OS9フォント

すいません。初歩的質問で恐縮なんですがお願いします。
今からMACのOS9のDTP環境を整えたい時、
新ゴMなどのモリサワフォントって購入できるのでしょうか?
モリサワのWEBを見た所、OSX以降のヴァージョンしか売ってないように思えました。

今からOS9の環境を整えるのは無謀な事でしょうか?
あと、フォントって秋葉原とかにも売ってますかね?

教えてください。
» 001
モリサワで、普通にOS9でも使えるフォント(ライセンス)を売ってますが。
» 002
どうぞ

*http://www.morisawa.co.jp/font/products/list/detail.php?p=376

いつの間にかこんなにリーズナブルになってたんですね。w

今からOS9の環境を整備するのは無謀だとは思いませんが、これを購入するのは無謀かもしれません。
もちろん秋葉原でも売っていますが、取り寄せとなる場合もあるでしょう。
» 003
ありがとうございます。
見るサイト間違えていたようです;
さっそく問い合わせしつつ購入したいとおもいます。
» 004
今からOS9のDTP環境を整えるのは、やめておいた方がいいじゃないでしょうか。
私はOS9からOSXに完全移行したいけれど、付き合いのある印刷会社の中にOS9入稿でなければならないところがあるので、仕方なくOS9環境も残しています。
そのような事情でなく「これからDTP環境を整える」ということであれば、迷わずOSX環境を整えることを強くお勧めします。
» 005
>今からOS9の環境を整えるのは無謀な事でしょうか?

ってことはMac本体は中古ですね!!

うちももうすぐ全台OS-Xになるとこなのにそうしないといけない理由はあるのですか?
今では周辺機器もOS9に対応している物がそんなに無いのに・・・・。(中古ならあるけど・・。)
» 006
単ににモリサワパスポートに入るんじゃだめなんですか?
今から単独書体を購入するのは勧めないなあ。
たぶんCIDはこのまんまだと思うけど、
OTFは種類も増えるし、バージョンアップもしますよ。
その度に追加出費は痛くないですか?
» 007
9とX両方使えるクイックシルバーを使っております。
XでCIDフォントを入れたら、9もCIDが使えるようになりました。
HDは分けてるんですけどね。

9だけの環境だと、ネットやるときに困りませんか?
このマシンだとメモリを目一杯乗せれば、Xも9そこそこ動きます。
» 008
スレ主さんはOSX環境はお持ちのようですね?多分…。
みなさんの言われる通り、OS9には将来性がありません。
WindowsだとMeや2000辺りの環境を今更揃えますか?
何らかの理由でOS9環境が必要なんだと思いますが、私ならOS9対応可能な外注に振りますね。
先は短いんだから。お金をかけるだけのメリットが無いですよ。
再度、検討しなおしてみてはいかがですか?
» 009
お返事遅くなって申し訳ありません。
今の会社はWinのDTP(マニュアル系)の仕事が多く、MACは全部外注に出しておりました。
ただ、納品直前の急ぎでちょっとだけの直し(外注がつかまらない時)。
カンプが必要な仕事にかんしては近くの出力センターに持って行って、そのつど何万も払ってしまっていて、、、
その経費を削減したいという会社の希望により、現在OS9の購入を検討しております。

MacはOSXはあります。OS9も使えるものです。
現在はQuarkの4.1or2をどうやって手に入れるかで
フォントの話が保留になってしまっています・・・。
» 010
>現在はQuarkの4.1or2をどうやって手に入れるかで
フォントの話が保留になってしまっています・・・。

 4.1は普通に買えますが。それとも...??
» 011
一時的にOS9環境を構築したいということならば・・・

スレ主さんがここにアクセスした環境にOS9をインストールしたらいかがですか?G4以下ならばOS9で起動できますし、G5ならばClassic環境を使用すれば問題ないでしょ?

Quarkは4.1なら今でも購入できますし(約8万円)、モリサワパスポートを1年契約を1セット(5万円)揃えればそれで済むでしょう。IllustratorPhotoshopのOS9対応版はネットオークションから権利譲渡してくれるものを購入(3万円程度×2)。もしくはWindows機またはOSXネイティブで行なうようにすればいいと思います。

初期投入費用としては20万円くらいでしょうかね。一時的な用途として、会社が納得できればの話ですが。
» 012
揚げ足取りっぽくてアレですが…。

>G4以下ならばOS9で起動できますし

MDD(FW800)は、OS9起動不可です。

>G5ならばClassic環境を使用すれば問題ない

Classic環境での使用には、一部不具合があります。
*http://japan.quark.com/techdb/db_156.html
» 013
Classic環境は本来、OSXへの移行を前提とした暫定的な手段でしかない。
Classic環境とOS9ネイディブ環境とを同列のごとく語るのもいささか乱暴な話だ。
Winプラットホームでのフォントに関わるトブレークスルーは、Macのそれと比べると低難度に思えるだろう。
ま、せいぜい悩め。
» 014
みんなもうプリンタフォントのことなんか忘れてるよね。

>ただ、納品直前の急ぎでちょっとだけの直し(外注がつかまらない時)。

こういう運用はとっても危険な香りがします。

>カンプが必要な仕事にかんしては近くの出力センターに持って行って、そのつど何万も払ってしまっていて、、、

カンプは外注が作るんじゃないの?
外注は出力してくれないの?
» 015
>今からMACのOS9のDTP環境を整えたい時、
>新ゴMなどのモリサワフォントって購入できるのでしょうか?

オークションを見てはいかがでしょう?
以前より急速なXに移行でCIDフォントが出ているようです。

まだ、QXの仕事があるのでマシンが動いているうちはよいでしょう。
この手の話はOS9が起動しないG4が出てから続いていますが、仕事が少ない状況ですから行けるとこまで行けってとこでしょう。
» 016
皆様こまやかなレスありがとうございます。

勉強不足すぎました。
もうOSXへの完全移行が進み、OS9対応のフォントもQuark4.1も完全に販売終了だと思っていました。

あとプリンタの件ですが、外注とはメールと連絡でのやりとりなのでカンプはいただけておりません。
あと入稿先の印刷会社の関係で、PDFからの出力カンプはNG、A3ノビでの出力紙が原則。というやっかいな取り決めがあるため、出力センターでお願いしてたみたいです。
プリンターまで買おうという話になっています。
設備投資にお金をかけるのは当然と思ってる会社なので、今の所環境を整えるのに値段の事はあまり気にしてません。

皆様細かいアドバイスありがとうございます。