インデザイン マックorウイン

 現在はページメーカー6.5Jを使っていますが、マシンの老朽化で、ハードソフトとも新規購入を検討しています。 この際マックからウインドウズに切り替えてインデザインを導入しようと思いますが、データの移行やフォントの心配があるので、決めかねています。マック(ミニ)にするのが無難と思われますが、将来的にウインドウズの方が良いと思います。アドバイスをお願いします。
 なお、現在の機器構成及び新規導入のプランは以下の通りです。

 現在の機器構成 PC マックパワーPC7600 OS8.1
 プリンター:OKIML903PS3+F
 使用ソフト:ページメーカー6.5j、エクセル5
       ワード5
 使用フォント:モリサワ旧CIG
 新規プラン(ウイン)PC ウインpen4 OS WInXp
 プリンター:OKIML903PS3+F
 使用ソフト:インデザインCSwin msオフィス2003
 使用フォント:モリサワOTF七書体パック
 
 

 
» 001
こういう質問がよくあるけど、自分の取引先とかとの連携を考えたら、ここで聞いたって一般論しか出てこないよ。
自己完結するモノなら、自分が好きなものを整えればいいし。
» 002
おそらく、またいつもの人でしょ。
» 003
>使用フォント:モリサワ旧CIG

って、なに?
» 004
 なにぶん初めての質問で、分かりにくくてすみません。
相当古いシステムを更新するのに、最新のシステムが全く分からず質問させて頂きました。
 使用環境としては、当面、自己完結していますので、古いデータの移行の問題を除けば、ウインドウズで問題ないと言うことでしょうか。

 なお、インデザインCS(win)でオープンタイプのモリサワフォントをOKIML903PS3+Fで印刷印刷した場合、ページメーカー6.5(マック)でプリンター内蔵のモリサワフォントで印刷した場合と印字の仕上がり(解像度)は同程度にできるでしょうか。

 なにぶん全て更新すると、予算が高額になるので、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

 なお、旧CIGは相当前のモリサワフォントですが、当方のマシンでは現在機能していませんので忘れて下さい。
» 005
> なお、インデザインCS(win)でオープンタイプのモリサワフォントをOKIML903PS3+Fで印刷印刷した場合、ページメーカー6.5(マック)でプリンター内蔵のモリサワフォントで印刷した場合と印字の仕上がり(解像度)は同程度にできるでしょうか。

 特に問題ないはずです。

>なお、旧CIGは

 ここ突っ込まれたのは、そんなフォント(フォーマット)がないからです。何かの間違いでしょ! というのが、レスした人の言いたいことでしょう。
» 006
どうもありがとうございました。助かります。
なお、CIGの件大変失礼しました。CIDの間違いです。
ごめんなさい。
» 007
> データの移行やフォントの心配があるので、決めかねています。

だったらPowerMacG4 800Mhz(OS 9で起動できるやつ!)あたりの中古を買った方が無難です。

今PowerMac G4 graphiteの中古って安くなってるけどメモリスロットが3つしかないのが難だわ。(←今おいらが使ってんだよ、残念!)
メモリは1.5GB以上はいらないのでしたらこれで十分ですけど。

Mac miniは拡張性がないのでおすすめできません。
» 008
>>マシンの老朽化で、ハードソフトとも新規購入を検討しています。
とのことですが、特にハード的に不具合が無いのでしたら、現在のマシンはそれはそれで置いておいて、新規にWindowsなりMacなりを新規に購入、環境構築するのも手です。

>>データの移行やフォントの心配があるので、決めかねています。
データの移行も発生しませんし。
フォントも新しい環境のみに注力できますから。

中途半端なスペック、環境になるよりは私は良いと思います。(多分、近い将来、また移行問題が再燃すると思います。)
» 009
社外からデータが入稿されてくる場合はどっこいさんの言われているとおり、OS9系のMacを用意しておいた方がいいかもしれません。

しかし、データを0から作られる場合だけであり、データ受け渡しが(PDFとかで)問題なければ、環境は使いたい環境でいいと思います。

がびさんの言われているように旧環境を残す方法もありますね。リースとかで返却をしたり、スペースの問題がなければ費用・問題は発生しませんから。

話は逸れて、私的感想ですが、Adobeアプリケーション(InDesignIllustrator等)はWindows(最近のPCでメモリ1GB~1.5GB)であれば、操作パフォーマンスは(G4~G5 2GHzぐらいのMacより)良好だと思います。
フィルタの操作はG5などのMacで早い部分もあるようですが、コストパフォーマンスを比較すればWindowsPCが良いと思います。

私がそういった立場で、選択権限があればWindows系になると思います。
しかし、Windows環境やWindows,Mac混在環境ではトラブルの対処がややめんどいです。自分でトラブルシューティング出来る場合においてお薦めします。

それでは。
» 010
またか……