OS10について教えてください

こんにちは。

私は今MacOS9.2をつかっていますが、仕事の関係でOS10に変えることになりました。

OS10に変えると、前のとはどのように変わるのですか??
初心者で、どう対応するべきかわかりません。

誰か教えてください!
» 001
関連書籍を読むとか、ハード&ソフトのメーカーサイトを一通り見てきてください。
» 002
アップルのホームページにOSX(オーエステン)の機能などが書いてあります
現在はOSX v.10.4.?(いくつか忘れた)が最新ですが、OSX v10.5が開発中のようです。いつリリースされるのかはわかりません(発表は去年からされてます)
OSXではOS9のソフトは「クラシック環境」というOSXの中にあるOS9みたいな形で動かせますが、100%ではなくいろいろ不具合もあります。
OSXにするのなら、ソフトも、ハード(OSX用のドライバにするだけでいい場合もあります)もOSXに対応したものにしたほうがいいです。(しなければなりません。かな?)
変わると言えばもちろん見た目や使い勝手も変わります
細かいところまでは説明できないのでやはり書籍を読んだり、使い始めてから慣れていくのがいいと思いますよ。
» 003
新たにOSXを導入するのであれば、Mac本体やOS、対応したソフトも購入するはず。本当に調べてもわからないなら購入店で併せて相談するのがイチバン。
☆さんが担当者じゃなくて、職場に先輩や上司がいるならその人に聞く。
それ以外なら001の言うとおり!
» 004
 最近「初心者です…」ってここの掲示板へ訪れる人も多いけれど、なんかなあ…って思ってしまうなあ。大体OS10とは言わず、OSXと表現するだろうが。

 手厳しいこと言わせてもらえば、プロなんだろうから、聞きに来ずに勉強しろと言いたい。聞くということは一時の恥かも知れないけれど、プロとしては恥だと思います。多少の年配者としては少し言わせてもらいたい。

 DTPの世界でも現場の若い世代が、恥ずかしいことを平気で聞いてくるやからが多い。先般もDVDで入稿したら、写真が10点ほど入っていません、と連絡が。メールで送付したが、あとからDVDが戻ってきてみたら、数台のマシンで見ても、ちゃんと入っている…。なぜ?  
 ひとつのマシンでダメなら他のマシンで見ろというの。最後はグチでした(ごめん)。

 ☆さんに恨みはないけれど、たぶんこのスレ主さん、みんなからきつく言われてショックでレス戻してこないだろうね。ただ、聞くだけで問題は解決しない、自分で少しは探ってみようということを言いたかっただけです。頑張ってください。
» 005
てか、OS Xに変えようがWindowsに変えようが
印刷物作ってるわけなんでしょ?

なんか変わるのだろうか? パソコンのOSが変わったら
ファイル操作やフォルダ操作等のルールが変わるのは
もちろんだが、対応アプリの導入やフォントの買い換え
なども準備しなければならない。
ですが、そんなの当たり前のことで。
というか、DTPとは関係なく、パソコン全般の問題でしょ。

現在メインでお使いのソフトがなんなのか知りませんが、
たとえばIllustratorCS以上であれば、OTFの全字形にアクセス
できるようになるなど、メリットも多いはず。
少し質問がばくぜんとしすぎではないかと思う。
» 006
>>002 名前:みやお
>>いつリリースされるのかはわかりません
他のトピでも同じような嘘を書いているけれど
10月発売って発表されていなかったっけ?
» 007

>006
ほんとですね。
AppleサイトのLeopard先行プレビューってページの下の方に2007年10月発売ってありました。
ちょっと前までは2007年春って言ってませんでしたっけ?

嘘ついたわけではありませんが、大変失礼しました。
» 008
・2007年春から2007年10月に延期した過去を持つ事。
・OSX10.5が現状バグを多く抱えている事。
・Appleは現在iPhoneに最も注力していて、技術者もそちらに優先的にまわしている事。
を鑑みると、一応10月とアナウンスされているけど
>>>いつリリースされるのかはわかりません
>他のトピでも同じような嘘を書いているけれど
と「嘘」と断ずるのは如何なものかと。
» 009
001ですが、別に意悪で書いてるわけじゃないですからね。
掲示板で伝えられることは非常に限られています。
質問のような漠然とした問い掛けに対して、全ての解答を用意するのは誰もが困難です。
OSXが登場してはや数年経っているわけで、DTPの分野でも様々なノウハウが蓄積されて、書籍やサイトで公開されています。
ここで根掘り葉掘り聞くよりも、それらに目を通す方が余程自分の身になるし、早いと思います。
» 010
正直こんな掲示板で伝えられるようなボリュームじゃない。スレ主の質問も漠然としているし。

それよりも、とりあえず業務じゃなくてもいいから使ってみろと言いたい。
これは、現在OS9で完結している人にも言えること。
OSXなり、Windowsなり、業務じゃなくてもいいから今のうちから慣れておくべき。まぁ、もうだいぶヤバい状況ではあるんだけどね。いきなり業務だと辛いでしょ?
少なくともあと5年後、10年後には、オタクはOS9で仕事をしているんですか?と小一時間問い詰めたい。
» 011
>>008 名前:ほげ
あんたの言い分だと全てのメーカーの全てのリリースが信用できないことになるなw
そしてメーカーが何を発表しようが
それよりも自分の考えのほうを人に押し付けるのが正解だと。
» 012
>>011
まぁまぁそんなに興奮しなくても。

なにもアップルに限らず他の業種のメーカーでもよくあることですよ。

予定は未定であって決定ではないし早まることもあれば遅くなることもある。
» 013
>>012
ちゃんと読まないと、釣られるよ。

 ・2007年春から2007年10月に延期した過去を持つ事。
 ・OSX10.5が現状バグを多く抱えている事。
 ・Appleは現在iPhoneに最も注力していて、技術者もそちらに優先 的にまわしている事。
 を鑑みると、

008の発言はAppleの、それもLeopardに限って言及しているわけ。
それを、どうしたら全メーカーのすべてのリリースが信用できないことになる?
011みたいななんもわからんガキに、いちいち引っ掻きまわされて
いたんじゃあ、時間の無駄だ。
» 014
>2007年春から2007年10月に延期した過去を持つ事。
春ごろ予定とは言ってたけど正式に何月って発表されたのは今回の10月が最初。
>OSX10.5が現状バグを多く抱えている事。
そんなの発表前のソフトなら当然。
まあ使っている限りでは現状でも十分な感じはする。
細かい部分の詰めは残っているようだけどね。
>Appleは現在iPhoneに最も注力していて、技術者もそちらに優先 的にまわしている事。
その状態はもう終わっているかな。
つうか他の発表は信じなくて都合の良いその発表だけを信じるってのもどうかと。

知っている人間がちゃんと読めば>008は言っている事がむちゃくちゃだって分かるね。
まあ>008や>013みたいなのの言うことは適当に受けておけばいいよ。
» 015
>春ごろ予定とは言ってたけど正式に何月って発表されたのは今回の10月が最初。

10月は季節でいうと何?
春? 違うよね、秋だよね。
春予定が10月だったらそれは春じゃなく秋なんだから延期された
んだよね。

ぼくちゃん、わかった?
» 016
002みやおは「わかりません」と書いたわけで。
発表があろうがなかろうが、信用できようができまいが、
自分には情報がない、ってことなので、嘘ではないなぁ。
が、006の言いたいことは、よくわかる…。
» 017

「ほかでも同じような嘘を書いている」というのは「CS-3について」の発言でしょうかねぇ…
あっちも別に嘘ではなくて、自分はそう思うよって個人的な意見なんですけど…

OSX v10.5はいつ発表されたのか分かりませんが、去年の10月には先行プレビューって公開されてませんでしたっけ?
春のリリースを待とうか悩んで、やめてWindowsXPにしましたけど、待たなくて良かったと思ってます。
» 018
>>015 名前:匿名
読解力なさ杉w

>>017 名前:みやお
また態度変えてるよ。
つうか、これだけこの板に迷惑かけてよく平然としていられるね。
もうこないほうがいいと思うよ。
» 019
>018
自慢したいだけってのは見透かされてるw
そこを読まれてるの、まだ気付いてない?

終わったスレを今更になっても引き上げてようってんだから
よっぽど自尊心を傷つけられたんだね。
結局有用な情報は何一つ提供できていないし
する気もないでしょ?
自慢したいだけだからw
迷惑だから、おこちゃまみたいな書き込み、やめてくださいね。
» 020
何でそんなに必死なのwww
» 021
>何でそんなに必死なのwww
人に迷惑かけてること全然気付いてないんじゃないの?
読み飛ばせば大したことじゃないんだろうけど、
スレの雰囲気が少なからず悪くなる。
この板、こういう輩には非常に甘いか好意的だな、
って思ってしまうこと自体、迷惑なんだよ。
また時間のムダだ。