OS Xに移行したいのに、9のセッター導入ってダメ?

こんばんは!ちょっと教えてください。
こんなケースではどういう判断をすべきでしょう?

小さな印刷屋で、今まではフィルム出力が外注でした。ここ最近セッター導入の話が持ち上がってますが、
中古や古いRIPの場合、
InDesignや、Illustrator CSからの出力って可能なのでしょうか?
OS Xに移行していきたいと考えているところでして、
いまさら9でしか使えないセッターだったりすると…。

1.セッターを導入。OS Xの分はアウトラインで対応(InDesignは無理か?)
2.OS Xを導入。Xのフィルム出力は外注。
3.セッター導入するなら、OS Xはあきらめて、今のうちにOS 9起動のG4も買っておく。

実はセッターとかRIPとかいっても
よくわからないのです。
プリントダイアログかなんかで、セッターを選んで
プリントすると、フィルムがでてくるのですか?
» >アウトラインで対応

なんて言ってる段階でアウト。
セッターが9に縛られている云々ぢゃなくて、
あなたが9(またはQXP)に縛られてる。

とにかく、「アウトラインで」などと言うやつにロクなヤツはいない。
自分の無知を晒してるだけ。っつーか、とても仕事でやってるとは思えない。
アソビ? 程度の知識で給料ドロボウ、でつね。
» >実はセッターとかRIPとかいっても
>よくわからないのです。

この2つは別のものです。
» >この2つは別のものです。

 う~~ん、、、^^;

 セッタ(イメージセッタ。感材の違いでフィルムセッタとCTPセッタになる)は、基本的にRIP・露光部・現像部の3つから出来ている。
 RIPでデータを解釈してドットの集合に変換し、露光部がその通りに感材に露光する。
 ...なとこです。
» あまりRIPについてわからないようですし
できれば、今までフィルムを出力されていた所に相談してみるのはどうでしょうか?
古いRIPですとOpenTypeが出力できなかったり
新しいVer.のPDFが出力できなかったりします。
RIPのVer.を上げられることができるのでしたら
大丈夫かもしれないですが。<Ver.アップにはそれなりにかかります。
勉強ため/失敗してもよろしければ、その中古のRIP・セッターを導入してみるのもありかも。(^^;
» > OS Xに移行したいのに、9のセッター導入ってダメ?

初心者には無理です(9のセッターって…という話は置いて)。
基本的に中古品購入はその物の価値を判断できる人がするものです。
安いということは使える範囲がそれだけ狭い、という意味です。
詳しい人なら、古い世代の機械を使っても、それに応じた適切な運用方法で
新しめの環境でも使いこなせるかもしれませんが…
文面を拝見する限りは、あまり有用な買い物にならない気がします。

小さな印刷屋さん向けの手頃な製品もいくつか出ていますから、そういう
ものの新品を購入することも視野に入れてはどうでしょう。
例えば↓
*http://www.e-mpm.com/dmc/products/catalog/fredia.html
» 不勉強を恥じずにずうずうしく書込みしてしまいましたが、
機械屋さんの営業さんに質問すると、
足下見られちゃってる感じで
言いくるめられちゃいそうなので
少し勉強してからと、思っていたのですが・・。
皆さん丁寧なレスありがとうございます。
わからないことがわからないという
状態なのでしょうか。
本当に恥ずかしいのですが、甘えさせていただきました。
本などでも勉強してみようと思います。

ありがとうございました。
» 当社の環境と似ています。OS9でフィルム出力してました。DTPに新人が来てイラス10やフォト7が売り切れ。私のマシーンからそれらをぬいて代わりにCSをいれました。出力はOS9でやってくれと言われ、やってましたが時間の大いなるムダ。それでメーカーにリップはOSXに対応していないかと聞いてみると対応しているという返事.(取説にはOS9への接続法しか書いてない。)それからOSXから出力するようになりました。もっとも当社のマック6台のうちOSXは私だけですが。
どんなものを出力される予定ですか。当社はほとんどモノクロで日にA5を8面つけたB2を約60枚だしています。これがもし全部カラーなら今使っているセッターでは遅くて用を成さないでしょう.ですから仕事の内容でセッターは決まってくると思います.