PDFですさまじい走査線が!?

AcrobatDistillerェでPDFを作って、印刷しようとするとすさまじい走査線が表示されます。以前にもこのような事があり、その時は「モニターを1670万色カラーにすればいい」とここの掲示板で聞き、解決できました。が、今回はダメみたいです。原因が分かる方いらっしゃいますか? 最近よく起こるんです…

●Power Mac G4/733(OS9.2.2)
●メモリ1GB
Acrobatェ 4.0
AcrobatDistillerェ4.0
●データはB4のチラシ1.5MB程度
 (6枚くらい写真を配置している、複雑な紋・パスはありません。文字データもほどほどです)
※関係ないかもしれませんが、Acrobatェ 4.0、機能拡張にあるデスクトップ・プリントモニタのメモリを増やしてもダメでした。
» 001
データをもしIllustratorで作成されている場合、
画像がEPSならリンクではなく、埋め込むと解決する場合があります。
» 002
情報不足
アプリケーションとバージョン
画像等があれば、それを処理したアプリとバージョンと保存形式等
プリントドライバの名称とバージョン
Distillerの正確なバージョン

まだまだあるけど、とりあえず
» 003
すっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
[えーこ]さんの方法で、やってみましがやはりダメでした。前までは、何十枚もあるような写真や文字も多い比較的データ量が多いデータがおかしくなっていましが、最近では写真6枚ほどの簡単な書類でも所かまわず発生します。
(イメージとしては、ラーメンを紹介する特集ページ)

【追加情報】
●画像はphotoshop5.5で保存。
    macintosh(8bit/pixels)、
    jpeg-最高画質(低圧縮率)
    それをイラストレーター8.0でリンク配置
●プリンタ:エプソンPM3700C
PDFの作り方
イラストレーター8.0をEPS保存(アウト化)したデータをDistillerェ4.0のアイコンにドラッグすると自動的にできあがる

AcrobatDistillerェ4.0情報
チェックが付いているものだけ書き上げます。
●ジョブオプション:PrintOptimized(2)
【一般】
互換性のある形式:Acrobat4.0
PDFの最適化
解像度1200dpi
綴じ方:左
圧縮
(カラービットマップ画像)     
 ダウンサンプル(広域)300dpi
圧縮:自動 品質:高
(グレースケールビットマップ画像)
ダウンサンプル(広域)300dpi
圧縮:自動 品質:高
(白黒ビットマップ画像)
ダウンサンプル(広域)1200dpi
圧縮:CCITT Group4
テキストとグラフィックの圧縮
【カラー】
(変換)すべてにカラーマネージメント用タグを作成
(仮定のプロファイル)
グレースケール:None
RGB:sRGB IEC61966-2.1
CMYK:Adobe CMYK
【オプション】
(オプション)
オーバープリント設定を保存
アンダーカラーリムーバル(UCR)と
トランスファ関数を保存
【詳細】
(オプション)
postScriptファイル内のDistillerパラメーター      を優先
copypageの動作をpostScriptレベル2を互換
Portable job TicketをPDF内に保存
(文書構造化コメント)
DSCを処理
EPSファイルのページサイズ変更と
アートワークの中央配置
DSCからEPS情報を保存
OPIコメントを保存
DSCから文書情報を保存
» 004
・モニター表示で走査線が走っているように見えたら、プリントしても同じ結果。
・走査線がプリント用紙全体に走っていたらインクの目詰まり。
・データ容量に左右されるなら、画像のダウンサンプルで解像度を落としてみる。
» 005
[匿名]さんさっそくありがとうございます。
全て確認・検証しても同じでした。
が、いろいろ試してる内に原因がわかりました。
どうも印刷画面で紙の印刷方法を「横」にすると走査線が出て「縦」にすると出ないようです。全くもって意味が分からない現象ですが、こんなことがあるんでしょうか? また解決方法が分かる方いらっしゃいますか?
» 006
プリンターがプリンタ:エプソンPM3700Cを
お使いになっているようですが、
インクジェットプリンタでそのような現象は良くあります。
縦横切り替えで、プリント結果が良くなるなら
そのままで、いくしか無いと・・
» 007
プリンタドライバのアップデートはしましたか?
» 008
>>印刷画面で紙の印刷方法を「横」にすると走査線が出て「縦」にすると出ないようです。
と言う事ならプリンタドライバの可能性はありますね。(といって、今更OS9のドライバの不具合なんか報告しても改修しないでしょうが。)
違う環境(OSやプリンタ)で試してみて、原因を絞り込む事をオススメします。