PagemakerからIndesignへの乗り換え(1)

 初めまして。山田聡と申します。よろしくお願いします。会社でニュースレタ
ーを作成するために、Pagemakerを使いはじめた初心者ですが、諸先輩方よろし
くお願いします。

 さて、題記の通り「PagemakerからIndesignへの乗り換え」で、質問です。

 1)乗り換えに参考になる書籍はあるでしょうか

 2)Pagemakerでは、ページの外に正方形ボックスやよく使用するイラスト、
画像、「埋め草」などを出しておいて、必要に応じて、ドラッグしてきました。

 この方法はIndesignでも有効だと思うのですが、問題は外に出してある各種の
イラスト、画像、「埋め草」などが、ページに特化してしまっていることです。
1ページで欄外に出しておいた画像を10ページで使用したいときは、また1ペ
ージに戻らなくてはなりません。

 Pagemakerのときは、欄外にある「埋め草」などは、どのページでも共通で欄
外表示されていたのですが、Indesignではなにか良い方法はないでしょうか。
 またこれがクォークなら、どうでしょうか?

 以上、よろしくご教示いただければ幸甚です。

 なお、今後、この題記で連続して教えを請う場合があると思いますが、どうか
よろしくお願いします。

 山田 拝上
» どちらもInDesignに関する書籍を読めば明記されています。
» スレ主さんではありませんが、私も疑問に思っていました。

PageMakerファイルの変換時のFAQでは
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223214+002
↑のように「文書の最初の見開きのペーストボード上に表示される」ようです。

新規の場合は、QXと同じようにInDesignでも
ライブラリパレットを使う方法しかない、と思っています。

あと、私は「Adobe InDesign CS 徹底解説」「InDesign逆引きリファレンス」の
2冊を所有していますが、
前者はライブラリの説明のみ、後者はその説明すら無しです。
ヘルプファイルにも、たいしたことは記述されていません。
ライブラリを使え、ということはわかるのですが、kさんがおっしゃっている

InDesignに関する書籍を読めば明記されています

というのはこのことを指すのでしょうか?
個人的には、これを明記と呼ぶのは「?」と思うのですが。
違っていたら申し訳ないです。

以上、便乗失礼しました。
»  ご回答ありがとうございます。

 書籍を読めば、という前提は「想定内」です。
 ただし書籍を読めば、というのでは、回答になっていません。

 「どちらもInDesignに関する書籍を読めば明記されています」というkさんのお答えですと、(2)は自分で解決しろということですよね。

 それは承服します。ただし質問(1)のとおり、その取っかかりになる書籍の推薦も、この質問のうちです。

 初心者を突っぱねるだけの書き方というのも、釈然としないものがありますが、ならば、質問(1)に答えていただけませんか? kさん。

 またどなたか他の方で、質問(2)の方も引き続きご教示いただけると幸甚です。

 山田 拝上
» 初心者だかなんだか知りませんが、大してアプリを使い込んでもいないのに、何度にも分けて質問をしますなんて一方的にぶち上げて、ムシが良すぎるんじゃないですか?
Pagemakerをある程度使いこなせるようになって、InDesignの解説本を読めば、両アプリがどのように違うかは自ずと見えてくる話です。
»  ここは「駆け込み寺」のはずです。

 必要なことに対して「駆け込み寺」に駆け込まなかったら、どこに駆け込めば
良いのですか?

 「何度にも分けて質問をしますなんて一方的にぶち上げて、ムシが良すぎるん
じゃないですか?」という言葉が2回目の発言であぶり出てくる前に、そういう
感情を持っているなら最初から言ってくださいよ。

 素直に誤りますよ。先輩あってこその掲示板なんですから。

 ちなみに私のような初心者がこの掲示板を使って、育っていくという機能もあ
ると思います。私も育てば、私なりに、充分にこの掲示板に還元しようと思って
います。

 kさんがどれだけ使いこなしているか知りませんが、仮に上者なら上者な
りの「余裕」をかますという方法もあるじゃないですか。

 しょーがねーやつだな、てな具合で。

 ここは笑って見過ごしてください。
 ケンカする機は毛頭ありませんから。

 ちなみにどなたか他の方で、質問(2)の方も引き続きご教示いただけると幸
甚です。 

 山田拝上
» 教えを請う者の態度じゃねーな。
» 逆に質問しましょうか?

なぜPageMaker初心者と自ら名乗っているあなたが、InDesignの話を持ち出すのですか?
現在の環境がPageMakerしか使用できない環境なら、まずはそれを習得する事に集中するべきじゃないですか?

ページレイアウトソフトという括りでは、両者は同じアプリといえるかも知れませんが、中身は全く別物です。

質問の意図がわからないですよ。
»  kさんへ、BUNさんへ、諸先輩方へ

 みなさんどうかご気分を害しませんよう。
 教えを請うものの態度じゃないというなら、謝ります。

 こういうときに、しばしば「感情」が返答を左右することになることは承知で
す。それだけに「感情論」は避けたいと思っています。

 2合目にいる人が、7合目にいる人に道を聞いたら、自分で道を探せ、という
突き放しの論理を否定するものではありませんが、ならば、ここにいらっしゃる
諸先輩方にお聞きしたいのですが、ここを覗きにいらっしゃる目的は何でしょう
か。

 私は、諸先輩方が、自分が上った道のりを後進に教えて、それを助けようとい
う善意があるからだと思っているのです。

 本を見て勉強してこい、まずは調べてから書き込め、という発言に「突き放す
愛」があるのも事実だと思いますが、それなら一定のレベルになるまでは、質問
も「憚られる」ということでしょうか。

 またその一定のレベルはどれくらいでしょうか。

 かりそめにも本を推薦してくださいと言っている初歩者に、「書籍を読めば明
記されています」というのは、私には理解できません。

 なにより教えを請うものの態度じゃないとのことですが、私は最初の段階で充
分へりくだったつもりでした。これは理解していただけなかったようです。ま
た毎度、毎度、質問を投げると、むしろうざったがられると思って、事前に「今
後も書くつもりです」と述べたものです。ただ毎度聞こうという魂胆は私に非が
あると思います。すみません。

 私が掲示板に書き込んだ目的は、とりあえず(1)(2)の質問を解決するこ
とです。
 質問の点をご教示いただけると幸甚です。

 山田 拝上
» 04/20 00:49 の質問に対して6分後の
04/20 00:55 に『書籍を読め』では、人としてやさしくないです。
いかにも、待ち構えていていじめてやるぞ、みたいな感じを受けます。
どうして勢い込んでそういう回答をされるのでしょうか?
私には、kさんの心の中にいじわるなものがあるとしか思えません。
kさんが、回答の義務を負っているわけではないので、
教える気がないなら書込まなければいいだけでしょう。

もしkさんがご存知なら
同類の疑問をお持ちの方もおられるので、
ちゃんとお答えになるべきだと思いますよ。

また、
> 教えを請う者の態度じゃない
ともとれますが、
第一回答者が挑発してるんだから大目に見るべきではないでしょうか。

msg.007はいじめですよね。
なんかイヤなことでもあったんですか?
»  書籍に対する要求は、個人によってずいぶん違いますから、現物を手に取られて見るのが良いかと思います。
 どうしてもネットで、、というのでしたら、
*http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/714474/ref=br_bx_1_c_1_3/250-1539192-4223447
あたりから、これと思われる物について質問してはいかがですか。

002>ライブラリパレットを使う方法しかない、と思っています。
(2)に関しては、こういう答えが上がっています。手元にInDesignがあるようなのですが、試してみたのですか?
(他にも、推奨できませんが、マスターページを使う方法もありそう)

005>私も育てば、私なりに、充分にこの掲示板に還元しようと思って
います。
 本気で書かれたのなら、自分で動くことを覚えましょう^^ 本屋に行って見るというのは、そんなに大変なことですか?
 レスをもらったことを試すのって、そんなに大変ですか? 引き続きレスを待ちます..という前に動いた方が良いと思います。
»   ronさん、ご回答ありがとうございました。

 書いてなかったのですが、私、現在、海外在住でして、日本の書籍が充分に手に入りにくい環境にあります。これは書いておくべきでした。すみません。

 amazonのは、参照させていただきます。ありがとうございました。

 アドバイスありがとうございます。
 諸先輩方となるべくぶつからないようにしたいと思います。

 山田 拝上
» >>書いてなかったのですが、私、現在、海外在住でして、日本の書籍が充分に手に入りにくい環境にあります。これは書いておくべきでした。すみません。

そうそう、そういう情報は大切ですよ。
我々も人の子ですから。
「んじゃ、大変だろうから(静観するつもりだったけど)一肌脱ぐか」という人も出てくるかと思います。

山田さんが何故、PagemakerからIndesignに移行しようとしているのか、またそれぞれのスキルはどの程度なのか、(初心者というひとくくりでなく)などという情報が分かれば、答えるほうとしても答えやすくなると思います。
» 山田聡さんこんにちわ(こんばんわかな?)

当方pagemakerはアルダス時代から使って14年
今6.5J 同じようにindesignに移行している状態

なにかお力になれるとよいのですが

只 埋め草って何?

pagemakerのマニュアルにもその語句は無く
もしかしてpagemaker使いにはイラレトンボとか埋め込みとか
当たり前に使っている語句?

Pagemakerのときは、欄外にある「埋め草」などは、どのページでも共通で欄
外表示されていたのですが

これって出力含めて考えると良いことではないのでは?

って事で消されたとか。
» こんにちわ×
こんにちは○

失礼
» こんばんわ×

こんばんは○

失礼にも程がある(__)

超~失礼 ってことで勘弁(~~;)
» こっ…これは格闘技……!?

これが…これが格闘家なのかっ!!
» 埋め草は業界用語でしょうか、ページの空白部分を埋める、内容とは直接関係しない、そして邪魔しないカットのことかな。

質問(2)は、オブジェクトライブラリがおすすめです。
File -> New -> Library
で新規に、オブジェクトライブラリファイルを作成するとパレットが表示されます。
閉じて、再び表示するにはFile Openで作成したオブジェクトライブラリファイルを開きます。