pdfについて

皆さんはPDFをよくつくりますか? 恥ずかしながら未だに「PDFは扱い難い」という印象から手を出したことがありません。

なのに、最近ある営業先から「取説つくってもらいたいけど、同時にそのPDFを作って欲しい」と言われてしまいました。しかも、先方の営業が「個人レベルでちょこちょこ手直しできるようにしたい」とのこと。

取説を「個人レベルで直す」という発想自体が「??」なのですが、まあ先方希望なので・・。

しかし先方営業はWIN、当方MAC。PDF経験値の浅い私からしたらそもそもそこから不安でいっぱいです。それともPDFって、WIN・MAC差って無いモノなのですか?

当方関東のイナカの印刷の仕事を細々行っているので、こういう最先端事情に疎いです。教えていただけますと幸いに思います。よろしくお願いいたします。
» 話はズレますが、

> 営業が「個人レベルでちょこちょこ手直しできるようにしたい」

PDFは手直しできるようにはできていません。
先方の要望に合わせるなら、おそらくWinのワードで作らなくてはいけなくなるでしょう。
(大手電機メーカーでも取説をワードで作ってるところがあります)
ワードでも作れます、ということならいいのですが、普通はそうじゃないと思いますので、
そこらへんはしっかり確認した方がいいです。

PDFは(印刷用にきちんと設定してあれば)WinもMacもありません。
またイラレインデザインからならアプリでPDF保存もできます。
問題は出力側が対応してくれるかどうか、でしょう。
» Acrobat Readerではなく、Acrobat Proがあれば、テキストの修正ぐらいはできると思います。
あっ、たしかIndesignやIllustもPDFを開けましたね。
これなら好きなようにできますが、クライアント側で持つようなソフトじゃないですね。(^^;)
それにPDFを作るときにオプションで修正権限をOKにしておく必要があります。
» IndesignPDFを開いて修正なんてできませんよ。

『配置して、上から別のテキストボックスで隠す』と言う意味では、修正できますが。
» イラレページメーカーの元ファイルではなくPDFと指定しているので、
クライアントがPDFAcrobatに対して誤解している可能性が高いかと…

それに対処するのに、
1.クライアント側で編集もできるような作成ソフトを選ぶ
 (それがWinのワード、という推測です)
2.普通に仕事をして、最後にテキトーにPDFを書き出して渡す。
 「これ編集できないよ」と言われたら「ご指定通りですよ」と返す。

普通は2で対処、かな(^^;)
»IndesignPDFを開いて修正なんてできませんよ

ありゃりゃ、そういえばIndesignPDFの読み込みと書き出しだけでしたね。
勘違いでした、スミマセンm(_ _)m

余談ですが、Winのワードなどで作った場合もPDFにしておくと環境の違いで起こるテキストフローなどを防げますね。
ただ、やはり出力側での対応が前提になりますね。
»   
» 色々ご返答の程、ありがとうございます。本当でしたら個々にお礼・追加質問をしなければいけないのかもしれませんが・・細かくなりそうなので、このままツリーにつなげさせていただきたいと思います。

> Acrobat Proがあれば、

そうなんです。Acrobat Proを購入し、私が作った取説データ(PM)を、私がPDF化して合わせて納品。そして、PDFの方は個々で手直しをするつもりらしいです。まだ未購入ですが各所からGOサインが出れば購入とのこと。と、同時に私も同じモノを購入する事になりそうです。

その場合、WINとMACのバージョンが同じならば問題は無いモノなのですか? PDFは書体を合わせる必要もないのですか?

> オプションで修正権限をOKにしておく必要があります。

これはどのような意味になりますか? どちらがどちらに対して行う権限ですか?

>2.普通に仕事をして、最後にテキトーにPDFを書き出して渡す。

いっそこれだったらホントに良かったのに(笑)

余談ですがこの会社は取説を私につくらせ(言い方失礼)元データ、つまりPMファイルを持っていくという行為をしたことがあります。私が憤慨すると営業からは『お客さんがそういうなら仕方ないでしょ。そんなに怒ること?』と言われてしまいました。こう言ったことは常識的なことなのでしょうか。
» >Acrobat Proを購入しPDFの方は個々で手直しをするつもりらしいです

環境とフォントの問題が残ってますが(^^;
PM=PageMakerならばOS9以前のはずですが、現在販売しているAcrobat 6はOSX専用です。
また、同一の体裁前提であれば、フォントエンベッドのPDFを作る必要があります。
また文字修正でも、埋め込みフォントがサブセットならば、完全な修正は不可能…
というか、フルセットでも確実な修正ってできましたっけ?(^^;
ちなみに、PageMaker自体はClassic環境でも動きます。

>こう言ったことは常識的なことなのでしょうか。
非常識と考えましょう。
Googleで「印刷 中間生成物 権利」をキーワードに検索してみてください。

ちなみに私も、m_ogawaさんと同じく「2」です。
» m_ogawaさんがもおっしゃっているように
PDFの編集は不可だと思ってください。
1、2文字程度の修正ならできないこともないですが、大幅な追加、訂正はハッキリ言って無理です。
先方がPDFについて理解しているのか、どの程度の
修正を考えているのか、よく確認した方がいいと思います。
見切り発車してしまうと、後々りりかさんが
苦労することになってしまうかも。
» Acrobatは「編集するソフト」ではなく「出力するソフト」です。
それを理解していないとお客さんも無駄な出費になります。

そのお客さんは「取説制作方法の改善」を模索しているのでしょう。
それであれば、「Acrobatを導入するより、こちらに取説の手直し作業まで
任せてほしい。その方が最終的にお客さんの費用も手間も節約できる」と
提案してあげられれば、お互いのためにもいいと思うのですが。
» ま、
いろいろ皆さんおっしゃってますが会社の中にWIN環境作るというのが現実的な対応の仕方だと思います。
Acrobat6.0ProとIllustrator10.0とMsOfficeをWIN機にインスト。
これでフォントの問題は解決。

なんならWordで
やることやって当社はここまでしていますと言って
わからない営業の奴を黙らせるしかないですね。