OS9 何でもかんでも終了してしまう症状があります

お世話になります。
G4
Quick Silverを使っています。
OSは9.2.2です。

アプリケーションが使用時に終了してしまいます。
イラレ・フォトショ・ネスケ・アウトルック他、ほとんどすべてにおいてです。
エラーコードや「終了してしまいました」のダイアログも出ません。
酷い時は、何もしていないのに(マウスにも触っていないのに)警告音とともにアプリケーションが終了してしまいます。
ちなみにメモリ割当てはそれぞれ相応にあげています。

関係あるかどうかわかりませんが、半年ほど前に「仮想メモリに問題があります」と表示されたので、Appleで修理してもらいました。
その時はロジックボードの交換をし、他社製品の増設HDにエラーが見つかり、それは外しました。
上記の症状はそれ以前から出ていました。
しかし修理時に初期化をしたので、終了してしまう症状も直るかなと高をくくっていました。

10分で終了してしまうこともあります。
どなたか同じような事例、またはなにかご存知のかた、お力をお貸しください。
» 001
メモリーかなぁ?
*http://www.macmem.com/memtest.shtml
上記にMacのメモリーのテストの仕方がまとまっていたので見てみて自分の環境に合うものを試してみてください。
» 002
がび様
ありがとうございます。
このテストは、この会社のメモリでなくても有効なのでしょうか?
» 003
まず増設メモリを抜いて状況を確かめればいいんだけど

>ちなみにメモリ割当てはそれぞれ相応にあげています。

と、この大事な部分を何故、内緒にするの(^^?
でまた、
「この会社のメモリでなくても有効なのでしょうか? 」
と変な事言ってるし‥、
販売店が製品を作ってるのが普通って思ってるなかなぁ
» 004
な様
ありがとうございます。
最初のメッセージで言い忘れましたが、私はMacにあまり(というか全く)精通していません。それを踏まえて聞いていただきたいのですが、
な様がどういうことをおっしゃっているのかちょっとわからないのですが?
>>ちなみにメモリ割当てはそれぞれ相応にあげています。
>と、この大事な部分を何故、内緒にするの(^^?

とおっしゃってますが、私は最初の書き込みで明記しています。内緒になんてしていません。
「増設メモリ」のことではなく、各アプリケーションの「メモリ必要条件」の事を言ったつもりです。
これは、重いデータを扱えるように数値をあげる必要があると聞いていますので、とくにイラレとフォトショは多く割り当てています。

>「この会社のメモリでなくても有効なのでしょうか? 」
と変な事言ってるし‥、
販売店が製品を作ってるのが普通って思ってるなかなぁ

教えていただいたサイトをざっと見た限りで、このマックメムさんはメモリを製造販売している会社だと思いました。その会社がメモリテストのソフトをつくっていると思ったので、前述のような発言をしました。きちんと熟読すればわかったかもしれませんが、なにしろMacオンチなもので。
ちなみにうちのメモリはマックメムさんのではないです、たぶん。

このメモリテストを試してみます。
ありがとうございます。
» 005
>>イラレ・フォトショ・ネスケ・アウトルック他、ほとんどすべてにおいてです。
と言っていますので、アプリ毎のメモリ割り当てはさほど重要では無いでしょう。

マックメムは、マックのメモリー販売専門店です。メモリーを製造している訳ではありません。
紹介したURLのソフトは、どこのメーカーのメモリでも使えます。マックメムで販売している製品以外でも使えます。
» 006
がび様
すみません、試してみます。
何かわかるといいのですが、わかるってことは
メモリ交換ってことですよね、
参ったな・・・(-.-;) 
と、何はともあれ、試してみます。
皆さまありがとうございました。
またわからないことがあったら、よろしくお願いします。
» 007
いえ、実装メモリが何メガであるか
「明記」されてますか?
各アプリケーションの割り当てを何メガにしているか明記されていますか?
ただ「上げている」としか書かれておりませんが‥
これでは何も書いていないに等しいと思いますけれど。

各アプリケーションをどんな使い方をされておられるか、そこの処が重要かと思いました。
アプリケーション単体使用でも落ちるのか、復数立ち上げで落ちるのか、そこも不明です。

また、OS9以前のシステムでは起動ディスクを復数使うこと、
通常使用のメインディスクとメンテナンス用のサブディスクを用意すること
実務レベルでは当たり前のことと思っていますが、そこはいかがでしょう
単に起動ディスクのOS9が壊れているようにも思えます。
» 008
よもや実装メモリー以上にアプリに割り当ててるなんてことは・・・
» 009
な様
・・・「明記」が聞いてあきれますね。
すみません、読み違えてました。
>と、この大事な部分を何故、内緒にするの
とは、数字のことまでおっしゃっているとは思いませんでした。反省します。

本題にはいります。
実装メモリとは、Mac本体に3枚ささっているヤツでよろしいでしょうか?
512Mが3枚ささっています。

メモリ割当ては
フォトショ   500,000
イラレ 150,000

他、ネット関係は初期のままか、ネスケはちょっとあげてます。が、微々たるものだと思います。

>各アプリケーションをどんな使い方をされておられるか、そこの処が重要かと思いました。
>アプリケーション単体使用でも落ちるのか、復数立ち上げで落ちるのか、そこも不明です。

イラレ・フォトショ・ネスケ同時に立ち上げることは多々あります。
ちゃんと動くときは複数でもストレスなく動きます。
落ちる時は、複数でも単体でもどちらでもです。(ちなみにDTP関係です)

>また、OS9以前のシステムでは起動ディスクを復数使うこと、
>通常使用のメインディスクとメンテナンス用のサブディスクを用意すること
>実務レベルでは当たり前のことと思っていますが、そこはいかがでしょう

ちょっとわからないので、逆質問させてください。
起動ディスクはMac本体のみです。複数あったほうがいいでしょうか?
それはシステムやアプリケーションのBackUpってことでしょうか?
データ保存用に外付HDがあります。
メンテナンス用とかは考えてません。

cclemon様
それをやったら後から起動するアプリは起動しないですよね?
すみません、↑この程度の知識で判断してます。
もしよろしかったら適正な割当数値はわからないので、教えてください。

あとまた何か変なことがあったら、指摘してください。

教えていただいたメモリテストを試してみました。
とりあえず、3枚ささったままです。
「100回テスト」というのがあって、それを実行しましたが、100回で終了しませんでした。
途中で止めてしまいましたが、問題なかったようです。
» 010
ところで、HDDの方はチェックしたんでしょうか?
» 011
メモリですが[アップルメニュー]→[Appleシステム・プロフィール]で3枚共認識していますか?
メモリ故障の場合、認識しなかったような記憶があります。

外付けHDDに空きがあるようなら、HDDをまるごとBackupして下さい。
» 012
使用アプリケーションのバージョンが明記されてませんので、バージョン固有で起因するトラブルレスキューは助言できませんが、、、
一般的なメンテナンスとして、
・デスクトップファイルの再構築
・PRAMクリア
・純正ディスクユーティリティーによる検証・修復
・市販ディスクユーティリティーによる検証・修復
障害によってはシステムCD-ROMから起動して検証・修復したほうがいいかもしれません。
また、可能性は低いですがAutoStart等のウイルス感染もありますので、ウイルスチェックも念のために。
» 013
皆さまありがとうございます。

匿名様
HDDのチェックはユーティリティのDisk First Aidでいいのでしょうか?
それなら以前やって何も問題なかったような・・・
基本的なことでした、もう一度やってみます。

Pre Press様
認識してます。
Backupも修理に出す前にしてありました。
忘れてました。

PiG様
説明不足で申し訳ありありません。
イラレ 8.0.1
フォトショ 6.0
ネスケ 7.02
でした。

>・デスクトップファイルの再構築
>・PRAMクリア
これだけはしょっちゅうやってます。何もかわらないですね。

>・純正ディスクユーティリティーによる検証・修復
Disk First Aidですよね?
これからやってみます。

>・市販ディスクユーティリティーによる検証・修復
ノートンなどでしょうか?
そういうのは持ってないです。(会社のはよく使ってたんですけど)
ちなみに、以前外付けがクラッシュしたときディスクウォーリアを使いました。
それなら持っているのですが、有効でしょうか?

>障害によってはシステムCD-ROMから起動して検証・修復したほうがいいかもしれません。
>また、可能性は低いですがAutoStart等のウイルス感染もありますので、ウイルスチェックも念のために。
やはりノートンですかね。

パ、パニクってきました。
すみませんこの程度のことで・・・
» 014
ノートン先生は修復もしてくれますが、いろんなものを破壊もしますので止めておいた方がいいです。
ディスクウォーリアがベストだと思います。
» 015
>イラレ・フォトショ・ネスケ・アウトルック他、ほとんどすべてにおいてです。

単独ということなんでしょうね

フォントということはないのかな?
ロジックボード交換前のものをそのままなんでしょ
必要最小限してみるとか
» 016
機能拡張内のライブラリのコンフリクトでしょう。
» 017
いろんな方がいろんな事を言ってきて、混乱してきているかもしれませんね。
「な」さんの言うように、HDDとOSを別途用意してメンテナンスの環境を作り、ハードとソフトとどちらに問題があるのか、切り分けを行った方が良いでしょう。
» 018
HD問題ないでしょ。
どのアプリも落ちるんなら
メモリしかありえない。
» 019
>HD問題ないでしょ。

 仮想記憶とか、テンポラリファイルとか、聞いたことないんですか?
» 020
いや、それ普通HDDの問題とは言わないからw
» 021
>512Mが3枚ささっています。
システムがアプリケーションエラー報告をしないということだし、
ファ-ムウェアかなあ。

*http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_firmware_update_2.4.html
とか、
*http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw_update_4.2.8.html
とか。
» 022
とりあえず簡単にできることは
OS9の新規インストールをして、動作確認かな

HDDがひとつしかなくても、
従来のOS9がHDD内に残っていても、
従来のOS9を上書きすることなく
新たにOS9のインストールができます。でも、
念のため今のOS9のバックアップは取ってくださいね。
インストール時の操作ミスで上書きしちゃう事は
ありえますので。

>起動ディスクはMac本体のみです。複数あったほうがいいでしょうか?

恐ろしい状態でお仕事なさっているのですね
それでは、内蔵HDDが飛んだだけで、何も出来なくなるではありませんか。
納期に間に合わない、データ消失してしまう、という危険性を常時持っているなんて‥

無責任だと思いますけど。
» 023
> HDDがひとつしかなくても、
.....
> 念のため今のOS9のバックアップは取ってくださいね。

危険な方法を教えないで、新しいHDD用意することをまず勧めたほうがいいじゃないでしょうかね。
» 024
皆さまいろいろありがとうございます。
すみません、昨日は不在でしたので、皆さまのメッセージをよく読んでからお返事いたします。
まだ続くと思いますので、何とぞよろしくお願いします。m(__)m
» 025
[もりもり]様
>フォントということはないのかな?
>ロジックボード交換前のものをそのままなんでしょ
フォントについては、確かになにかあるんじゃないかと思ってました。
フォントって、ATMで管理させてない(ただMac上にフォントデータがあるだけ)モノも干渉するんですか?使わないフォントは削除したほうがいいのでしょうか?

[匿名]様
>機能拡張内のライブラリのコンフリクトでしょう。
これはうちのMacの中をのぞかないと、わからないですよね。
私なんか見ても、さらにわからん(^^;

[ぷり]様
ダウンロードしましたが、どちらもインストール(アップデート)できませんでした。

[な]様
>HDDがひとつしかなくても・・バックアップは取ってくださいね。
二つのOSが同一のHDに存在するのって、ダイジョブなんですか?
(とか言いながら、OSXパーティションも分けずに入れてあるけど)

>恐ろしい状態でお仕事なさっているのですね・・無責任だと思いますけど。
問題のMacとPowerBookの2台あります。仕事の制作したデータは外付けに保存してます。
とりあえず問題ないです。(^ー^

ディスクウォーリアをやってみました。
ディレクトリの再構築は順調にできたようですし、問題も見つからなかったようです。

さっきFinderが、誰もいじっていない時なのに突然終了しました。
書き忘れてましたが、前述の終了アプリの他に、Finderもありました。
Finderは何となく特別な様な気がしますが、他アプリと同様の1アプリに過ぎないと考えていいのでしょうか?
» 026
機能拡張マネージャー
» 027
なんか、あっちこっちと疑われているようですけど、
始めににPiGさんが言われたように
システムCDから起ち上げて見てはいかがでしょうか?
起ち上がるのでしたら、次に匿名さんが言われているように機能拡張外してハードディスクから起ち上げる。
その他を疑うには、それからだと思いますが…。
» 028
>(とか言いながら、OSXパーティションも分けずに入れてあるけど)

この辺じゃないのかぇ
Classicの場合は同じパーテーションにはいりますけど

単独OS9の場合は・・
OS切り替えはちゃんとできるんでしょうねぇ
» 029
メモリを1枚ずつ入れて、テストする。
どれもOKなら、OSXのシステムを削除してしまう。
まぁ、メモリとは思うが、使わないOSXのシステムが入っているだけで、不安定なMacも1台はあったな。
» 030
そういえば、メモリの組み合わせで、エラーが出る出ないが異なることもあったな。
3枚ならエラー、1枚ずつならOKとかね。だから安定してる組み合わせで使うしかない。
» 031
[レレ]様
>システムCDから起ち上げて見てはいかがでしょうか?
>・・・その他を疑うには、それからだと思いますが…。
CDから立ち上げDisk First Aidにて検証してみました。
問題はないようでした。
機能拡張外して、どんな操作をしたらよいのか、具体的に教えていただけませんでしょうか?
とりあえずAppleのサイトで、わからないながらもいろいろ見た結果、「9.2.2のすべて」に変更してしばらく使用してみようと思うのですが・・・
間違ってるかもしれないけど。

メモリテストはもうしばらく後にします。
すみません、いろいろ教えていただいてるのに。
» 032
>CDから立ち上げDisk First Aidにて検証してみました。
というとは、ハード的に問題ないようですね。
では、次に今度は今まで使ってたハードディスクのシステムから機能拡張をはずして起動します。
起動のしかたは「shift」キーを押しながら本体のパワーボタンを押します。
そうすることによって、機能拡張は外された状態で起動することになります。(ことえりは使用できない状態です。)
もし、この状態でFinderの操作(ウインドを開いたり閉じたり、適当なファイルをコピーしたりして使ってみて問題なければ、匿名さんが言った、機能拡張のコンフリクトの問題ですので、機能拡張マネージャーで新しいものからチェックボタンを外して再起動しながら原因を特定するしかありません。
他の方法としてスペースキーを押しながら起動して検証するという方法もありますが、私は未経験です。

まずは、shiftキーを押しながら起ち上げて操作してみてください。
» 033
静電気かも。