photoshopでキレイに人物を切り抜く方法

フォトショップで人物をバックグランドからキレイに切り抜かなくてはいけないとき、みなさんはどうしてますか?特に、髪の毛が風になびいてるときなんか....。なかなか苦労していますが、もしかして、良い方法とかあるかな、なんておもいまして...。
よろしくお願いします。
» 髪の毛なんかだったら抽出とかMaskProを使ってみてはどう?
切り抜きではなく合成になるけど、イラレインデザなら景が透明な状態で使える。
» 画像によって、いくつか方法があると思います。
この本にマスクを使った方法が出ていました。
*http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4948759570/pd_ka_0/249-8001955-1933936
»切り抜きではなく合成になるけど、イラ
>レやインデザなら景が透明な状態で使える。

どうやるんですか?
教えて欲しいっす
» >どうやるんですか?

読んだ通りでしょ?
イラレインデザの、透明を扱えるバージョンなら、
フォトショの景の無いPSDファイルを、透明の部分はそのままの状態で配置できるってこと。
»イラレインデザの、透明を扱えるバージョンなら、フォトショの景の無いPSDファイルを、透明の部分はそのままの状態で配置できるってこと。

それやったら出力エラー起こしたよ。epsで張り直して対処したけど、それ以来配置ファイルは基本的にepsで処理。
出力関係の皆さんいかがなもんでしょうか?
» >それやったら出力エラー起こしたよ。epsで張り直して対処したけど、
>それ以来配置ファイルは基本的にepsで処理。
>出力関係の皆さんいかがなもんでしょうか?

うちでは無問題。ちなみにRIPはAD510。
出力の方法が悪いか、RIPじゃないの?
» >出力関係の皆さんいかがなもんでしょうか?

透明機能を使ってるからといって出力できなかった事は今のところないです。
分割設定を正しくしてあれば、出力はできます。
まだ、それほど透明の出力事例をこなしてないのでこれからトラブルが
増えてくるのかもしれませんが…

出力エラーとは違うんですが、イラストレータに周りをぼかした
画像を配置し、その上に薄いグラデーションのオブジェクトを乗算で
のせたデータを出力したとき、画像部分とベクトルデータ部分との境目に
カラーステッチが発生してしまった事があります。
(薄いグラデーションがずっと続くはずがその部分でトーンジャンプした)

RIP内で画像部分とベクトルデータ部分を別々に演算しているために
起こるのだという事でした。

しかたないので、グラデーション部分も含めて、ラスタライズして
出力しなおしましたけど、結構手間がかかりました。
» [普通の通りすがり]さん[ak]さん回答ありがとう。
そのときはクライアントに見せるためにPSプリンタで出そうとしたんだけど、うまく出なくて。
色々試してみます。出力の方が問題ないのであればフォトショのPSDファイルを直にはった方が効率がかなり良いので。