お使いのアーカイバは何ですか?(OSX)

MacOSXをお使いの方にお聞きします。
普段、メールに添付するデータを圧縮したりするのにどのようなアーカイバをお使いですか?

現在OSX10.4.8でStuffIt Standard Ver.11.0体験版を試用しています。
しかし出力されるsitX形式がStuffIt Expanderのバージョンによって
うまく開けなかったり、FTPサーバによってはアップロードできない
場合があります。
以前のsit形式ならばおそらく問題は少ないと思うのですが、
これが作れるのは\12,000(実売価格)もするStuffIt Deluxeだけです。
買えない価格ではないのですが、Windows版が5,000円台で買えるのに、
ファイル圧縮ごときでこの価格は不当と感じています。
そこで他のアーカイブ形式も検討しているのですが、皆さんは
どのようなアーカイバをお使いでしょうか?
» 001
Mac同士ならデフォルトのzipアーカイブでいいかと。
Winの相手に渡す場合は要らない不可視ファイルなどを消せる
フリーのzipやlzhアーカイバがいくらでもあるのでお好きなのを。
ただしWin相手でのzipは、規格上2バイトファイル名は使わない方がいいかと。
» 002
>買えない価格ではないのですが、Windows版が5,000円台で買えるのに
StuffIt DeluxeってWin版ありました?
» 003
ま、販売価格が不当かどうかは個人の勝手でしょうねw
ファイル圧縮ごときに銭は出せねぇと言うなら、zipで圧縮すればタダでできますよ。
詳細はご自分で。
金がないならココ使え、ってね。(例のジェスチャー)
» 004
>001の匿名さん
ただまれに「zipってなんですか~?」って聞いてくる方も多そうですね。

>002の匿名さん
Ver.8.5ですが一応あります。
*http://www.act2.com/products/stuffit/win/stuffitdeluxe/

>モツ4円さん
>ま、販売価格が不当かどうかは個人の勝手でしょうねw
おっしゃる通りでありますw

OS9を使う先方もいるのですが、zip形式も検討してみます。
» 005
>>ただまれに「zipってなんですか~?」って聞いてくる方も多そうですね。
そんなのどの形式だって一緒じゃ?
» 008
>005の匿名さん
これを言ったら元も子もないのですがねぇw。

以下は雑談であります。
StuffIt形式はドライバやアプリのアップデータなどにも昔から使われている圧縮形式なので、古いOSを含む多くのユーザーは認知、もしくは無意識のうちに使用されているのではないかと思います。
しかし中には自分の認識範囲外の存在を否定する方もいて、メール添付データが白紙アイコンになっていたり、アーカイバの形式、バージョンを明記しても開けないと言ってくる場合があります。そういった方々を救済?する意味で、StuffItに固執した書き方をしました。
» 009
いや、だってStuffIt Expanderでzipも解凍出来るから。
» 010
ジップ最高ですよね。
なんてったってダータだし、スタッフイットエクスパンダー(上野じゃないよw)で解凍(つまり添付ファイルをダブルクリッキング系)でき、ウィンドゥ豆ではブッブーッ、ブッブーッ(車を運転する音)
ウィンドゥ豆(ズ)ではそれこそ、ねえ?
いいと思うなあ。
シット圧縮
» 011
>009の匿名さん
白紙アイコンだと「zipって何ですか~?」のような人(架空の人物だけど)がダブルクリックして「開けないんですけどぉ~」って流れになる可能性が大きいと。
まぁsit形式も白紙アイコンになったら同じかもしれないけど。

結論として、しばらくzipでやってみます。
回答を下さった方、ありがとうございました。
» 012
StuffIt Expanderが正常に入っていればzipもStuffIt zip形式のアイコンになって
そのままダブルクリックで解凍出来るはずだけどなぁ。
もちろんzipに限らずStuffIt Expanderが対応している他の形式全てね。
» 011
Mac同士でZIP圧縮だとリソースフォークはどうなるのでしょうか…。

MacOSXのFinderでのZIP圧縮は確かにリソースフォークはついた状態のZIP圧縮にはなるのですが、MacOSXのFinderで解凍(展開)しないでStuffItなどで解凍するとファイル名が文字化けしたりしますし、Windowsのシェルでの解凍でもファイル名が文字化けしますよね…。

StuffItでもZIP圧縮できるけど、リソースフォークはつかないし…。

クロスOS環境の場合、ZIPってあんまり良くない気が。
» 012
>011

私はStuffIt 10.0のDropStuffでZip圧縮していますが、
環境設定に[Macintoshコンテンツの維持]てぇのがありますよ。
» 013
>>011 名前:笹川%DTPオペ
>001さん書いているとおりじゃないんですか?

ZIPは基本的に日本語ファイル名は規格外ですが
各アプリ側で対応をしているためほとんどのアプリは可能です。
しかし扱いは各アプリにゆだねられるため日本語ファイル名の互換性が低いです。
このためMac-Win間だけではなくWin同士でもアプリによっては文字化けが起こる場合があります。
ですので受け渡し間のプラットフォームが不明の場合は
日本語ファイル名を使わないでZIPを使うか
日本語ファイル名を扱いたい場合はそれに対応した規格を使うべきです。
» 015
Mac間のやりとりなら最近はほとんどdmgでしてるなあ。
» 016
>009, 012の匿名さん
遅レスですいません。
こちらのOS9環境でzipファイルがなんで白紙アイコンになるのか考えみたんですが、おそらくこちらのマシンが同じHDDにOS9とOSXが入っているデュアルブートマシンだからじゃないかと思います。Acrobat Readerは英語モードになるし、イラレもダブルクリックするとCSが立ち上がろうとしてエラーになるので、おそらくzipもOSX側のリソース(?)を見ていて、白紙アイコンになっているんじゃないかと思っています。
» 017
なんで011と012は重複したのかなぁ