OS9以下でメニューのキャプチャするには

いつも駆け込み寺の檀家さんには大変お世話になります。
また一つ壁につきあたりまして、どうかよろしくお願いします。

ちょっとした簡単な操作マニュアルを作ることになりました。

OSXだと遅延キャプチャが簡単なようですが、OS9ではメニューが下がって開いている状態のキャプチャがうまく働きませんでした。

むかしからの解説本などで、メニューのキャプチャをとっていたのはどんな方法だったのか、(多分いろいろあるんだと思いますが)よろしく教えて下さい。

手始めにとりあえずベクターのマックコーナーを調べてみましたが、ちょっとピンと来るものがみつからなかったので駆け込みました。

どうぞよろしくお願いします。
» 001
よく使われていたのがSnaps Pro。
» 002
ああ、sじゃなくzだった。
×→Snaps Pro
○→Snapz Pro

OS9用はこちら。
*http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzpro/
» 003
匿名さん、いつも大変お世話になります。
今回もありがとうございました。
さっそくいただいてきました。
ちっちゃな仕事なので無料の15日間で十分です^^
今後ともまたどうぞよろしくお願いします。
» 004
>ちっちゃな仕事なので無料の15日間で十分です^^

シェアウエアの試用期間について誤解されているようですね。
試用期間内で終わってしまうような「仕事」に使ったら、
それは試用ではないんですけど...
» 005
目くじらさん、コメントどうもありがとうございます!

営利事業ではありませんのでご安心下さい。
また、これはAmbrosia社と試用期間内ユーザーの契約内容ですから、メーカーによって見解が異なると思いますので、直接社にも問い合わせしたいと思います。

かつて、アウトライン化したフォントの権利についてこちらの掲示板で総袋だたきがありましたが、国内ベンダーの担当者さんが見つけて大慌てで擁護された事件?もありましたよね。

ところでダウンロード→インストールまでめでたし、だったのですが、コントロールパネルを開いて設定をはじめようとした段階で私の環境ではエラーコードも出る暇なく固まってしまうことがわかりました。

コンフリクトを疑って可能な限り最小構成でも駄目でしたので、これは是非上記の15日の問題と共に直接Ambrosia社に問い合わせてみようと思います。
返事がもらえるかどうかもわかりませんが、一応返答が来ましたら、またご報告させていただきます。

SnapzPro以外のメニューキャプチャ可能なツールもございましたら、これもまた助かりますのでどうぞよろしくお願いします。
» 006
Snapz Proで盛り上がってますが、cmd + shuft + 4では駄目?
» 007
>>まるこめ
またこいつか……
» 008
>>005 名前:まるこめ
>>かつて、アウトライン化したフォントの権利についてこちらの掲示板で総袋だたきがありましたが、国内ベンダーの担当者さんが見つけて大慌てで擁護された事件?もありましたよね。
へぇ、どんな内容で何処のベンダ?
興味があるので詳しくお願い。
» 009
,さん、ありがとうございます。
OSXではないので、cmd + shift + 4で押し下げ中のメニューだけは反応してくれないんです…

匿名さん、いつもすみませんね…
あんまりいじめないで下さい…

もうお一方の?匿名さん、
>へぇ、どんな内容で何処のベンダ?
>興味があるので詳しくお願い。
私もすごく白熱してたので注目してましたが、その後暴力的シーンは和尚さんにカットされていたのを覚えています。
吉田さんのところの保管庫を探していますが、ちょっとなかなかすぐには見つかりません。
(この時の様子を見ていた方、お力添え頂けましたら幸いです)

おぼろげな記憶ですが、たしか、「アウトライン化しても造形的意匠権は存続するから安易に勝手なアウトラインは厳禁」という独持論でやりこめられていらしたのですが、ベンダー担当さんがご登場されて、(そのベンダーの見解としては)パスに変換された図形はもう元のフォントとしての用をなさなくなるので、我が社の製品に関しては構いませんのでどうぞ…といった筋だったと思います。
使用規約は民事上の相対の取り決めですから各ベンダーごとに違っているんだ、ということをその時教わりました。

Ambrosiaには、メールで問い合わせを出してみました。
どんな答えが来るか、またご報告します。
(わけのわからない日本人の英語で無視されてしまうかもしれませんが…)

SnapzPro以外でメニュー押し下げ状態がキャプチャできるものがあれば、これもまた嬉しい選択肢ですので自力で色々物色中ですが、ご存じの方いらしてましたら助けて頂けると嬉しいです。
» 010
>OSXではないので、cmd + shift + 4で押し下げ中のメニューだけは反応してくれないんです…

9.2.2では出来ますが。
» 011
>>009 名前:まるこめ
>>パスに変換された図形はもう元のフォントとしての用をなさなくなるので、我が社の製品に関しては構いませんのでどうぞ…
そんなふうに著作権を放棄しているフォントベンダがあるんだ。
うちでも使わせてもらおう。
是非知りたい。
» 012
やめとこ...と思いつつ

> 営利事業ではありませんのでご安心下さい。

試用とは、そのアプリケーションが自分の使用目的にかなった機能を有しているか、使い勝手はどうかなどを確認するために使ってみることなので、営利 or 非営利は関係なく成果物を得た時点で、試用でなく「実用」だと認識してます。
確かにベンダーごとに見解が違うこともあるでしょうが。

まあ、ベンダーに問い合わせをしているようですので、回答をもらえたらご報告してくださいまし。
» 013
大変お世話になります。

Ambrosia Software, Incから大変すばやい返事がもらえて助かりました。
ATIのビデオを使っている場合にはSnapzProが使えないということでした…
その理由はATIだけは何度問いあわせてもアクセラレーターの仕様を回答してくれないので仕方なかったそうです…
どうしても使いたい場合にはATI関連のエクステンションを外してくださいとのことでちょっとトホホでした。

15日間の試用期間の解釈の回答につきましては、私の英語がまずいといけませんので、そのまま原文ですと、
> The 15 day trial period has no limitations on it other than after 15 days you are asked to purchase a license code to continue using it.
>
> You can do anything you like with Snapz Pro and the images you capture with it during the trial period.
…だそうです。
行間を読めというアメリカ人がいたら難しいんですが、ふつうに額面通りに受け止めてよいならばうれしいことだと思いました。

.さん、引き続きましてどうもありがとうございます。
>9.2.2では出来ますが。
なんとそうですか、私も9.2.2ですがもしかすると色々リセットしまくってきたのでおかしくなっているかもしれません…
もしかするとこれもATIがらみかもしれないですね。
もう一つ押入にあるMacもATIなので前途多難ですがクリーンインストールで試してみようと思います。

匿名さん、お世話になります。
>うちでも使わせてもらおう。
>是非知りたい。
たしかメルマさんの掲示板だった頃だったような気がするんですが、どなたかあの頃のやりとりをよく覚えてる方がいらしてましたら補足いただけると助かります。
(モリサワ、スクリン以外のベンダだった記憶です)
» 014
> The 15 day trial period has no limitations

それなら問題なしですね。失礼いたしました。余計なことを申しました。
常々、ソフトベンダーはある程度潤してあげないと(シェアウエア作者の努力は報われるようにしてあげないと)、便利なソフト、有用な機能の恩恵を受けられなくなってしまうと思っているものですから。

素早く丁寧な回答をくれるベンダーさんですから、 SnapzProが気に入ったら、ライセンスフィーを払って正規ユーザーになったらいかがでしょう。
» 015
>>013 名前:まるこめ
そんなあやふやな記憶でモノを言わない方がいいと思うよ。