二値画像のPDFをWeb閲覧用PDFに

いつも拝見し思わぬヒント等を頂き助かっております。
今回、クラから「二値画像でスキャンした書類(約500頁)をPDF保存したデータ」を預かり、「Web閲覧に適したPDF」に変換してもらいたい、との依頼がありました。

自分で数頁分試したものは...
アンチェリアス入りでグレースケール画像として保存し、再びPDFへ変換後順番にまとめる。

で何とか閲覧できましたが、何かと時間がかかりすぎますので、もし経験・知識のある方がおられましたら意見を拝借したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
» 001
作業環境を忘れていました。

Windows XP sp2
Intel 3GHz
メモリ 1G
Acrobat 7.0
Photoshop CS
Indesing CS
Illustrator CS です。
» 002
>クラから「二値画像でスキャンした書類(約500頁)をPDF保存
・これがどのような状態のデータでしょうか?
 1ページ1ファイル? ページレイアウトされている?

>「Web閲覧に適したPDF」に変換
・どのような内容でしょうか?
 図?(その他閲覧者が部分を拡大して閲覧する可能性がある)
 文書?(読むのにストレスを感じない程度まで解像度を落とせる)
・500ページを一括にするのか?

>自分で数頁分試したものは...
>アンチェリアス入りでグレースケール画像として
>保存し、再びPDFへ変換後順番にまとめる。
・どのアプリで変換・保存・変換したのでしょう?
・グレースケール画像の解像度は?

ご存知だとは思いますが、Acrobat等のWeb最適化処理は納品するデータに対して最終的に行わないと意味がなくなりますのでご注意を。
» 003
PDFの約500ページ分を各ページPhotoshopでグレースケール画像として保存はスクリプトで自動化可能。
グレースケール画像を約500ページ分をInDesignに配置してPDFへ変換もスクリプトで自動化可能。
手作業より手間も時間もほとんどかからずで来ますのでお勉強をお勧めします。
» 004
>アンチェリアス入りでグレースケール画像として保存し、再びPDFへ変換...

Adobe Readerなら二値画像でもアンチエイリアス処理をして表示されるのでこの作業事態が無駄なように思えますが。
Web閲覧用ならAcrobat解像度を下げて最適化でよいのでは(解像度を下げるとアンチエイリアス処理もされます)。

ちなみにAcrobatってAcrobat 7.0 Professionalですよね。
» 005
>>Adobe Readerなら二値画像でもアンチエイリアス処理をして表示されるので
Reader側の設定によるので必ずしもそうなるとは限らないですね。
» 006
>Reader側の設定によるので必ずしもそうなるとは限らないですね。

まあそうですが初期設定ではアンチエイリアス処理をして表示するようになっているので、あまり問題では無いと思います。わざわざこんなところの設定を変更する奴がいるかなぁ。
» 007
処理速度の遅いマシンではまずアンチエイリアスを切ることが薦められていますな。
» 008
別の視点としては、透明テキストを生成しておかないと、
Web に公開しても、サーチエンジンやダウンロード後の
ローカルの全文検索の対象にならないのでつけたほうが
いいかもしれません。公開の度合いによってはテキスト
情報つけると困るという場合もあるようですけれども。
» 009
トピ主です。
皆様のご意見ありがたく頂きます。m(_ _)m

>どのような内容でしょうか?
ある役場の予算明細書です。(頁サイズA4です)
用途は知らないのですが、webブラウザで閲覧できるようにしたいそうです。

>500ページを一括にするのか?
担当者としてはその意向ですが、あまりに容量が増える場合は分割をすすめています。

>どのアプリで変換・保存・変換したのでしょう?
>グレースケール画像の解像度は?
acrobatより画像(二値600dpi)として出力して
photoshopにてグレースケール144dpi変換を試してみました。(サイズは変換しておりません)

>スクリプトで自動化可能。
>手作業より手間も時間もほとんどかからずで来ますのでお勉強をお勧めします。
ごもっともです。スクリプトの勉強もこの際はじめたいと思います。

>透明テキストを生成しておかないと、Web に公開しても、サーチエンジンやダウンロード後のローカルの全文検索の対象にならない...
担当者に確認をとってみます。