PDFはなぜ色がうすくなる??

デザインの仕事をしていて、クライアントの確認などは、ほとんどPDFで行っています。がしかし、PDFにした場合、パソコン上でも、プリント物(インクジェット)でも色がイラストレーター上で見るより明らかに薄く・くすんで見えます。なので、よく「色をもっと明るく、鮮やかに」という訂正が入り、その通りになると実際の色はPDFよりさらに明るく・濃くなってしまうので、非常に難しいです。(これでクレームになったことはないですが)PDF用と印刷用と二つのデータを作成して、同じような色になるようにするのがいいんでしょうか? これもまた微妙なさじ加減が難しいです… 大きい会社ならデータをメールして編集の人にデータ上からプリントしてもらうようにはしていますが、ほとんどまれです。
最後に印刷用の紙で色校正をすればいいと意見もあるでしょうが、現実は「お金をかけたくない」、「短納期」という理由でありません。 デザインの仕事をしている皆様はどのように対応しているのでしょうか?

AcrobatDistillerェ4.0
Acrobatェ 4.0
» 001
相手が非ポストスクリプト環境なら、RGBで渡してますよ。
連続階調の画像解像度は150ppi、バージョン6のStandard設定を
カスタマイズしている。
» 002
要するにsRGBに最適化する方向でチューニングすると良いと
思う。
» 003
返信ありがとうございます。
全くもって申し訳ないのですが、素人でも分かるように具体的にお願いできますでしょうか?
すみません。
» 004
>こうじさん
まず、デザインの仕事をしているというあなたは素人じゃないでしょう。
色を管理しようと思うのなら、匿名氏のアドバイスを理解する程度の知識は最低限必要だと思います。
再度質問するならせめて、どこが理解できてどこがわからないのかぐらい、書くようにしましょう。
» 005
例えばIllustratorでM80の何かを作って、それを
PDFにした場合、Illustratorと見え方が異なる、と。
アプリ間でカラーの見え方が不統一になるようなシステムは
すぐに捨てた方が良いですね。

あなたのデータの作り(設定)が悪いのか、アプリが古い(Acrobat4とか)からなのかは分かりません。
だって、説明してくれてないんだもん。