OSXでクラッシックのフォントを認識させたくない

はじめまして。
MacOSX(10.4.8)下で、クラッシック環境のフォントフォルダにインストールされたフォントを認識させないようにする方法ってあるのでしょうか?
具体的にはクラッシック環境にインストールされているOSAKAなどを、MacOSXのアプリケーションで認識させたくないのです。
お分かりになる方がいれば、よろしくお願いします。
» 001
Font Bookで「Classic Mac OS」を使用停止にする。
» 002
>Font Bookで「Classic Mac OS」を使用停止にする。
試してみましたが、WS Word、InDesignCSともに駄目でした。私の環境だけでしょうか?
» 003
Classicを無効にすればいいだけでは?
» 004
「Classic Mac OS」内のフォントがすべて「切」になっていますか?
» 005
OSAKAはOS X(10.4.x)のシステムにも入っています。

Osaka.dfont
OsakaMono.dfont

アップル社はシステム(OS Xのシステム)/ライブラリ内のFonts等、削除することは推奨していません。

なぜ、認識させたくないのでしょうか?

それとも本当にクラッシック環境にインストールされているOSAKAだけ、認識させたくないのでしょうか?
» 006
いろいろすいません。
クラッシックを無効にしないで行いたいのです。
扱いたいフォントはOSAKAだけではなく、CIDのモリサワフォントや欧文フォントなどです。
認識させたくない理由は、クラシックを起動している状態で、お互い(OSXとクラシック)同じフォントが使用状態だと、どちらの環境のフォントだかわからなくなるからです。
» 007
この方法はお進めしませんが自己責任でおやりになるならば、
システムフォルダ(MacOS 9)内のフォントフォルダを一時的にデスクトップなどに移動すれば認識されません。

ただし、その状態でクラシック(クラシックアプリケーションを含む)は起動しないでください。
理由:クラシックで必要なシステムフォント(Osakaなど)も外すことになるのでうまく動作しないでしょう。
» 008
よく読んだら
> クラッシックを無効にしないで行いたいのです。
とありますね。

クラシックで必要なシステムフォント(Osakaなど)を認識させずに有効には出来ませんが、クラシックで必要なシステムフォント以外を別のフォルダに退避させればご希望の環境になると思います。
» 009
何度もいってるけどFont Bookで「Classic Mac OS」内のフォントを使用停止にするとOS XではClassic環境内のフォントが表示されなくなります。(Classic環境ではそのまま使用できます)

AppleのFont Bookサポートページ
*http://www.apple.com/jp/support/tiger/fontbook/index.html

これでうまくいかないのなら、OS Xのフォントキャッシュの削除を試してみて下さい。

フォントキャッシュの削除方法
*http://www.extensis.co.jp/support/ex_techinfo.asp?ID=24&category=Suitcase#A302
» 010
Mac OS X 10.3: Font Book でフォントを使用停止にしても Classic アプリケーションには影響しない

*http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25693-ja

なるほど、試してみたら問題なく出来ました。(MacOS 10.4でも多分同じ)
目から鱗で、大変参考になりました。
やはり、まず書き込みのとおり試さないとだめですね。
ありがとうございました。
» 011
何?試しもしないで文句言ってたの?
» 012
何度もすいません。
フォントキャッシュをクリアすることは試していなかったので、月曜日に会社で試してみます。
» 013
>>006 名前:OSX初心者
>>お互い(OSXとクラシック)同じフォントが使用状態だと

なんで同じフォントをClassicとX側にいれてるの?
そんな変な事をしなければいいだけでは?
» 014
>なんで同じフォントをClassicとX側にいれてるの?
>そんな変な事をしなければいいだけでは?

同感!! 
共用フォントをClassic
X側  X専用
» 015
>これでうまくいかないのなら、OS Xのフォントキャッシュの削除を試してみて下さい。

試したらうまくいきました。ありがとうございます。