Photoshop7 スタンプツールについて

先日あるjpgの画像をスタンプツールで修正をしようとしたところ、
altキーでコピーし修正箇所をドラッグしてみても全く何も変わりません。

ブラシのサイズは25くらいです。

画像サイズは15cmx15cmくらいです。

解像度は350です。

使用しているパソコンはWindowsXPでPhotoShopは7を使っています。

スタンプツールがうまく使えるときと、
今回のようにコピーしても、
全くスタンプツールが機能しないと言うことが度々あります。

私がPhotoShop初心者なので基本的なミスをしているのかも知れませんが、
このような状況を回避する方法はありますでしょうか?
ぜひ教えて下さい。
お願いします。
» 絵柄とは別のレイヤーで作業しているとか…。
» ぽろりんさん

レイヤーはその画像があるレイヤーのみなんです。
レイヤーを複製して試してみてもやっぱりダメでした。
» 長方形選択ツールをはじめ、選択ツールで選択した領域がありませんか?
その場合、その領域内のみ操作が有効になりますので、選択ツールにもどって、選択領域を解除しなければならないでしょう。
» 匿名さん

ありがとうございます。

匿名さんのおっしゃった選択範囲について、
私もその可能性も考え選択範囲もチェックしましたが、
どこか一部分を選択しているということはありませんでした。

念のため、
全てを選択してやってみたところそれでもダメでした。
»  こんにちは、長らくROMって勉強させていただいております。久々のカキコです。夏期休暇時期なので勤務中なのにヒマ人です。
(^^; そんなことは置いといて・・・

 n_cさん、モードと不透明度を再確認してください。モードを通常、不透明度100%にしても効果が出ないと別の問題かと思います。
» Masaakiさん

ありがとうございます。

夏休みは今日からでしょうか?
いいですね~・・
私は夏休みありません(>_<)トホホ。

モードと不透明度ですがこちら確認したところ、
モード通常・不透明度100%になっております。

別の問題というのは例えばソフトの再インストールとか、
パソコン自体に問題があるとかっていうことになるのでしょうか?
» Masaakiさん

す、すいません!!さっきの書きこみでMasaakiさん“勤務中”っておもいっきり書いてありましたね。早とちりました。。。
»  いーって!気にしないでください。
(^o^)v
 私は土日月が夏期休暇ですが、自宅待機・・・毎年ね。
(-_-)

 モードと不透明度がその状態だとすると・・・
 使えるときと使えないときがあるんですよね・・・
 原因の的を絞るのが難しいので、別の問題と書いちゃったんです。おおげさになっちゃいましたね。ごめんなさい。

 おっしゃるとおりハード&ソフトも要因がある・・・かも・・・かもしれません。断定は難しいです。新情報が得られたらまたレスします。
» ハードに問題が…。
とありますが、

ちょっと気になったんですが、
ちょうどそのPhotoshopでの作業をした日、
「仮想メモリが足りません」(←よく見なかったのでこんな感じだった)という警告がでたんです。
で、
ローカルディスク(C)のエラーチェックをしてみたところ、
チェックを完了できませんでした。

これって何か関係しているんでしょうか??

パソコンはSONYのVAIOで購入してから2年くらい経ってます。
» うすーーい可能性ですが、
キーボードのaltキーが接触不良気味で
認識されない、なんて事は無いかなぁ...

キーボードが他にもあれば交換して試してみてもらえれば....
» がびさん
ありがとうございます。

キーボードですか!!
そういう可能性もあるんですよね(汗)
ですが、
あいにく家にはキーボードは今付いている物しかないんです。

イラレとかでaltキーを使ってみて使えるかどうか試してみたいと思います。

(ちなみに今書き込みをしているのはMACなんですが、
これは会社からなんです(^_^;)。
現在自宅PCがネットに繋がっていない環境でして、
帰宅してから試してみて休み明けにでもまた報告させてください。

» こんにちは。

altキーですが、
イラレで使ってみたところ正常使用できました。

Photoshopでもスタンプツールではなく他のツールで使っていたところ、
正常使用が出来ました。

これは、
再インストールとかOSの問題でしょうか??(^_^;)
»  こんにちは。今日から仕事です。でもマッタリ状態で、只今スキができたのでお邪魔します。

 altキーがダメだと『コピースタンプを使用できません。コピーする範囲を定義していません。』みたいなエラーがでます。

 さきほど、Adobeのサポートに解決文書があるか、見に行ったんですがそのような例が見当りませんでした。(私が探せなかっただけかもしれませんが・・・)

 もしやと思うのですが、失礼を承知でお聞きします。ほんとごめんなさい。altで定義してカーソル位置をずらさずにスタンプしてませんか?定義した場所と違う場所にスタンプしないと意味がないです。どうですか?
» Masaakiさん

お仕事お疲れさまです。

>『コピースタンプを使用できません。
コピーする範囲を定義していません。
』みたいなエラー
これは私がよくaltキーを押し忘れたときに出ますが(^_^;)
今回はそのようなエラーは出ていませんでした。

なのでaltキー自体には問題はないとは思うのですが…。

Adobeのサポート私も見たんですが、
このような問題解決方法ってないですよね。
“スタンプ”ってキーワードで捜して確か1つ2つくらいしか出なかったです。

(私こういうトラブルの解決方法をネットで探し出すのがあまり得意ではないので、
うまく探せなかっただけかと思っていましたが、
Masaakiさんもでしたか。
よかった~。


>altで定義してカーソル位置をずらさずにスタンプしてませんか?
え~と、
たぶん大丈夫です。
一応かなり位置の違う場所をコピーして(画像の右端)画像の左端にやってみてもダメなんです。

トラブル例が無いと言うことは私のパソコンに問題があるのかも…。
»  おはようございます。仕事始めの一時にお邪魔いたします。

 こうなってくると、・・・・・ん~まずアプリケーションの再インストール、それでもダメだったらハード初期化&OS再インストールに1票かな・・・
 でもこの作業って腰が重く感じちゃうんですよね。やってもダメだったときのショックときたら・・・。

 あと、修復ブラシツール(絆創膏のアイコン)でもaltキーで定義してなじませることができますが、その動作はどうですか?キズ消しやゴミ取りなら応急的に代用できませんかね?
 7.0で作業する場合、私は修復ブラシでキズ・ゴミ消去行う派なんですが・・・
» Masaakiさん

朝からアドバイスありがとうございます。

>まずアプリケーションの再インストール、それでもダメだったらハード初期化&OS再インストール・・

ぅぅ…。
なるべくならそれは避けて通りたい道なんですけどね。最悪はそれも考えないとまずいですね。
教えて頂いた修復ブラシツール(絆創膏のアイコン)で、応急処置してみます。
範囲的にはそんなに広くはないので何とかなると思います。
(これまた仕事中なので帰宅してからになりますが…)