CS、OSX以降とそれまでのものとの違い

初歩的なのですが…
CS以降はマックも拡張子が必要になってるんでしょうか?
拡張子をつけていないと、ソフトから開こうとしたときに表示されてなかったんですけども…。
イラストレーターCS2の行間・文字組の設定も勝手が違いすぎて…。
イラレ10とCS2との互換もうまくいきません。(--;
例/文字ボックスでジャスティファイ設定で作成していた文字がこまぎれになる。

OS9をメインで最近まで使っていたので、OSX以降は色々違っていて戸惑います。本屋さんに行っても、その違いをきちんと書いてあるものが見つかりません。このあたりを勉強するのにおすすめの本がありましたら教えて下さい。
» 001
拡張子の件は、仕事で使う(外部とデータをやり取りする)なら、OSやアプリの種類&バージョンに関わらず付けるべき。
» 002
文字がこまぎれになるのは、そういう仕様ですので諦めるしかないでしょう。
(Adobeサポートデータベースの文書番号「223460」「223230」他参照ください)

Illustratorデータの互換については、MYCOMの「+DTP」に特集が組まれていますね。
» 003
回答ではなくて申し訳ありませんが、
みなさんイラストレータで文字組ってけっこうされるんですか?
うちでは文字組がメインの仕事なんですが、
昔からイラストレータはロゴや図などの図柄以外は
使用禁止ってことになってるもんで・・・。
» 004
匿名さん>仕事で使うなら当然なんですが、個人的に作成していて、名前をつけるときに拡張子がないものもあったんです。
それで「あれ?見えない??」ってなったので書き込んでみました。
以前のようにマック上だけでは拡張子なしでも開いてくれたらいいのに、とは思いますね。

かたやなぎさん>
ありがとうございます。サポートと本屋さんに早速見に行ってきます。

cclemonさん>
仕事でチラシ類を作るのはイラストレーターだったんで、私はほぼイラストレーターです。
» 005
>>以前のようにマック上だけでは拡張子なしでも開いてくれたらいいのに、とは思いますね。
開きますよ。