PDFの画像

先日,Wordの画像の件では大変お世話になりました。お陰様でサクサクとお仕事ができました。

今回は,PDFファイルの画像について質問があります。
Wordの画像のときにも少し話題を出していただいたんですが,タイミングよく,というか何というか,
今日,「このレイアウトをかえて使いたいんだけど,そういうことってできるの?」と言われ,
PDFファイルだけを持ち込まれました。

以前,こちらで伺ったお話によると,
Acrbat5以上ならPDFに埋め込まれた画像を抽出できるというお話だったのですが,
残念ながら私のところには4.0しかありません。
4.0ではどうやっても無理でしょうか。
もともとAcrobatは普段全く使っておらず,勉強不足,時代遅れで恥ずかしいんですが,
PDFは見る方は専門で,Acrbatはお飾り状態です。
勉強不足でこちらにお伺いして申し訳ございません。

ちなみに,Illustrator9で開いてみたら,
ページ1枚に何点もの写真が入っていて,
それぞれがマスキングされているようで,
しかも写真のフチが次第にボケていくといったもので,
それがまるまる1ページ分埋め込み画像。
(これだとたとえAcrobat5持ってても一つ一つの画像抽出は無理?)

「無理だからPDFにする前のイラレデータか写真それぞれの元データをもらってきて」
と言うつもりでいますが,
ひょっとして何か方法があったりして。。。という望みをかけて
書き込ませていただきました。

よろしくお願いいたします。
»  まずPDFに書き出す時に画像に対してダウンサンプリングされてしまっている場合、
あくまでもダウンサンプリング画像の画質以上にはならないということをご理解のうえで読んでみてください。
 一番いいのは元ファイル送ってもらうのがいいですよね。ダウンサンプリングしている可能性考えると、すでに元画像より品質が落ちている可能性は否めません。

 Acrobat4.0で画像を取り出すとすれば、PDFPhotoshopで直接開いてしまうのが一番手っ取り早いと思われます。
 文面から察するに、組みなおしなさるであろうと思われ、
組みなおし時に必要な解像度を開く際に指定してあげて、強制的に(PDF中の写真解像度は無視して)必要解像度(4cオフセット写真なら350dpiぐらいですよね)まで上げてしまうのが楽ではないでしょうか。
ばらばらの画像にするならPhotoshop中でトリミングしてあげるのがよろしいかと。
ページ数多い場合は苦しいですね。
がんがってください。
» ↑変な文章になっちゃいました
Acrobat・・・・つかわないっすね
つまりPhotoshopで直接開いちゃう方法です。^^;)

がんばってください。がんばりましょうw
» 画像の抽出はAdobeReaderでも出来ますよ。
グラフィック選択ツールを使用します。

それよりも、画像が抜き出せるかどうかは、埋め込む(PDFを作成する)際に、画像の抽出を許しているかどうかによります。
PDFファイルの情報に、そのフラグが内包されています。)

作成した時に、画像の抽出が許されていなければ、いくら高いバージョンのものを使おうと不可能です。
» ありゃりゃ
これは、認識不足でした。スイマセン^^;)
内部データのやり取だけで得た知識で知ったかぶっちゃいましたです。
反省です。
リーダーは5.0からですか?4.0でもできるのかな?
調べてみます。訂正ありがとうございます。
» >>リーダーは5.0からですか?4.0でもできるのかな?
私が確認したのは最新のReaderでしたが、
無料ですので、旧バージョンに縛られる案件が
無い限りは、最新のものを入手されてはどうかと思います。

抽出 可・不可のフラグ付けですが、IllustratorやOSXのPDF作成機能で、簡易的(といっては語弊があるかもしれませんが)に作られた物はそういった設定は無かったと思います。
Acrobatのセキュリティオプションで指定します。(文章のコピーが出来れば、オブジェクトもコピーできてしまうのが私的には不満なんですがね。出来れば、テキストとオブジェクトとセキュリティの区別をして欲しいと思っています。)
PDFを利用したシステム開発をした経験があるので、この部分だけは少し詳しくなりました。(奥深くは知りませんが(^^;))
» 質問しておきながら、仕事に追われてレスが遅れてしまって申し訳ありません。

■鯨さん、アドバイスありがとうございます。

> 一番いいのは元ファイル送ってもらうのがいいですよね。ダウンサンプリングしている可能性考えると、すでに元画像より品質が落ちている可能性は否めません。

やはり元のパーツそのものを送ってもらうのが
いちばん確実でベーシックな方法ですよね。
最近いろんな形で持ち込まれるので、
ベーシックな形でしかあまり経験のない私は最近戸惑うことばかりです(>_<)

>PDFPhotoshopで直接開いてしまうのが一番手っ取り早いと思われます。

私のとこではPhotoshopPDFを開こうとすると「解析モジュールが解析できない」と出て開けません。
実は未だに5.0という古いバージョンなんですが、PDFが普及する前のやつだから対応してないんでしょうね(;^_^;)残念。。。

>強制的に(PDF中の写真解像度は無視して)必要解像度(4cオフセット写真なら350dpiぐらいですよね)まで上げてしまうのが楽ではないでしょうか。

Photoshopで画像を再サンプリングして解像度を擬似的に上げても、逆にぼやっとしたものになることが多いとどこかで聞きましたが、その辺はどうなんでしょうか。

今回、お教えいただいた方法は、こちらの環境が整っておらず残念ながら不可能ですが、
大変参考になりました。
バージョンアップした後に試してみたいと思います。

■がびさん

>画像の抽出はAdobeReaderでも出来ますよ。
グラフィック選択ツールを使用します。

実は、Readerの方も4.0だったため、
先ほどAdobeで5.1をダウンロードしました。
私はOSが9.2.2なので5.1止まりでしたが
がびさんは最新版ということなので6.0でしょうか。
5.1でも抽出できるかどうかこれから確認してみようと思います。

※これまで勉強不足だったため、まずマニュアルを読まなきゃという段階なので、取り急ぎ、
お礼を述べにこちらに伺いました。
これからもこの分野で仕事をしていくためには、苦手意識を持たずに少しずつでも新しいことも勉強していかなければ、簡単に置いていかれちゃいますね。
その前にソフトのバージョンアップをやらないと、私の環境ではお話になりませんね(;^_^;)
OSⅩを一台新調して、新しく出たAdobeのDTPソフトセット(名前忘れました^_^;)かな。。。でも予算が。。。勉強しながらじっくり考えます。

アドバイスありがとうございました。長くなってすみません。