プロセスカラーをPATONE表示にできますか?

MacOS9.2でillustrator9を使用しています。

プロセスカラーの赤を使ったデータがあるのですが、
印刷に回す都合上、
PANTONEに変更しなければなりません。

illustrator上でPANTONEの何番を使っているか調べることは可能でしょうか?
» 001
PANTONEのプロセスのチップを見るのじゃダメなの?
» 002
プロセスカラーの赤を使った
プロセスカラーってどんなカラー?
ちょいと説明してみて>スレ主さん
…なんだかなあ、質問とはズレでしまうかもしれませんが、
表層に漂う曖昧さがなくなったら、トータルとしては解決し
てし内容のような気がするんですよ。
» 003
お客様からのデータなのですが、4Cで作成されていてPANTONEの色指定がないんです。。。
なので、お客様の作られたデータそのものでPANTONEの色に変換できれば・・・と思ったのですが、やはりチップを見るしかないんでしょうか・・・?
» 004
ゴメン、間違い。
トータルとしては解決してしまう内容
» 005
>ペペロンチーノさん

色は
C 2.35%
M 100%
Y 82.35%
K 0%
の4Cで作られた色です。
» 006
またも追加。
PANTONEの色に変換
4Cで作成されているものを変換ですよね。
この変換ってどういう意味かな。
» 007
>ペペロンチーノさん
変換っていうのは、この4Cで作られた色がPANTONEでは何番の色になるか知りたいのです。。。
» 008
>>005 名前:SUN
PANTONEのプロセスのチップないの?
» 009

DICでは過去に話題が出ましたが、
う~ん、
実際にチップで確認して色を決定することをおすすめします。
慣れていないと画面で見るのと印刷物じゃ印象も
違うでしょうし、これは私の経験ですが、
スウォッチライブラリのデータとチップの色では
「ほんまにこれかいな?」と思うので、
何時もチップを元に色を決定しています。

チップが手元にないのでしたら
イラストレータのスウォッチライブラリから
近い色を片っ端から選んでCMYKの成分が近いものを
選ぶ方法とフォトショップの「カラーピッカー」から
「カラーライブラリ」を選ぶ方法かな?
» 010
>変換っていうのは、この4Cで作られた色がPANTONEでは何番の色になるか知りたいのです。。。

データを変換するわけじゃないわけだ。
ゴメン、てっきり4Cのものを特色1色にデータ変換することだと
勘違いしてしまいました。
失礼しました。
» 011
チップで色を選んでからお客様に了解を得るのが一番いいみたいですね。
カラーチップは手元にあるので見てみます。

みなさん、とても助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
» 012
>ペペロンチーノさん
いえいえ、こちらこそわかりづらい書き方をしてしまってすみません。。。
ありがとうございました。
» 013
CS2ならイラレのフォルダの中のプリセット-カラーブック-LegacyフォルダにPANTONE process coated.acblってファイルがあります。
これをエディタで開くとXML形式だけどCMYKの近似色が書いてありますよ。
まぁあくまで近似色だから、皆さんおっしゃるとおり、チップで確認した方がいいのですけどね。
» 014
ありゃ、Ver.9でしたか。ごめんなさい。
» 015
>C 2.35%
>M 100%
>Y 82.35%
>K 0%
という色配分を見ると、
プロセス→パントンではなく、
もともとイラレ上でパントンの特色指定だったのが、
途中でプロセス分解してしまい、
それをまた元のパントン特色に戻せ──
ということではないでしょうか。
イラレ上でパントンのオレンジ色っぽいところを根気よくプロセスに変換していけば、
30分もあれば目的の色にたどりつけるのではないでしょうか。
» 016
市川せうぞーさんの作られた「cmyk-customcolor」を改造して試してみました。

PANTONE DS 90-1 U(C=0% M=100% Y=80% Bk=0%)
PANTONE DS 90-1 C(C=0% M=100% Y=80% Bk=0%)
PANTONE 711 U(C=0% M=100% Y=80% Bk=2%)
PANTONE 711 M(C=0% M=100% Y=80% Bk=2%)
PANTONE 711 C(C=0% M=100% Y=80% Bk=2%)

あたりが近似値になるようです。
» 017
つまりトピ主のやりたいことは
俺は手間も金もかけるのはいやだから
数値出すんでここにいる奴らだれか俺の変わりにやれと……。
で、見事に釣られたやつらが出てきたと……。
» 018
>015の匿名さん
カラー値が整数値をとるPhotoshopとのマッチングという意味では、
Adobeに提供されたカラーシステムが小数点を含むというのは考え
にくいような気がします。
>途中でプロセス分解してしまい
つまりそれはないと思うのです。実際、PANTONEはどの見本帳の
ものもCMYK値はすべて整数値です。
どこから出てきたパーセンテージなのか、逆にそれが知りたいなと思
います。

>017の匿名さん
スレ主さんは
>カラーチップは手元にあるので見てみます
ということですから、PANTONEの色見本帳が手元にあることは明ら
かなんですが、どの見本帳だか明らかにしていません。
もしここでスレ主さんが丸投げするつもりなら、もっと具体的に、
Solidだとかprocessだとか記述するはずです。
それに質問の時点でCMYK値を書いておくと思いますよ。
加えて、KOUJIさんの016で近似値の対応カラーが出る前の011か012
でスレを終わらせるような謝辞が投稿されていますから、スレをよく
読めば017さんのおっしゃるような釣りとは無縁だということが
わかるはずです。