PDFのページものの作り方

こんにちは
毎日のように頼りにしてすみません。

イラレ8.0.1(MacOS9.2.2)で見開き16ページ分のデータを作っているデータを
クライアントにpdfで渡す事になりました。
ページ分けしようと思ったのですが・・・・
さて。
方法が分かりませんでした。
ヘルプも見たのですが
複数ページの作り方は分かりませんでした
よろしくお願いします。

別件ですが、
winデータや、サーバを介して文字化けしたファイルの名前を
きちんと表示する事ができるソフトや方法はないものでしょうか。
いつも化けるので困っています。
» 001
たった16ページならページツールを使い、ページ毎をPSファイルに書き出し、DistillerにてPDFです。
» 002
おっと、
>winデータや、サーバを介して文字化けしたファイルの名前を
きちんと表示する事ができるソフトや方法はないものでしょうか。
いつも化けるので困っています。

別件で検索していたら、その手のフリーウェアがありましたね。
ファイル名、文字化け、あたりで検索かけたら多分みつかる。
それかVectorで探す。
» 003
レスありがとうございます。

イラレ単体ではページものの保存はできないのでしょうか?

ベクターも探してみましたが、該当するソフトはなさげでした。
ありますでしょうか?
(MacOS9.2.2で動作するもの)
» 004
QuarkInDesignに貼りこんで・・・・
っと、お持ちでないんでしたっけね。

お金をかけないんだったら、手間をかける。
手間をかけないんだったら、お金をかける。

仕事なんだから、横着しない。
» 005
イラレ単体ではページものの保存はできないのでしょうか?

CS2からは出来たような気がするけど、8.0だと無理だね。
» 006
>仕事なんだから、横着しない。

横着と、しなくていい手間をふむのは別でしょ。
バッチや、アクションの仕方を覚えた方が楽だし、安全なのと一緒でしょう。
私はそういった、安全で時間がかからない方法が私の知識にはないが、他の方にはあるのではないか、と聞いているのです。
ここはそういった情報交換の場だと思うのですが。
なので、こういった、
心ないレスはご遠慮くださいね

かけれる金も時間もあるなら
聞きゃしません。
給料も安いのに
個人負担できるならだれも困りません
» 007
[Q美]-
自分で質問しておいてその言い草はないのでは?
立派な答えですよ。「一言ありがとう」ぐらい言ったらどうか。
ちなみにサラリーの額は自分で決めるのではなく、経営者が決めるもの。それなりの仕事していれば結果はついてくるもの。猛省を促す。
» 008
>それなりの仕事していれば結果はついてくるもの。

そういう会社にいればの話。
そう言える人は幸せだよ。

聞いておいて、とは私も思いましたが
解決にならない、挑発のような書き込みされても、ね。
こちらも気持ちに余裕がない時には
かっとします。
お互い、気持ちに余裕がない職業なんだから
あいての気を逆なでるようなレスはしない方がお互いのためと思い、あえて反論しましたよ。
» 009
001ですが、
イラレ単体ではページものの保存はできないのでしょうか?

ご質問が、イラレ8で見開き16ページをページ分けしたPDFにしたいとのことでしたので、方法の概略を記したのですが、うまくいかなかったのですか?

>複数ページの作り方は分かりませんでした
見開きで制作されているなら、それは複数ページではないですか?

>winデータや、サーバを介して文字化けしたファイルの名前を
きちんと表示する事ができるソフトや方法はないものでしょうか。
発想が逆です。ファイル名が文字化けしないような方策をとるべきです。
» 010
>お互い、気持ちに余裕がない職業なんだから

そんなに気が短いと、この商売できないと思うけど。

001の人も書いてるけど、キチンとしたレスには返事をしないで、煽りにばかり書き込むのは如何かと思うよ。
大体、ひとつのファイルに複数の見開きを作っているのか、見開き単位でファイルを分けているのかも書いてないし。
ひとつのファイルに複数の見開きを作っているのなら、ページ範囲で区切っておいてから複数ページのPSファイルにしてDistillerで変換するのではダメなの?
見開き単位でファイルを分けているのなら、個別にPDF化してAcrobatなどで纏めれば済むでしょう。
それとも、それらの作業を一括して自動化したいの?
もしくはAcrobatを持ってないの?
» 012
なんか見たことある話だなと思ってみたら「書類設定の方法について」で質問しているんだね。で、004で「ななーし」さんがコメントしてる方法は試したの? あっちはほったらかしで、こっちで逆ギレされてもねぇ。
» 012
>001の人も書いてるけど、キチンとしたレスには返事をしないで、煽りにばかり書き込むのは如何かと思うよ。

煽りなんですねー、やっぱり。
私としては、お礼はできる範囲で必ずしてるつもりですけど。
納得した後とか流れたスレとか、余裕がない時は見のがしてるかもしれませんが、煽りばかりに反応してるつもりもないんですが。
ってこれレスも煽りですか(笑)。
今後、煽りだなーと思ったレスには反応しない事にしますね。
それにしても、煽りのレスをせずにはいられないような人が多すぎやしないでしょうか。
不思議です。
» 013
001だけど、
だから、煽りうんぬんでレスする暇があるんだったら、先に005の匿名さんの書き込みにキチンと応えなきゃあダメだよ。
それに、書類設定の方法での質問内容と、今回の件の中身は一緒じゃないの? そう思って、たった16ページって「たった」を付けたんだよ。
別に感情的に書き込んでる訳じゃないから、そのつもりでよろしく。
» 014
>001 Distiller
 そういうものがあるのですね。会社では入手できないかも。

>005 8.0だと無理だね。
 そうですか。ありがとうございます。
この答えが分かっただけすっきりしました。

>009 ファイル名が文字化けしないような方策をとるべきです
 そのとおりですね。しかし、外部からのデータを受け取る時に素人さんや疎い方とのやりとりもあって、その度同じことが起こるなら、こういったソフトがあれば使う方がてっとり早いですよね。

>005 そんなに気が短いと、
 私の知る限り、気が長い人の方が
向かないと思うよ(笑)

ではまた急ぎ仕事が入ったようなので
レスは遅くなったり忘れるかもしれませんがこの件に関しては「できない」という事がわかったので、これにてこのスレは完了させていただきたいと思います。ありがとうございました
» 015
スレ主さんが終了宣言をなさった後ですみませんが、

>そういうものがあるのですね。会社では入手できないかも。

Acrobatを買えば同梱されています。
仕事でpdfを扱うなら購入なさった方がいいと思うのですけれども。
今後の作業頻度にもよるのかもしれませんが、その都度対応に苦慮することを思えば安い買い物になるのではないかと。
» 016
001やその他の人へ

まぁなんだ、要するに製品版のAcrobatは持っていなく、Illustrator 8.0で直接保存したPDFしか知らない人ってことみたい。それがどれだけ問題あるかも含めて。

結構、まじめにレスしてあげたつもりなんだけど、自分にとって直接有益でないと勝手に判断したことや、知らないことは全部スルーして、煽りやどうでも良いことには過敏に反応する人みたいだから、相手にするだけ馬鹿らしくなりましたよ。
» 017
耳に痛いことをあえて言います。
>>>001 Distiller
>> そういうものがあるのですね。会社では入手できないかも。
と言っている時点で、不勉強であると思わずにはいられません。自分の飯の種ですから、ソフトは持っていなくてもどういったことができるのか、せめてアンテナぐらい張っときましょうよ。PDFを業務として扱うなら一連の発言は常識的な事です。どうも建設的な意見に対してはリアクションが薄いのを鑑みると、そういった意見に対しての知識が無いから理解できないのではという疑念が出てきました。
PDFを作成するには、AdobeのAcrobatという専門のソフトがあります。そこにDistillerは含まれます。専門ソフトであるので、様々な機能があります。むしろIllustratorPDF作成機能はオマケ程度でしか無いという認識を持ったほうが良いです。できることも限られています。例えば、「画像やテキストが抽出できちゃうのはまずいから、抽出できないようにPDFにプロテクトかけて」とか言われたらどうしますか?また、余談ですが、過去にIllustrator8から直接書き出したPDFで事故になったこともありますよ。
OS9対応のAcrobatは普通にはもう買えません。もう何年も前に販売が終了しています。入手できるとすればヤフオクとかで中古でしょうかね。それも望み薄ですが。
でも、PDFも規格がバージョンアップしてきています。そのうち、Illustrator8のPDF作成機能やOS9対応のAcrobatでは対応できないPDFの仕様で、クライアントから要求が来てもなんら不思議はありません。

また、OS9の環境にしがみついているのもどうかと思います。
急に変われないのなら、併用期間を設けるなどして新しいOS(OSXやWindows)へ対応できるだけの技術を身につけるべきです。もう遅きに失している感もあります。もし、そういった環境があるならば、今回の事も対応できたでしょう。
OS9のフリーソフトで、とか言いますが、もうOS9のフリーソフトなんて、過去の資産でしかありませんよ。新規で作る人はほとんど居ないと思います。

会社の方針云々もあるでしょうが、それなら下から意見を言って説得すべきではないですか?このままじゃジリ貧ですよ。
» 018
>外部からのデータを受け取る時に素人さんや疎い方とのやりとり

Distillerを知らないとかいう人に、そういう評価をされてもなあ……。

どっちがトーシロなんだといわれてもしかたないですよ、これでは。
もう少し、客観的に、謙虚になるべきでは。
» 019
まあ、さまざまな意見ありがとうございます。
とてもためになることが多くて助かります。

で、その他の耳に痛い意見ですが。
まあ、理解が薄いのは認めます。
そうでなければ、ここで聞くこともないでしょう。
古い環境にしがみつきたいわけではありませんが、会社がそういった環境なので仕方ありません。貧乏なのです。まじで。
私は最近ここに転職したので、まだ強い意見もいえませんし。
で、現役をしばらく離れていたので、時代遅れなのは確実です。
ですが、今それを取り戻そうとここを足がかりにして一生懸命知識を得ようとしているのですが。
なんか、どう言っても悪くとる方ばかりが多くて疲れますね。
私も人のこと言えませんが、どうしても何か苦言を言わないと気がすまない方が多いような気がします。
有益な情報に関しては、ありがとうございます。助かりました、で終了するので言えることも少なくなるのですが、それではいけないということですかね。
すみませんが、私には不思議に思えることがかなりあります。
いえ、親切に教えてくれる方にはただただ感謝しておりますけれども。
教えてくれず、ただただ文句を書き込みしてる人もいるので。
ではでは
» 020
>私は最近ここに転職したので、まだ強い意見もいえませんし。

ダメもとで提案するのもはばかられるのでしょうか。クライアントからの要求は投資の理由としては非常に大きいと思いますけれども。

>教えてくれず、ただただ文句を書き込みしてる人もいるので。

お言葉ですが、今回に関しては情報ゼロの書き込みはなかったように思います。
多少の想像力が要求される書き込みはあったのかも知れませんが、あなたご自身も、せっかくのレスを必要以上に悪くとっているのではないでしょうか。

お耳汚し、失礼いたしました。
» 021
>ダメもとで提案するのもはばかられるのでしょうか。

入っていきなり、えらそうなやつと思われ首になりたくはないですし、新人が欲しいと言って即買う会社もそうないと思いますが。
また、見るからに金ないですし(失礼)、事実、言いやすい人には言ってみましたが、
印刷屋さんも、外注の人もこの環境らしく、今の環境が一番安定しているということで、この環境らしいです。
そもそも今新しいマック買ってもインテル性のCS2とかは一部処理がすごく遅いし、バグあるし、それを買われても逆にいやです。今買うのも得策ではないと思います。

ま、そもそもここは、書き込みに
説教する場ではないと思うので
必要以上に追求されても困ります、な感じで。質問に答えてくれるのはほんとに助かるのですが、その環境以外の事や、質問以外の答えを書かれると混乱しますし、困りました。
以前から、いやなレスとかあったので
少し、爆発したかもしれませんね。
いらいらしててすみません。
でも、ほんと、全部にレスとか無理なんでそれは勘弁してください。
できる限りお礼はしてるつもりですけれども。
» 022
ま、そもそもここは、書き込みに説教する場ではないと思うので
必要以上に追求されても困ります、な感じで。

もう、こんな人に何を教えてやる必要もないと思いますよ>all
» 023
あと、基本的に忙しいので
話を広げてそれにレスを要求するのはやめてください
基本的に煽りを受けると
ストレスたまるので
仕事に集中できなくなり困ります(笑)
今後できる限り、スルーする方向にしようと思ってはますけど・・・
煽りレスがないのが一番ありがたいので・・・
» 024
>022
君は説教したくてここにいるんですか?
質疑応答掲示板じゃなかったんですね
» 025
お金を一切かけず、自分ではまったく調べたり勉強もせず、自分の知りたい情報のみをピンポイントで、やさしく、丁寧に、時には必要な叱咤もされず、善意の第三者にタダで教わりたい。ここはそういう所です。
と、言うわけか。
» 026
>>今後できる限り、スルーする方向にしようと思ってはますけど・・・
今後できる限り、来ない方向で……
» 027
>>>今後できる限り、スルーする方向にしようと思ってはますけど・・・
>今後できる限り、来ない方向で……
いや、こっちがスルーする方向で(爆)
» 028
この人はどうして建設的な意見には何も返さないで、自分が苦言と取れる発言にだけレスするのだろう?
単なる「釣り師」なのか? それで俺らはバカみたいに釣られているだけ?
» 029
私も「CID 新ゴの不具合について」で書き込みをさせて頂きました。

ここは質疑応答の場だと思います。

私のような素人でも、聞きたい事はいっぱいありますし、そう言った人の為の掲示板だと私は思います。

実際私もこの掲示板には助けられましたし、素人なりに少しは知識も付いたと思っています。

ただ、文字だけで遣り取りする場所ですから、書き方や言い方ひとつで印象は大きく変わると思います。
だからこそ、聞くほうも答えるほうも、ほんの少しの気遣いが大切だと思います。

上の遣り取りを見ていると、やっぱりもう少し柔らかい言い方でも良いのに、と思う意見もありました。
言っている事はきっと正しいし、当たり前のことなのでしょうが、どうしても人間ですから、つい感情的になってしまう事もあると思いますよ。

文章だけで遣り取りする場ですから、聞くほうも答えるほうもほんの少しの気遣いは忘れてはいけないと思います。
» 030
> ここは質疑応答の場だと思います。

いいえ、本来は情報交換のための掲示板であるはずです。
過去ログに何回も出ているような質問は本来は控えてほしいです。

> 質問した人は、みなさんからいただいたアドバイスを試行した結果を掲示板で報告したり、お礼も投稿しましょう。別の機会に同じような質問があったら率先して教えてあげて下さい。ギブ&テイクが基本です。
> 返答の要求はできません。

質問する方はここの掲示板の「使い方」をちゃんと読まれているでしょうか?
テイクばかりでギブが無い方があまりにも多くなったのが、ここ最近この掲示板がギスギスしてきた原因のひとつだと思っています。

あとは古い環境の、正規ユーザーならもう知っていて当たり前の質問が多いので、
答える側が「違法ユーザーのための無料サポート」をさせられているような感があり
言葉に少々嫌味が入ってしまうということもあります。
安易に質問せず質問の前にできる限りの自助努力をするのがマナーです。
そういう方の質問は一読してわかりますし、返答も気持ち良い答えが返ってきます。

古い常連回答者さんはだいぶ減りました。
ここのコミュニティが成り立つためには「ギブ&テイク」の精神が不可欠です。
ここで質問した方はたとえハズレた回答であってもお礼は書いてください。
そして次は自分が回答者になってください。
回答者は「他人にタダで教えたがるヒマなお人好し」ではありません。
» 031
> テイクばかりでギブが無い方があまりにも多くなったのが、ここ最近この掲示板がギスギスしてきた原因のひとつだと思っています。

私もつまらない質問をさせて頂いたのですが、こう言った事が原因で掲示板自体がギスギスしてしまうのは非常に心苦しいです。

この掲示板は読んでいるだけでも非常に為になりますし、出来るならギスギスして、罵り合うような場にはなって欲しくありません。

私は聞きたいことも聞けないような掲示板じゃ意味が無いと思ってもいましたし、不要な煽りは止めるべきだとも思っています。
しかし、m_ogawaさんの仰ることも、言われて初めて気が付きました。

質問する側の気持ちだけを優先させて、答える側の気持ちや知識のある方が掲示板に求める事には考えが及びませんでした。

私も精進して、少しでも早く回答者になれるだけの知識をつけたいと思います。

お互いに気遣いが必要と言う思いは変わりませんが、私自身も最低限のマナーは守れるように注意します。
» 032
ここは「突っ込みするどさ」が特徴のBBS。それに耐えられるかどうかが生き残る条件。イヤならやめたら。但し、腹は黒くないと思う、ほんとはやさしいよ。もっとうまく付き合えよ。
» 033
Q美さん、あなたは自分のご主張が間違っていないと言い張っているのだから、今後絶対にハンドルを変えないでくださいね。そうでないと、またあなたの質問に時間を割くことになり、こちらが迷惑です。どの掲示板でご質問されようと勝手ですが、私はあなたに対して有益な情報を提供しようと思いません。
あなたの質問に対して有益な情報を提供した側としては、正直使った時間を返していただきたいですよ。「こうやったらどうですか?」や「Acrobatを持っていないのですか?」など、必要な情報やキーワードはたくさんあったはずです。それらについてはすべて無視して、言葉のアヤに終始されるのでは、あなたが言う「質疑応答」にすらなっていないことを、ご自覚されたら如何ですか。
これ以上、個人的な悪口を書くつもりはありませんけど、ここで解答されている方々は皆さんあなたの部下でも後輩でも下職でもありません。一々気に入らない言葉を論うより、ご自分が理解されていないことを認識して、調べ、それでも解らないことはまた質問して、と段階を正しく踏むべきでしょう。自助努力を怠っていては、だれも相手にしてくれませんよ。少なくともあなたはAcrobatDistillerという重要なキーワードを調べもしていない(それについて質問すらしていない)のですから、何を言われても仕方がないです。
まあ、私やその他の方の意見もまともに受け取っていただけないようなので、これ以上なにを書いても無意味でしょうね。ですから、私の結論としては質問されるのは構いませんが、ハンドルは変えないでください、ということです。
» 034
最初の質問の仕方から、質問者の品性はだいたい分かりますね。
Q美さんのような人は自分の身近にも多いです。

人に聞くだけ聞いて自分では努力をしない。
努力をしないからいつまでも進歩がなく、同じ誤りを繰り返す。そのたび他者を巻き込み、かつそれを当然と思う。

私は、そんな人には積極的に手を差しのべることをやめました。同じ会社内ゆえ聞かれたことには返答を返すけどね。

人格は簡単に変わらないと思いますから、Q美さんがハンドルを変えてもおそらく分かるんじゃないかな。
少なくとも同種の人ということは!
» 035
>このページは、メールマガジン「DTP駆け込み寺」のご紹介のページです。
ひとりで、また、限られた人の中で仕事をしていて、外の話を聞いてみたい事、ありませんか?
何かでつまづいた時「ヒントだけでも・・」ということはありませんか?
「誰かに聞いてみたいけど・・初歩的な事でおこられそう・・・」なんて事は?

っていう主旨のサイトだと思ったんだけどね。
正直、荒らすのが好きなキモい人はいるわ、疲れるわ、ここ。
知識あるやつだけで会話したいなら、そうしてりゃいいやん。
いやなら答えなきゃいいのに。
DTPやってるやつってやっぱ変なやつ多いんだね。もう来ないんで、勝手にやってね。
» 036
お1人様1丁あがりー!
うまくいった。
根性のない奴は去れ!
» 037
>DTPやってるやつってやっぱ変なやつ多いんだね。
あんたが最たるもんでしょw
» 038
DTPやってるやつってやっぱ変なやつ多いんだね。もう来ないんで、勝手にやってね。

本人さんがもう来ないのなら、読まれないんだろうけど、DTPから離れてて情報に疎くなってるといいながら、別のスレでは以前CSを使っていたとおっしゃってますよね。
場当たり的にテキトーなレスしかしないんだな、ってみなさんから見透かされたんですよ。
[Q美]はキュウビって読んで、ほんとは九尾(のきつね)じゃないかって樸なんか疑ってしまったんですけどね。
» 039
 うちの会社でもそうですが、簡単に人に聞く人は
その場限りで、何度でも同じ質問をしてきます。

 そのとき少しでもきつい事を言うと敬遠されて質問を
してこなくなります。

 その人が壁にぶつかったとき、少し観察していると、
同じ事