PDF出力の文字化け

OSX.10.3の環境、Acrobat 7で作ったpdf
OS9.2.2の環境、Acrobat 5で開き出力すると
文字がばけてしまいます。
使用しているFONTは新ゴ系とUniversです。

どういった原因がかんがえられるのでしょうか?
教えていただけますか?
» 上記の質問に補足です。

PDFを作成するのはOSXの環境、イラレ10。
保存時にPDF形式を選んで作成しています。

OS9の方のFONT環境はOCF書体です。
» どのように文字化けしているかわからないんですけど。

ところで

> Acrobat 7で作ったpdf
> イラレ10。保存時にPDF形式を選んで作成

どっちなんでしょう?

あと、フォント埋め込み周りとか
Acrobat5.0の「ローカルフォントを使用」チェックとか
OS9.0のフォントをOS基本にしてみるとか。
» すみません、
イラレ10での保存時にPDF形式で保存しています。

新ゴがMSゴシック?みたいな別の書体に置き換わっています。

保存時の埋込み設定とか、作った人に確認したいないのでわからないのですが…

OTF書体をOS9の環境で出力するとフォントの埋込みを設定しないと化けてしまうのですか?
» Acrobat5だと
ただし、ページの作画が全て終わった状態で
ファイル→文章のプロパティで
その書体が埋め込んであるかどうか解からないかい?
» ))OTF書体をOS9の環境で出力するとフォントの埋込みを設定しないと化けてしまうのですか?

いくらPDFでも、フォントを埋め込んでなかったら、システムにないフォントを正しく表示するのは無理じゃないかなぁ。OS9、OSX問わず…(^^;)。
» 話を整理しましょう。

A)・OSX、イラレ10。
 ・OSXではOpenTypeフォント使用。

B)・OS9.2.2、Acrobat 5
 ・OS9.2.2はOCF

現象は、A)で作成したPDFを、B)で出力するとフォントが変
わってしまう、というもの

ここで問題になるのは、
 1.A)で作成したPDFにフォントが埋め込まれているか
 2.B)の環境にA)のフォントがあるか
の2点。

1.か2.のいずれかが満たされればフォントは変わらない
はずです。

従って、対処としては
 ・PDFを作るときに、フォントを埋め込む
 ・B)環境でA)のOpenTypeを認識させる
ということになります。