OSXサーバーで文字化け

いつも読ませていただいています。yoEnと申します。
知り合いの会社でOSXサーバーを導入したところOS9から引っ張ってきたデータが全て、文字化けしてしまうとのことです。
インストールするときにOS9互換にチェックが入っていないんじゃない?とも思ったのですが・・・・
分かる方いましたらよろしくお願い致します。
» 001
OSのアップグレードをしてないなら、サーバーのOSを10.4.4まであげてみてください。
» 002
>あああさん
ありがとうございます。
伝えておきます。
» 003
>あああさん
遅くなりました。バージョンは10.4.4だそうです。

皆様、他に考えられる事はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
» 004
「Mac標準」でフォーマットしたDISKに入れておいたデータをOS-Xに持って行くと思いっきり文字化けしました。「Mac拡張(HFS+)」でフォーマットしたDISKに入れておいたデータは文字化けはしてませんでした。
» 005
>>茶尾さん

それは文字コードの違いでしょう。

Mac標準はSJIS。HFS+はUnicode(UTF-8-Mac)。
OSXはUnicodeですから、HFSは文字化けせず、Mac標準は文字化けしたのだと思います。

>>:yoEnさん
>>「OS9から引っ張ってきたデータ」
どのように「引っ張ってきた」のかが重要なファクターなのですが、それについて全く触れられていないのでわかりません。
OSの扱う文字コードが違うので、多分それに起因する事だとは思いますが。
外付けのHDDで直接持って来たりしていると茶尾さんのCDフォーマットと同様なケースは考えられるかもしれません。(未検証なので、外しているかもしれませんが。)
ネットワーク経由だと(通信プロトコルで文字コードが決まっているのか、文字コード情報が付帯するからか、技術的なところは詰めてませんが)文字化けってあまり記憶に無いのですが。
» 006
HFSのMOやCD-Rでのデータ名の文字化けは経験あるけど
MacOS9とMacOS X Serverでのネットワーク経由の文字化けは経験がないなぁ。
» 007
接続方法は関係ないの?
SMBとかAppleShareとか???
» 008
皆様、色々な情報をありがとうございます。
>>「OS9から引っ張ってきたデータ」
の所ですが、正確には
MacOS X ServerからOS9の共有を覗いた時点でファイル名が文字化けしているみたいです。MacOS X Server側にそのデータを持ってきてもダメだそうです。SO9からMacOS X Serverの共有フォルダを見ても文字化けはしないそうです。
度々すみませんが、よろしくお願い致します。
» 009
>>SO9からMacOS X Serverの共有フォルダを見ても文字化けはしないそうです。
じゃぁ、それでOSX側にコピーすればいいのでは?

何をしたいのですか?
OSXサーバ側にファイルを持っていければよいのですか?
ならば現状でも目的は達せられるはず。

OSXServer側からOS9のフォルダを覗く必要があるのですか?(名前の通り「Server」ですから、通常はそのような使い方はしませんが...)
» 010
もう何年も前に、FreeBSD2.2でファイルサーバーを仕立てたことがある。
ターミナル上では、Macのファイル名は2ケタの数字の次にコロン、2ケタの数字の繰り返しに見えるのだが。Macクライアント上では正常。
簡単に言えば、ファイル管理の相違からくることだ。
このファイルサーバーでWindowsマシンとの共有を行ったが(これが主目的)三者三様という感じだ。もちろん、クライアントからは問題なく表示される。※導入前にファイル名で使用が禁じられているキャラクタがそれぞれあるので、ファイル/フォルダの名前付けルールの見直しを行った。

Windowsの次期OSでは、ファイルシステムにMacOSXと同じBツリーを採用するということだ。※ファイル/フォルダ検索が早い
OSXなど新しいシステムでは問題ないだろうが、古いシステムを抱えている会社は要注意かもしれない。
» 011
>がびさん
お返事ありがとうございます。
色々説明不足ですみませんです。
データの運用はおいといて、最大の目的はOS9にあるデータのファイル名を文字化けせずに、OSXServerに持って行きたいという事です。

>それでOSX側にコピーすればいいのでは?
引っ張ってきても、持って行ってもOSX上では文字化けしてしまいます。

いや~活字で人にものを伝えるのは大変ですね。

>匿名さん
お返事ありがとうございます。
貴重な経験談ありがとうございます。
» 012
ごめんなさい。011番で間違いがありました。
誤=引っ張ってきても、持って行っても
正=引っ張ってきても、受け取っても
です。
» 013
うーん、おかしいなぁ。

当方が使っていたのは、OSXServerの10.2なんですが、
同様のニーズはありましたが、OSX、OS9、Winodws混在の環境で利用してましたが文字化け等のトラブルは有りませんでした。

007で匿名さんも聞いていますが、ファイル共有は何を使っていますか?
(でも、設定がおかしくなっていなければ、AppleShareだろうとsmb(samba)だろうとOS9-OSXで文字化けは無いとは思いますが....)
» 014
>当方が使っていたのは、OSXServerの10.2なんですが、
同様のニーズはありましたが、OSX、OS9、Winodws混在の環境で利用してましたが文字化け等のトラブルは有りませんでした。

あれ? OS X Server 10.2は文字化けのバグがありますけれど...
*http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25546
10.2買ったけどそのバグがあるので結局使わなかったです。
現在は10.3にして文字化けは一切ありません。

10.4で文字化けするとは聞いたはありませんので、どこかの設定が間違っているか、アップデートが正常に行われなかったと思われます。

当方は10.3なので10.4では多少違うと思いますが、OS X Serverのサーバ管理のAFPの設定の「古いクライアント用にエンコードする」は「日本語」になっているでしょうか。なっていなければ「日本語」にして下さい。

ちなみにAppleのサポートには確認したのでしょうか?
ここでやりとりするよりAppleのサポートがいちばん確実だと思いますよ。
» 015
>>たこらー様

>>あれ? OS X Server 10.2は文字化けのバグがありますけれど...
拝見しました。
ですが、どの文字も、結構ファイル名では使われない特殊文字の部類ですね。
一見0x815Cが一番使いそうですが、ハイフンの全角(0x817C)とも違うようですね。
どちらにしても、私が現場をサポートしていた間には、この件に関するトラブルは無かったですが、単にこのキャラクターが使われていなくて幸運だっただけの話ですね。情報有難うございました。
(まぁ、どちらにしても、現在は私はサポートから外れているので、もしあったら現在のサポートの人に泣いてもらおう(^^)。もしかしたら、OSXServerのVerもあがっているかもしれないし。)

>>ちなみにAppleのサポートには確認したのでしょうか?
>>ここでやりとりするよりAppleのサポートがいちばん確実だと思いますよ。
同意。
» 016
>がび様

じつは先ほど参照したした内容以外の文字で、良く使いそうな文字も化けるんです。でもどの文字だったか忘れました。
この文字化けを上司やAppleに報告する為に資料を作成したのですがそれが見つからなくて...見つかったらお知らせします。
» 017
yoEnさん:
>MacOS X ServerからOS9の共有を覗いた時点でファイル名が文字化け
とありますから、エンコードでしょうね。がびさんのご説明どおりのことと思われます。
サーバー側で、エンコードの指定ができると思うので、UNIIX風に言えば、rootかスーパーユーザーでサーバーにログインして、ファイルのエンコード設定を確認することでしょう。おそらくクライアントマシンごとの設定となると思うのですが。
OSXサーバー付属のヘルプでその辺りを調べて見るといいかもしれませんね。

あ、もちろん皆さんご指摘のようにAppleに問い合わせたほうがよろしいかとは思います。
» 018
>がびさん、たらこーさん 匿名さん
皆様本当においらの質問に親身になっていただいてありがとうございます。
自分の質問でもないのに大変勉強になりました。
さっそく、上記のことを伝えて必ずフィードバックさせていただきます。
それでもダメならサポセンですね。
ほんとにリありがとうございます。