OS 9でCDから起動できない

度々お世話になっております。
あちこち検索して、色々試してみたのですが、どうしてもできないので、お力をお貸しください。

Power Mac G4/OS 9.2.1
で、ノートンをかけようとCDからの起動を試みましたが、できませんでした。
システムCDからも起動を試しましたが、同じくできません。
※できない=いつも使用しているHDから起動されてしまう。

そこで
1.キーボード、電源プラグ、モニタ以外のすべてのコードを外して、Cから起動
2.optionキー起動(CDは選択肢にでてこない)
3.Shiftキー起動
4.Command+Option+Shift+delete起動
5.コントロールパネルの起動ディスク(ここには表示されていました)で選択

以上、5つの方法を試しましたがダメでした。(通常のHDで起動はされます)
他に何か方法はありますでしょうか?
急を要しているわけではないのですが、ここのところなんとなく不安定な気がして
早めに対処しておきたいと思っています。
情報として足りないものなどありましたら、ご指摘ください。
どうぞよろしくお願いします。
» 001
HDで立ち上がってから、ソフトのインストールや音楽CDの再生など、CDを使うのは問題ないのですか?
ピックアップの汚れか故障を疑っているのですが....
» 002
PRAMのクリアとか……
» 003
CD起動は「C」起動ですが‥
» 004
あ、「1」ですね。ごめんなさい
» 005
Macの蓋を開けてCDドライブ取り外し、掃除機でトレイの内部のホコリ取り等で直ったことがあります。
» 006
皆様、回答ありがとうございます。

がび様
通常のCDは認識しています。素材CDなどは普通に使っていますし、ノートンやシステムCDも、入れればウィンドウは開きます。

匿名様
PRAMクリアですね、やってみます

通りすがり様
掃除ですね…非常に可能性の高い解決法かもしれません。実は一度も開いたことがないので、不安ですが、試してみます。

また結果を報告に参ります。
» 007
機種名を書いてないからなんともいえないけど
もしMDDなら、MDD専用ですよ
でもNDDでも駄目なんですよね…

それか、今使ってるmacからBootCDを作ってみてはいかがですか?
ちなみに、そのBootCDにNDDやDWを入れておけば便利ですよ
» 008
トルパパ様
書き込みありがとうございます。
勉強不足で、大変申し訳ありません。解読できない部分が数カ所ありました。ご教授ください。

1.NDDは、Norton Disc Doctorのことですか?
2.Boot CDを作成するには、FDドライブが必要なような記述を見つけましたが、正しい認識でしょうか?
http://www.sophia-it.com/content/bootable+CD
また、作り方の参照ページなどありましたら、教えていただけませんでしょうか?
3.DWは、何の略ですか?(Dreamwever?ではないですよね…)

トルパパ様のいうところの機種名は、おそらく「Digital Audio」になろうかと思います。CPUが466Mhzなので。(http://www.spirica.jp/support/upgrade/index.htmlを参照しました)
ですので、MDDではありません。「MDDなら、MDD専用」というのは、どのような意味でしょうか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
» 009
昨日の結果報告です。
掃除はまだしていないのですが、PRAMクリアは行いました。が、結果は同じでした。システムCDからは立ち上げられませんでした。

Nortonから起動できない理由はわかりました。バージョンの問題でした。
appleのサポート(http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114)とNortonの説明書に記述がありました。購入したMacより下位バージョンのOSでは起動できないのですね。最初に見るべきところでした。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。

システムCDからの起動については、引き続き検証を行います。
また、何か情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
» 010
書き忘れました。
Nortonのシステムバージョンは9.0.4でした。
システムCDは9.1でした。
» 011
NDD=ノートン
DW=ディスクウォーリア
MDD=ミラードライブ

です。略してごめんなさい

システムCDを作るにはFDはいりませんよ
手持ちのノートンCDの中を参考にすると良いと思います
(余談ですが、そのなかの機能拡張の「不眠症」はいれておくと便利です)
ただ、Toastが必要になると思います。

システムCDを入れたときに、コンパネ→起動ディスクから
そのOSが選択できるようになっていますか?
というか、手持ちのシステムCDは、大澤さんの機種の
システムCDでしょうか?

原因は、あれこれ試して、消去法でみつけていくしかないと思います。

解決にならない書き込みでごめんなさい
» 012
書き忘れました
内蔵ドライブは、純正でしょうか?
もしくはBoot対応のものでしょうか?
» 013
お力添えをいただいた皆様、大変申し訳ありません。
解決いたしました。と言いますか、そもそも私が根本を間違っていました。

トルパパ様にご指摘いただいた通り、システムCDを間違っていました。
今の環境で仕事を始めて日が浅かったのもあるのだろうと思いますが、環境等を把握できておらず、お恥ずかしい限りです。本当に申し訳ありません。
正規のCDで試した結果、起動できました。

ちなみに、Toastがないので、BootCDはできないもようです。作り方は後学のために勉強してみます。

本当に申し訳ありませんでした。回答くださった皆様、ありがとうございました。

このページをシェア