが。
 それでOKと言われるところに対して、いちいち作り直すのは(当然費用はもらえないし)無駄です。

>画像はワードでめいっぱい拡大表示させてスクリーンショットで拾い出すのが一番キレイ…ですが
 って、オリジナルより綺麗なんですか??
» 003
ウチもそのまま、と言われたらそのまま出しますね。
ただ、そのままの見た目で出ない場合も多いので……。

まあ、たいていはPDFに変換をしてから出しますけど、
ワードアートなんかは上手く変換できない
ものが出てくることがあります。
その場合はその箇所はラスタ画像化しちゃったりとか。

あと、4Cの場合、R=0,G=0,B=0の文字/罫はK=100になるようにしますが、これは当たり前ですかね……。
» 004
アナバス経由で処理に1票

OFFICE系アプリの出力が常時有るなら、導入しても
すぐに元が取れるとおもうけど。

*http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/avanas_ms/avanas_ms.html
 
» 005
お金掛けないならそのまんまPDFですかね。
ほぼコスゲさんが答えている内容と同じなんですが。

ちゃんと変換できないのはワードアートとか、ヘンな機能を使った場合だと思うので、
ワードアートの点数が少なければ、
Word上でコピー→形式を指定して貼り付け
でビットマップに変換とか。

画像の解像度不足は仕方ないんじゃないですかね。
レーザーとかで出したサンプルでも見てもらって納得してもらうぐらいでしょうか。

そういえば、プリンタで出力したものをスキャンして使ってしまう、なんて話も昔ありましたね。
» 006
アバナスは高いので、“コアセパ”を使ってみては?
*http://core.koyosha-inc.co.jp/
» 007
アバナスは高いので、“コアセパ”を使ってみては?
*http://core.koyosha-inc.co.jp/
重宝しています。
» 008
コアセパはアバナスに比べ低価格ではありますが
画像を円形でマスクをかけている場合等、扱いが苦しいデータに変換されることが多くありませんか?
あらかじめ苦しいデータにならないように整理してEPS変換させれば良いのでしょうが、アバナスに比べて手間がかかるように感じます。(そこが価格差なのでしょう)

>そういえば、プリンタで出力したものをスキャンして使ってしまう、なんて話も昔ありましたね。
下請けで恐ろしく予算が少ない場合、今もやっています(^^)
もちろんクライアントさんに仕上がりが悪いのは納得して頂いています。
» 009
Core Separation などで生成する PS ファイルは、
RIP によっては、オブジェクト数の制限に引っかかって
処理できないことがあるようです。