エクセルをPDFにする方法おしえて!

Microsoft Excel2001の表組データをpdfにして、イラストレーター(v8)にはめ込みたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか?なるべく詳しく教えてください宜しくお願いします。

MAC OS9.2使用してます。
» 001
>Microsoft Excel2001の表組データをpdfにして、イラストレーター(v8)にはめ込みたい

と言っているあなたのレベル(知識・技量)では事故のもと
テキストコピーしてイラレで線を引いて一から表組みしましょう!
» 002
一通り説明しますと、エクセルからPDFを書き出すさいに、全てのフォントを埋め込む必要があります。

埋め込めないフォントもあると思いますので、
その場合は、イラストレーター上で、文字の置き換えをしなくては、なりません。

オープンタイプのフォント、もしくはトゥルータイプを使用すれば、良かったと思います。

書き出したPDFをイラストレータで開きます。
とりあえず開いてみて、手に負えないようなら、あきらめて、イラストレータで作成しなおした方が、早い場合があります。

通常、全体を選択して、グループ解除を繰り返し、解除するものがなくなったら、マスクの解除をしていきますが、この時点で、真っ白になってしまったり、真っ黒になってしまったら、作成しなおした方がいいでしょう!

さらに、文字に変倍がかかっている場合が多いので、
気を付けましょう!

いずれにしても、オフィスデータを、イラストレータに変換する事は、大変な作業です。

知識・技量の問題ではなく、まずやってみることが必要なのではないでしょうか?
元のデータには、なるべく手を入れないのが、基本ですので、試してみてください。

実際の出力機のドライバーと、AcrobatDistillerを組み合わせて、試してみると、色んな結果が見えてきます。

元WindowsDTP 専属オペレータ
» 003
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

質問を詳しく書かなかったのが悪いのですが、
「エクセルからPDFに書き出す」作業手順がわかりません。エクセルで保存する際PDF形式での保存ができないのですが、PDF形式で保存する方法があるのでしょうか?

15ページぐらいある表組をクォークで作る仕事なのですが、原稿をエクセルでもらうことになっています。もし、エクセルデータがそのまま使用できればかなり作業時間が短縮されるので助かります。

変換すること自体大変な作業で、多分変換したデータをそのまま使うことは無理だとおもいますが、一度試してみたいので宜しくお願いします。
» 004
>「エクセルからPDFに書き出す」作業手順がわかりません。エクセルで保存する際PDF形式での保存ができないのですが、PDF形式で保存する方法があるのでしょうか?

だから
あなたのレベル(知識・技量)では事故のもと
今回は、テキストコピーしてイラレで線を引いて、イチから表組みしましょう!
と言っているのです。

元WindowsDTP専属オペレータさん
MacOSでDTPしている。または、されてたのですか?
» 005
>>「エクセルからPDFに書き出す」作業手順がわかりません。
OS9でPDFを作成するには、それ専用のアプリが必要です。具体的にはOS9対応のAcrobatが必要なのですが、残念ながら今では買えません。

昔私がOS9を使っていた時に試したフリーのソフト(アプリ名失念)も有ったのですが、元が外国産のためか、日本語フォントまわりが弱かったです。なので、商用では使い物にならないと思います。

ちなみにOSXはOSでPDF作成をサポートしています。Acrobatも当然対応してます。
Windowsは、本家AdobeAcrobat以外にも有料・無償共に選択肢がそれなりにあります。
» 007
ありがとうございました。
デザイナーをしておりますが、表組などデータ的なものを制作した経験がないのでご意見大変参考になりました。

表組み工房
良さそうですね!色々調べて使えそうなら購入します!

このページをシェア