OS10ってどーなんでしょうか?

システムなど、中身に弱くて悩んでいる事があります。現在OS9での環境からOS10(G4からG5)にそろそろ...と思っています。そこで、OS10って実際DTPをやる上で安定具合はどうなんでしょう?まだこの業界では9が多いのは何故なんですか?質問ぜめですいません。メーカーサイトを見ても当然の内容で...なまの声が聞きたいです。是非よろしくお願いします。
» とりあえずウチでは問題なしです。
お使いになるアプリやハードウェア等の環境に依存する部分もあるので
やってみるしかないでしょう、という回答になってしまうかも(^_^;
» 安定具合は、非常によろしいです。
OS9だとアプリが原因でOSがフリーズしたり、爆弾が出るようなケースでも、OSXでは、アプリ単体で落ちてくれる場合がほとんどです。(OSが、サーバーなど安定が求められる用途で多用されているUNIXベースなので、安定に関しては問題なしです。)
OS9が多いのは、現状の資産やしがらみがあるからではないですか?現状に不満が無ければ、新しい環境に踏み出すには覚悟がいるじゃないですか。今上手くいっていることも上手くいかなるリスクもありますから。
まぁ、今後、AdobeはOSX以降じゃないと対応しなくなったりしますから(Adobeに限らず、OS9以前に対応するアプリは少なくなってきています。)、否が応でも移行せざるおえない時期が来ると思います。
» 個人的に思うこと。
OSXというソフトは面白いと思うが、アップル社の姿勢に問題あり。
安定性?サーバー用途なら、よいと思うが、DTPではどうか疑問。
すでに、OS10.2.xが無視されている。つまり半年後には10.3.xが無視されている可能性大。つまり新しいOSを強制的に買わされる。

カーマスさんの書き込みから想像すると、
マシン、ソフト、フォント、周辺機器を買い替えなければならないっぽい。
私なら、100% Winに乗り換えます。
» とおりすがり様、
個人的な意見と断られていますので、その大枠での考えにRESは付けませんが、1点だけ

>>カーマスさんの書き込みから想像すると、
>>マシン、ソフト、フォント、周辺機器を買い替えなければならないっぽい。

なぜそのように判断されたのでしょうか?
OS9からOSXへの移行であること、G4からG5への移行という以外、情報は無いのに。
確かに、G3DT以前からの移行ならば、そのように判断されても仕方ないと思いますが、G4からの移行ならば、(マシンはともかく、ソフト、フォント、周辺機器は流用が利く事も多いので)買い換えなければならないとは思いませんが。classic環境もありますし。(classicがパーフェクトとは申しませんが。)
» 遅かれ早かれ、classicな環境はなくなっていくと思います。

個人的なことで恐縮ですが、ウチの環境は
PM 500 DP
Morisawa OTF
InDesign CS
がメインになりつつあります。
» いま、G4を使っておられるなら、今の環境でOSXをお試しになってみてはいかがでしょうか?
どういったスペックのものをお使いかは分かりませんが、PowerBookで無いならば、HDDを内臓で増設できますので、HDDを増設してそちらにOSXの環境を作ってしまうというのは、どうでしょう。
(HDD増設しなくてもいいのですが、それなりに容量がいるので初期のG4を使っていると容量不足になりがちなことと、増設したほうに環境を作と今までの環境はそのまま残せるので、心理的に安心できること、などがメリットです。起動は、OS9ではコントロールパネルの起動ディスク、OSXでは、システム環境設定の起動ディスクで行います。)
そしてお試しでよい感触が得られて、G4にスペック不足を感じるようならば、G5にされても良いかと思います。
» 自己resです。
×内臓
○内蔵
ですね...
» みなさんとても貴重な答えありがとうございます!
わださん、がびさんの言う通り進んでみないとわかりませんよね。しがらみ...そうなんです。自分もそれがあって移行できない1人だと思います。ただ今回のみなさんの意見から、移行を強く考えさせれました。わださんの打開策とても助かりました。色々勉強しようと思います。みなさんありがとうございました。
» がびって、マカーだね~っていうか、アップルの営業マン?

>G4にスペック不足を感じるようならば、G5にされても良いかと思います。

G5と同じ金額を出すなら、DOS-Vマシンで、2倍早いマシンが作れる。
まちがいない!!
ちなみに、アップルがDELLのマシンと比較して世界最速とか言っていましたが、DELLに訴えられ裁判で根拠がない広告と判断されました。

DOS-V選択で、半額で同速度のマシンを手に入れ、あまったお金でアプリやフォント、周辺機器を購入。(^^)幸せ
» G4-Dual-1.25が今の所ベストだと思う。
いざとなれば OS9も動くことだしね。
Windowsという意見もあるが
やはり過去の資産は大切です。
»  私の勤めてる会社の場合を言いますと、ミラーG4が数台あるので、そちらに10.3をインストールして使っています。OS9とは、完全に別HDDにインストールし、OS9環境での作業はクラッシックとしてではなくOS9起動して使っています。
 使い分けは、外部入稿での制作環境に合わせて切り替えています。社内でゼロから作成する時は、OSX環境を使っていますよ。
 最近までは、アプリ&フォントの面で不満が多く、導入していませんでしたが、アドビからCSが発売されたのを期にCSとOTFを導入して、使い始めました。
 外部入稿では、まだまだOS9環境がメインになっているところが多いですネ。特に個人でやっているフリーのデザイナーあたりは、資金面の問題もあるみたいで、ほぼ全員OS9環境で仕事をしています。