OS9.1にATM4.5をインストールしたら起動できない

度々質問させて頂いています。

iMac、
OS9.1使用なのですが、
TrueTypeフォントを使用するためにATM4.5をインストールして再起動したところ、
途中でエラーメッセージ119が出て機能拡張をオフにしてもう一度再起動してくださいと表示されます。

システムフォルダ、
初期設定内にある、
ATM4.5を削除しても同じ警告が出つづけます。

インターネットもメールも使えず、
どうしようかと頭を抱え込んでいるのですが。。

全部初期化し、
ソフトなどを新たにインストールしないといけないのでしょうか。。
» 早速にありがとうございます。

対応していないのですね。
調べたつもりだったのですが、
見落としていたようです。
とりあえず、
この起動時に毎回出続けるエラーメッセージを消さないと先へすすめないのですが、
これはどのようにすれば宜しいのでしょうか。。
» OS9 以降ではATM 4.5.2 以降より対応してるハズですが・・・
Adobeから、ATM Light 4.6.2が落とせます。

> TrueTypeフォントを使用するためにATM4.5
これも変ですね、TTFATM不用ですが・・・

> 初期設定内にある、ATM4.5を削除しても同じ警告が出つづけます。
なぜ初期設定??
古いATMはコンパネから外さなければ毎回エラーが出ます。
» ありがとうございます。

TTFは不要なのですか?本屋でTTFフォントが沢山のっているCDロム付きを購入して、
ウインドウズではOKだったのですがMacではフォントケースに入れても、
ソフト上で表示はされますが、
ギザギザになってしまいます。

この本の説明書に、
Ⅹ以下だとATMが必要だと書かれていたのでその通りにしたのですが。。
» ん?一体どんな本ですか??
TTFは、漢字Tark7.5以降、システムにTrueTypeラスタライザが搭載されているので、
何もしなくともTTFが使えるように為ってます。

PS-type-1 / 1byt-2byt OCF/CID/OTFは、ATM必須
何か勘違いでもされていませんか?

まさか、Win用のTTFをMacの /システム/フォント にいれてませんか?
それならば、正常に表示出来ないのが正解。
» KIRIN様

TrueTypeフォントパーフェクトコレクション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484431937X/nondesigner-22/250-3734091-1365065

という本で、
一応WIN&mac両対応ということになっています。

なので、
フォントスーツケース内にいれても大丈夫だと思ったのですがダメのようです。。

とりあえず、
家に帰ったらコンパネをチェックし、
インストールされたものを全部削除してみます。
» 表紙の装丁が変ったのかな?以前は緑一色だったとの同じですかね?
同じなら問題なく使えますけど・・・
欧文1bytは、Mac用にTTFと、type-1の両方が収録されているハズです。

PS Type-1 だと、フォントスーツケースだけでは、アウトライン表示が出来ません。
同一フォルダー内にある、アウトラインデータも一緒にコピーしてください。

>フォントスーツケース内にいれても大丈夫だと
これ、イマイチ意味不明。
システムのフォントフォルダーのことですか?

まさか、システムフォルダー内のSystem スーツケースに入れるなんて事してませんよね?
» KIRINさん

ありがとうございます。

もしかしたらPSType-1のみコピーしてしまったのかしら。

もう一度良く確認してみます。

フォントは、
システムフォルダー内のフォントとかいてあるケースに入れています。
これはやってはいけないことでしたか?!以前、
ネットで拾ったフリーフォントを同じように入れてちゃんと使えていた記憶があるのでそのようにしてしまったのですが。。
» >システムフォルダー内のフォントとかいてあるケースに入れています。

まぁ~それで正解なんですが・・・その場所はあくまでもフォルダーです(笑)
スーツケース系と混同されるとワケワカメになりますので、ご注意下さい。

それと、下記のサイトでフォント関連についてもう少し調べられては?
比較的初心者にも解りやすいように書かれています。

和文フォント大図鑑
 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html
 ■ STUDY ■フォントのお勉強
  http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/study.html
» ありがとうございます。
初心者なもので、
恥ずかしい質問ばかりで済みませんでした。

勉強してみます。

それから家にかえってコンパネを見てみます。
» いま家に帰って、
コンパネをチェックし、
ATMチェックをはずして起動したらいつもどおりの画面が表示できるようになりました。
とりあえずホッとしました。

ありがとうございます。

まだTTFについては解決していないのですが、
こちらもじっくりやってみます。

このページをシェア