OSX環境への移行について

いつも拝見させて頂いています。実は、OS9環境からOSX環境への移行を検討しているのですが、フォント環境(CIDOpenType)と組版ソフト(QuarkXPressInDesign)とプラットフォーム(MacG5・Windows)をどれを選択してよいか迷っています。参考に意見を聞かせてください。また、下記質問にお答え頂けるとうれしいです。

1.クラシック環境にインストールしたATM用ビットマップフォントをOSX環境で使用することは可能ですか?
2.QuarkXPress6.5のWindows版とMacintosh版でのファイル互換性は保証されていますか?(フォントはOpenTypeを使用)
3.QuarkXPress4.1で行えるパール処理(表組したものにCSV形式のテキストファイル流し込み)をQuarkXPress6.5/InDesignCS2で行うことは可能ですか?
4.QuarkXPress6.5で行えるダイナミックダウンロードは、ファイルへの書き出し(PSやPDF)に対応していますか?対応している場合は、具体的にどのファイル形式へ書き出すことが可能ですか?
5.QuarkXPress6.5にてOpenType異字体を使用することはできますか?
» 001
メーカーに直接聞いた方がいいのではないでしょうか?
» 002
クラシックを使いたいなら、IntelMacでクラシックは起動できないし、おのずとMacG5という選択にならざるをえないのでは?

Quarkは7に期待してます。
表組みはインデザインに分があるかな(本当はエディカラーの方が…らしいけどもってないので)。
» 003
どうして?iMacG5もまだ併売じゃなかったっけ?
» 004
>どうして?iMacG5もまだ併売じゃなかったっけ?

あのモニタに満足できるなら、いいんじゃない?
» 005
ゴメンナサイ
G5MacとIntelMacの話じゃなかったみていですね。
» 006
ご返答ありがとうございます。
早急に検討したいのでIntelMacは、iMacとMacBookProでしかリリースされてないので考えていません。(DTPソフトの完全対応も疑問です。)
クラシック環境のビットマップフォント活用は、予算の関係でATMフォントを購入できなかった際にビットマップフォントを利用できないないものかと考えました。ですからATMフォントを購入できたならクラシック環境を使用できなくとも構いません。
» 007
>クラシック環境のビットマップフォント活用
 事故の元ですから、止めてください。
» 008
>事故の元ですから、止めてください。

そうですか。やっぱり駄目ですか?アドベとかアップルがそう言っているのですかねぇ?
» 009
>そうですか。やっぱり駄目ですか?アドベとかアップルがそう言っているのですかねぇ?
事故にあって痛い目を見た人がいっているのですよ。
詰めが変わってしまうんじゃなかったけ?
» 010
>事故にあって痛い目を見た人がいっているのですよ。
>詰めが変わってしまうんじゃなかったけ?

詰めが変わるって、プリンタ高解像度フォントとビットマップフォントのフォント形式(OCFCID)が異なるからじゃないんでしょうか?実際にクラシック環境にインストールしたビットマップフォントをOSX環境で使用して事故にあった方いるのですか?(もちろんプリンタ高解像度フォントとビットマップフォントのフォント形式は同じCIDを使用してます。)
» 011
別にOSXだからではなく..(最後は、OSX環境か^^;;)

Illustrator(バージョンに依存?)で文字の高さの認識が変わる場合がある。
・同、ビットマップフォントだと白縁が反映しない。
InDesignCSで文字コードの認識が微妙に変わる。

 ちょっと思いつくままに。多分他にもいろいろあるはずです。

 ま、実際にどうされるかは、自己責任ということで^^/
» 012
モリサワのA-CIDフォントでもどこのCIDフォントでも、ビットマップのみ運用の場合とアウトラインデータがある場合とでは、IllustratorなどのAdobeのアプリケーションで自動詰めを使用する場合、詰めの元にするデータを拾ってくるところが変わりますので、詰めが変わります。

これはOSに依存する話ではありません。OSが9でもXでもクラシックでも同じことです。

CID形式のフォントを運用する場合は、ビットマップでの運用はやめておいた方がよろしいかと思います。
» 013
そうなんですかあ。ありがとうございます。大変勉強になりました。ビットマップフォントは使用しないように考えてみます。因みに他の質問にもご回答頂けるとありがたいのですが・・・。
» 014
>因みに他の質問にもご回答頂けるとありがたいのですが・・・。

>>メーカーに直接聞いた方がいいのではないでしょうか?

 他の質問は、QuarkXPressの話ですから、メーカーに聞くなり、ネットで調べれば答えは得られます。
 ## 聞いてばかりだと、何も残りませんよ。

 2.ドキュメントのやり取りは可能。
 3.技術があれば^^
 4.質問意図不明確。PS/PDFにはなります。
 5.NG
» 015
>他の質問は、QuarkXPressの話ですから、メーカーに聞くなり、ネットで調べれば答えは得られます。聞いてばかりだと、何も残りませんよ。
ご回答ありがとうございます。Ron.さんのおっしゃる通りなのですが、上司につつかれて時間がないものですから・・・。ここであれば、かなりDTP知識の豊富な方々が多いので甘えてしまいました。因みに2のドキュメントのやり取りは可能とは、ドキュメントであれば、100%互換性が保証されると考えて良いのでしょうか?
» 016
>上司につつかれて時間がないものですから・・・。

ならなおさらメーカーに聞いた方が早くて正確。
» 017
私が上司なら「掲示板の不正確な情報ではなく、メーカーから正確な情報を確認しなさい」。と言うけど…
» 018
皆様のおっしゃる通りです。その通りに致します。色々とありがとうございました。