OSXでフォントの認識

MAC G4/867環境でOSXと9両方使ってます。

OSX起動でアプリ(イラレとか)立ち上げるとクラシック環境下のNEWCIDフォントを認識してくれません。

システム環境/クラシックを開いてOS9を認識(立ち上げない)させると 使えるようになります。

これって普通なんでしょうか?

OSXとOS9は別のHDで管理しています。
これがいけないのでしょうか?
1度パニック画面を出してしまい恐くて一緒のHDには入れたくないのです。

情報ありましたらお願いいたします。
» OSXがおかしくなっているようですね。
直し方はいろいろありそうですが、OSXを再インストールするのが近道だと思います。
» Classic環境にNewCIDが入ってるならそれが普通じゃ
ないでしょうか?モリサワのサイトに書いてますが・・・

OSX専用のNewCIDならMacOSXとClassic環境に各々
インストールすることができるようです。
» > OSX起動でアプリ(イラレとか)立ち上げるとクラシック環境下のNEWCIDフォントを認識してくれません。
> システム環境/クラシックを開いてOS9を認識(立ち上げない)させると 使えるようになります。

時々そういったことがあるようです。
再起動すると、ちゃんと認識されたりすることも多いようですけど。
こちらの一番下の記事を参考にして下さい。
*http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/%7Eakiyama/mac/News/arc03/20031110.html
» うっ、チルダがおかしくなってますね(^^;
こちらのURLです。(URLは修正してあります:編集部注)
*http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/%7Eakiyama/mac/News/arc03/20031110.html#7
» こんにちは。
ありがとうございます。

[通りすがりの人]
サイトは見ていたのですが、
トラブル頁しか見ていなかったので見逃していました。

普通の症状なのですね。

[YUJI]
そうなのです。
認識することもあるので
悩んでいました。

OSX用のバージョンアップを申し込んでいるので、
もう少しガマンしてみます。

起動項目でシステム環境かクラシックが開くようにはできないのですかね?
OSXは使いこなせるまでまだまだかかりそうです^^