PDFメール送信で文字化けするんです

所長に原因追求を迫られ、結局分からず、切羽つまり投稿致します。イラレ8または9でEPS保存し、DistillerPDFにしまして、お客さんのところ(WINDOWS)にメール送信した所、ファイル名が文字化けするとの事、サーバーによっては文字化けをしたものが、はじいてしまう可能性があるそうなので、原因を究明しております、こちらのフォントをMSゴシック等に変えたりしてみたり、半角文字で打ったりしたのですが、だめでした、前はそんな事はなかったとの事なのですが、もしかして駆け込み寺でDistillerの存在を知り途中で導入したのですが、何か原因が(設定に問題があるとか)あるのでしょうか?
» メールソフトで添付ファイルの設定はどうなっていますか?
» はっ!忘れてた!と思い今やってみて所長のパソコン(WIN)で確認したのですが、やはりだめでした。
» 普通、ファイルの文字化けは、ファイルの種類が原因ではなく、ファイル名に使われている文字が原因です。
(メールのコーディングは、送信側、受信側、共にISO-2022-JPですよね?)

具体的に何というファイル名なのですか?

※機種依存文字や半角カタカナは文字化けの原因になります。
» すみません、折角回答頂いていたのに、、自宅が今Bフレッツに切り替え途中でネットが出来ず、会社に来て今みました。取りあえず開ける事は出来るようなので、送ったのですが、ファイル名の一つはハガキ表面.pdfや電話/保護シール(戸建)-o.pdfなどです。(半角カナは使っていなです、そのままコピペしました)本当に無知でおはずかしい限りなのですが、メールのコーディングはどこで見たらよいか教えて頂けないでしょうか?、こないだはFinder表示フォントなどをMSゴシック等に変えてみたり、Outlook5.02のエンコードをwindowsに変えてみたりして試していました、こちらはOutlook5.02で、WINの方は5です。
» WIN版ですが、5.5です書き忘れていました。
» 一度、全て1バイト文字のみでファイル名を付けて試してみてはどうでしょう?
» ↓こちらを参照してみてはいかがでしょうか?
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/net.html
» もしかしたら、文字セットの(エンコード)の件で(分かりましたすみません)私は自動になっていたのですが、とりあえず所長のは何故だか西ヨーロッパ言語になっていました、でも先方の方も急になったそうです、後、所長のみ何故だか私のメールのみそうなっておりました、何らか私のメールがそういう指示を出して西ヨーロッパになっているのでしょうか?

通行人A様一応1バイトでやってみたのですが、だめでした・・・

後ネット入稿の掟いいですね!この件以外でも参考にさせて頂きます。

・・何か低レベルな質問で本当に申し訳有りません、それに答えて下さって本当に感謝しております。。
» >>メールのコーディングはどこで見たらよいか教えて頂けないでしょうか?
「outlook 文字設定」で検索してみるといいでしょう。
一例ですが、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1003/OutlookExpress.html

文字化けの原因の解説>
http://www.big.or.jp/~photo/photo_ml/outlook/

メールのヘッダが分かれば、解決できそうな気がするのですが...
エンコーディングの調べ方が分からないなら、こちらの出し方は分からないかもしれませんね。

あと、老婆心ながら、outlookは何かと問題が多いので止めたほうがいいです。
(一番のトラブルはウイルスのターゲットにされやすい。あと、Microsoftは独自に規格を捻じ曲げてしまうので、他のメーカーの物との親和性の問題など。)

Windowsなら、thunderbirdなど無料のメーラーもありますし、OS9のメーラーもvectorなどで調べればあります。
» みなさま回答本当に有り難うございました、がび様(他の方へのレスを見ても)いつも簡潔かつ適確な回答有難うございます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1003/OutlookExpress.html

見た所、WIN版なので若干Mac版のと相違があるようなのですが、中にあるようにメールの文字セットを自動から日本語JISに変えて送ってみました所、大丈夫でした!有難うございました。

基本的な事も分かっていなくて・・色々申し訳有りません、何か区民センターのメール講座などに通っているおじいちゃんの様な感覚になってきました、、がび様はじめみなさまから教えて頂いたサイトを参考にして原点から勉強し直したいです、メーラ変更の件も以前友達から聞いていたにも関わらず、そのままにしていました・・これを期に他のメーラを検討します。

このページをシェア